お通し

私は酒好きです。
イタリアンやフレンチよりも居酒屋がいい。
小料理屋もいいし、チェーン店でもいい。
最近腹が立ったこと。
たまく行く、天〇
目黒には2軒あって、酒鮮酒場と炭火串焼き酒場があ。酒鮮酒場はとても広い。入れないことはない。
ワインも安くて、デカンタありフルボトルも1300円くらい。
少しくらい美味しくなくても許せます。

お店によって、お通し(つきだし)って様々ですね。
良心的な店は、お通しさえない。料理自慢の店は3種盛りで800円だったり。
切干大根やひじき、ポテサラなんかが多い。
以前の天〇もそうでした。
全然美味しくないけど、料理がでてくるまでのつなぎ。
ここ最近は手のかけない「生のキャベツ」になった。
一枚の葉を四等分くらいにしたのを二人前にしてる。これで600円。
芯もとらない、多分手でちぎったきゃべつ。
馬鹿にしてるのも程がある。
さすがにクレームはつけないけど、書かずにはいられない。
せめて千切りにしてコールスローにするとか、塩もみにすればいいのに。
天〇の関係者さんに読んで欲しい。
むかついた。
[PR]
# by kakipiy | 2011-12-08 11:05 | 思う

歩く

すっかりご無沙汰してました。元気で生きております。
毎日飛び回ってます。ちゃんとヨガやジムにも通ってるよ。
慣れない未知の事を始めたので、気持ちがフワフワしてる感じですが。

それでもしっかりエネルギーをチャージしてます。
15年位前は、よく山歩きをしてましたが、最近は遠のいてました。
夏に礼文島に行ったのをきっかけに、山の靴を買い替えたため(前のは25年ものくらいのキャラバン)
何か歩きたくなって、近場に行って来ました。

高尾山 10月26日。紅葉には程遠い平日にもかかわらず、結構込んでました。
山ガールって本当に増えてます。
稲荷山コースから登り、びわ滝コースで降りて来ました。
スカイツリーまで見えましたよ。
早起きして作った甲斐があったー、おにぎり最高!
c0142550_1753385.jpg
夫は次の日に筋肉痛。

一度行きたかった鎌倉アルプス。11月2日
北鎌倉から鎌倉の裏山を歩くコース。
けっこうアップダウンで侮れない。住宅街の裏なのに山雰囲気味わえる。
頂上横に、ゴルフコースがあるのは興ざめ。
ちょっと物足りないので、帰りは江ノ電に乗って江ノ島へ。
c0142550_178451.jpg
弟が次の日筋肉痛。

母が江ノ島に行きたいとのことで、四人で江ノ島11月16日。
膝の悪い母は、エスカーにも乗らずに江ノ島神社を目指し、
大丈夫よと言いながら、海岸線の稚児ヶ淵付近まで歩く。
夫は待望のおにぎりを、とんびにさらわれました。
ケガしなくてよかった。
江ノ島に来たら、生シラスとお刺身ですよ。うまうま。
c0142550_17144865.jpg
母、次の日元気。

ここ2・3日寒くなって来たけど、なるべくお外を歩きたいです。
明日の休みは、近場の神宮外苑の銀杏並木かな。

おまけのくるみ 元気にかわいい
c0142550_17205136.jpg

[PR]
# by kakipiy | 2011-11-22 17:21 | 思う

さんま祭り

c0142550_9333194.jpg

目黒さんま祭りが無事終了しました。
宮城県からの、無料さんまで開催しているので、一時はどうなるかと思いましだか。
毎年人出が多くなっています。
とっても凄いことになってます。
目黒通りを一時通行止めにすればいいのにな。

今のマンションは、目と鼻の先です。
一刻も早く非難しなくちゃ。
臭いと煙にやられちゃう。
でも、この日のヨガは目黒店。
まさしく、さんま会場に隣接してます。
正面玄関は、自動ドアのために閉鎖し、
横の狭い入り口から入ります。
ここにだって、さんまを食べている人が入り口ブロックしているし。
ヨガスタジオは、窓も開けられません。

毎年、さんまの日には雨が降ります。
どんなに晴れていても、100%雨。
ましてや台風の影響大な今日、
朝に一雨、夕方にも一雨あり。
目黒中、生臭くなります。
祭りの後ろに苦労あり。


坐骨神経痛は渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
[PR]
# by kakipiy | 2011-09-05 09:36 | 思う

私のストレスのせい

c0142550_9113013.jpg

引越して10日経ちました。
今までのマンションが住みよかったせいか、今回は住みにくい。
駅から徒歩3分と交通至便だけど。
収納が無い、窓開けられない、ベランダに洗濯物干せない、追い炊き無い、台所狭い。
一番の原因は書けない。
挙げれはきりが無い。
1週間で顔がやつれたみたい。
ヨガやジムに行く気もでない。
じゃあ、何でここを選んだのかって事になりますよね。
来年中頃までの仮の宿です。

イライラ・かりかりしている私のせいで、くるみも神経質になってました。
鳴くなと言うと、余計にニャー・ニャー鳴き、我侭になりました。

ある事が判明して、私のイライラが半分に軽減した。少し気持ちが楽になる。
ヨガも復活。
そうしたら、くるみも穏やかに戻りました。
ごめんね、くるみ。
今くるみは、リラックスしてます。
猫さんでも人の気持ちがわかるのだから、子供と親の関係って本当に大変ですね。
c0142550_913090.jpg

毎年群馬から送ってくれるとうもろこしが届きました。
生でも美味。
粒がぎっしり詰まっている感じです。
KIちゃん、ごちそうさまです。皆よろこんでいます。

坐骨神経痛は渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
[PR]
# by kakipiy | 2011-08-28 09:16 |

礼文島

8月も中旬になっちゃいました。
怒涛の半月が過ぎ去りました。
9日~12日は、夏休みで稚内・礼文島にトレッキングに行き、
17日は真夏のお引越し。頑張って2日で荷を解きました。

礼文島は25年前に行ってたので、変わっているかどうかワクワクです。
当事の自然はそのまま。
高山植物のかわいいお花が沢山。
写真だと大きいけど、どれも小さい花です。

2日目は北の12キロ4時間コース
3日目は南の桃岩展望大10キロコース
4日目は稚内・宗谷岬
詳しい内容は、よかったらこちらもごらんください。

空が広い・海が綺麗・空気が気持ちいい・海産物が激美味・一生懸命歩いている自分に満足・ゴールに到着した時の達成感。あー楽しかった。
c0142550_16395712.jpg

c0142550_16402172.jpg
c0142550_16403576.jpg
c0142550_1641367.jpg
c0142550_16412724.jpg
c0142550_16414577.jpg

c0142550_16452178.jpg

c0142550_16461580.jpg



坐骨神経痛は渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
[PR]
# by kakipiy | 2011-08-19 16:51 | 思う