人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうもありがとう

どうもありがとう_c0142550_17563374.jpg

こんなの、のめにゃーい

仕事が休みで、天気もよいので、旦那と明治神宮にお散歩に行った。
朝から体調が、ちょっと悪い。
下を向くと吸い込まれる感じがするし、上を向くとクラクラする。
めまいかな。
歩くのが大好きだけど、今日は辛い。
そういえば、ヨガで、立ったまま身体を二つ折りにして、手の平を床につけて前屈をして呼吸する。その後、身体を持ち上げて、反対に手と顔を天にむける一連のポーズがあるが、
ここ3週間位は、頭がグラングランして、できなかった。
三半規管がおかしいのか、更年期の影響なのか。

歩いていても元気のない私に、旦那は「首がこっているんだよ。患者さんでも、首・肩のこりからくるめまいの人、いるじゃないか」と、私の首を触った。
スゴイ首がこってる。これじゃめまいもでるよ」
と、明治神宮のベンチで揉みはじめた。
肩こり・首こりの自覚は、まるでない。
でも揉まれていると、すごいこりを感じて、痛い。
10分も揉まれていると、痛いのが気持ちよくなり、随分柔らかな首になった。
上を見ても下を見ても、クラクラしない。
始めたてのヨガの魚のポーズや、鋤のポーズで、まちがった力のかけ方をして、首まわりの筋肉が縮まってしまったんだろう。
自覚のないこりは、怖い。
必ず、痛みには原因がある。
ありがとう
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
by kakipiy | 2007-11-09 18:05 | からだ
<< 呼吸してごらんよ 不思議 >>