「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ヨガ ( 47 ) タグの人気記事

私のストレスのせい

c0142550_9113013.jpg

引越して10日経ちました。
今までのマンションが住みよかったせいか、今回は住みにくい。
駅から徒歩3分と交通至便だけど。
収納が無い、窓開けられない、ベランダに洗濯物干せない、追い炊き無い、台所狭い。
一番の原因は書けない。
挙げれはきりが無い。
1週間で顔がやつれたみたい。
ヨガやジムに行く気もでない。
じゃあ、何でここを選んだのかって事になりますよね。
来年中頃までの仮の宿です。

イライラ・かりかりしている私のせいで、くるみも神経質になってました。
鳴くなと言うと、余計にニャー・ニャー鳴き、我侭になりました。

ある事が判明して、私のイライラが半分に軽減した。少し気持ちが楽になる。
ヨガも復活。
そうしたら、くるみも穏やかに戻りました。
ごめんね、くるみ。
今くるみは、リラックスしてます。
猫さんでも人の気持ちがわかるのだから、子供と親の関係って本当に大変ですね。
c0142550_913090.jpg

毎年群馬から送ってくれるとうもろこしが届きました。
生でも美味。
粒がぎっしり詰まっている感じです。
KIちゃん、ごちそうさまです。皆よろこんでいます。

坐骨神経痛は渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
[PR]
by kakipiy | 2011-08-28 09:16 |

風邪っぴき

c0142550_10491436.jpg

何年かぶりに風邪をひいた。
原因はわかっている。
風邪っぴきが2人いる実家に寄ったせい。
朝から喉が痛かったのに、楽しみにしていた飲み会をキャンセルできなかったせい。
ばっちり、つけがまわってきました。

平熱35度台なのに、38度まであがった。
咳、とにかく喉が痛い。
内科で気管が狭くなってる、喘息気味なんて恐い事言われた。
2日経って熱は下がったが、喉の痛みが普通じゃないので、耳鼻科に行く。
とにかく腫れているらしい。

喉が痛くて、コップで飲めなくなり、ストロー使用中。
びっくりしたのが、水道水(浄水器使用してます)が飲めない。
喉に入ると、条件反射で吐いてしまう。うがいも水道水では無理。
ミネラルウォーターは飲めるのです。食べ物も普通に食べれます。
よっぽど水道水って塩素が強いのだろうな。
普段は全然気がつきませんでした。
アボカドサラダに入れた生玉ねぎのみじん切りで、喉の炎症を悪化させた馬鹿な私。
刺激物は禁止よね。

今日の午後のヨガに行けるか、迷ってます。

坐骨神経痛は渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
[PR]
by kakipiy | 2011-06-21 10:53 | からだ

外ヨガ

c0142550_15272549.jpg

楽しみな事があると、早く目が覚めちゃう・・まるで子供の遠足ね。
朝ヨガ・外ヨガ in 代々木公園。
先週は台風で中止になり、今日はととっても良いお天気。
日焼け止めもばっちしOK。
インストラクターは、大好きな梶原千晴先生。
8時20分集合なのに、7時半には着いちゃった。
朝の代々木公園って、初めてだけど、人がいるのですよ。
たくさーんランナーがいるし、ワンちゃんのお散歩もいっぱい。
新緑が目に眩しく、薔薇苑も満開。
いやでも気持ちが、盛り上がる。

15人前後集まったかな。みんな楽しそう。
お日様好きな人・日陰好きな人と、自分でポジション決めて、ごあいさつから。
いつもの軽いストレッチ、太陽礼拝・・・・
どのポーズも気持ちいい。
上を見ると青い空。横を見ると緑の木。
ダウンドッグで、下から見る景色もよかったな。
前屈のポーズで、可愛いオオバコが目にはいった。
鳥の声・風の香り・地面の硬さ。
でこぼこの地面の感触が面白い。
山のポーズで、けっこうバランスが取りやすいのですよ。足のアーチに合うの。
呼吸がとっても深まる。
雑念一切なし。
自分が自然の一部になったみたい。
足からエネルギーが上がってくるのが感じられた。

幸せ。

あっというまの90分でした。
お外ヨガ、最高ー。

腰痛は渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
[PR]
by kakipiy | 2011-06-04 15:27 | ヨカ゜

温かい指

c0142550_14531638.jpg

右首伸ばしてます

毎日のハタヨガのスタジオで、
へたっぴなのに、一番前列に陣取っています。
インストラクターの右斜め横です。
自分の全身が、ばっちり見える場所。

鏡越しに、先生のポーズも見えるし、
自分の身体の使い方の、良し悪しも見えるから。
初めは、鏡の中のヨガウェアの姿に抵抗があったけど、
自分を見るのは、自分を知ることだと思いました。
家では、動いている姿は、鏡で見ませんもんね。

3日前に気がついたのですが、
足指にしもやけができる程(今年は大丈夫)の、寒がりです。
5本指靴下で、ヨガしてます。
立ちポーズのみ、素足になります。
座位になったら、すぐ履かないと足が、冷たーくなってきます。

手の指も、足ほどではないけど、冷たいです。
それが3日前に、鏡の中の両手が赤くなっていました。
ポカポカ。ホット。ホット。
指先まで、しっかり血がながれているのが実感しました。
これが温まることなんですね。
足先も、温まるといいな。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-02-01 14:56 | ヨカ゜

寝返り

c0142550_16251637.jpg

UFO接近中

最近、朝起きると、身体のあちこちが痛いです。
左の脛骨(すね)とか、腰とか、肩甲骨の間とか。
筋骨格系のちょっとの痛みでも、気になる私は、原因追及します。

くるみなんです。

寒がりじゃない猫ですが、夜中は冷えますよね。
4.2キロのくるみが、布団の中に入ったり、布団の上に寝たりします。
熟睡している私ですが、「あー、くるみがいる」と、気がつき
寝返りを打たずに寝ています。
仰向けだろうが、横向きだろうが、ずっと同じ姿勢をしていたら
痛みはでます。
筋肉が硬くなり、血行も悪くなり、当然だるくなります。

旦那に脛骨の動きを見てもらったら、
案の定、内側の動きが悪くなってました。すぐ矯正。完治。
骨盤と肩甲骨は、その日のヨガで解消。完治。

みなさん、ガンガン寝返りうってくださいね。
特に、身体の固いあなた。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-01-31 16:27 | からだ

一緒・ヨガ

c0142550_15553183.jpg

手が肉まん

最寄駅から徒歩5分位に住んでいます。
その道に、私の通っているヨガも含めて、4つのヨガスタジオがあります。
多いですよね。美容院並み。
けっして繁華街じゃなくて、住宅街なんだけど。
それくらい、ヨガがポピュラーになっているんですね。

みんな色々な目的で、ヨガをしているんでしょう。
身体を柔らかくしたい人・ダイエット・姿勢をよくしたい・メンタルなもの
忙しい時間をやりくりして、皆さんスタジオに飛び込んできます。
そして75分間は、煩わしい事は、全て忘れて、内観します。
みんなで、ヨガを楽しみましょう。
もっと、もっと広まって欲しいです。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-01-29 15:58 | ヨカ゜

たおやか

c0142550_16223293.jpg

おてあげ

更年期の不安感を、解消したくて始めたヨガ生活。
思いもかけず頭まで、どっぷりつかってしまって5ヶ月です。
楽しくって。気持ちよくって。
呼吸に意識をもつのも、ポーズを深めるのも、自分の内側をみつめるのも、
はじめてだらけでした。
身体の変化・心の変化にとどまらず、
ブログまで書いちゃっているし、
ヨガを始めて、いいことづくめです。

不安感がでなかったら、ヨガをしなかったと思う。
今思うと、「不安感」ありがとうの気持ちです。

今年になって「たおやか」と、いう言葉が頭から離れません。
辞書を見たわけじゃないので、本当の語彙はわからないのですが、
しなやかではなく、その時の流れに逆らわないで、態度がしとやかで上品なさまと、いうイメージ。

たおやかな一年・たおやかなヨギーニになりたいです。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-01-25 16:25 | ヨカ゜

ついたー

c0142550_16221446.jpg

噛んでます

ついたー
初めてつきました。おでこと膝が。

と、言ってもなんのことかと、お思いでしょうが。
ハタヨガの昨日のレッスンで、
座位で片足は、曲げてそけい部で、片足は、真っ直正面。
片側ずつ、お腹をひっこめながら、背中を丸めて、おでこを膝につけて呼吸する。
4ヶ月前は、10センチ位開いていたのが、やっとつきました。

その後は、反対に背中を反らせ呼吸をして、胸を脛につける。
これも、気持ちよくつきました。
右側は、ちょっときつかったけど、初めてでした。

背骨の動きが悪いのは、自覚しているし、
旦那からも、椎骨どうしが、詰まっていると、言われていました。
そんな私が、少しずつ動きがでてきたみたいです。

いやん、こんなに嬉しいなんて。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-01-17 16:24 | ヨカ゜

c0142550_1346386.jpg

そこは、食卓よー

自覚してなかったが、胃の調子が良いみたいです。

ヨガを始める以前は、
肉・油物系が苦手なのですが、うっかり食べてしまうと、
その日の夜は、胃がキリキリ。薬に頼ります。
胃カメラで検査もしてみたが、いたって健康。
まぁ、肉食べなければ、痛くならないわけだから。

ここ最近は、肉を食べても、痛みがでません。
内臓の動きが改善されたのか、胃液の量が適正になったのか。
どちらにせよ、めでたし。
ヨガは、思いもかけない効果があるんですね。

c0142550_13475584.jpg

桜咲いてました
[PR]
by kakipiy | 2008-01-14 13:49

気道確保

c0142550_1540185.jpg
イヤー、ここ1週間のヨガは、ハードでした。

初ヨガが4日で、日替わりでインストラクターが違うのですが、
どの先生も、新年初ということで、新しいアーサーナー盛りだくさん。
お正月で鈍った体に、ビシッと入れてくれました。

胸を開くのと、背屈が苦手な私は・・・
鳩のポーズ・弓のポーズ・らくだのポーズ・バッタのポーズ・・辛い。
背骨の動きが悪いのでしょうね。今年の課題です。

あと、ちょっと風邪気味なのですが、
ヨガの後は、必ず、とても痰がでるのです(汚くてごめんなさい)
今日のレッスン前に先生が、
「ヨガのポーズで、胸を広げるのが多いですか、医学的にも気道確保の状態なので、呼吸器系には、大変よく、体内から悪い物を出そうとします。咳や痰は、ドンドン出してね」
と、話されていました。
まさしく今の私の状態です。
このおかげで、風邪が悪化しないのかもしれませんね。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-01-11 15:42 | ヨカ゜