新築の不具合

家を新築・引越しして2ヶ月近くたつが、今だに工事完了していない。
実際住んで色々な不備が見つかり、直してもらっている。

引渡し以後に見つかった不備
・1階の洗面所のボールの色が違う
・リビングのエアコンの水漏れ
・階段のペンキが汚い
・カーテンレールの位置が違う
・フローリングの傷
・建具の取っての角が痛い
・トイレのドアがきちんと閉まらない
・網戸1ヶ所穴アキ
・網戸2ヶ所が勝手に風で開く
・お風呂の換気扇が弱がつかない
・1階トイレの換気扇の不備
・床暖房の設定ミス
・ベランダの天井雨漏り

上記は、まだ許せるレベルだが、
下記の3つは信じられない
・3階にガスが通っていなかった
・16メートルのアプローチが地盤沈下(たった2回の雨で)
・門扉が傾いた

3階にガスを通すための工事で、壁や天井に4ヶ所穴をあけられた。
その職人さん達が出入りした時に、玄関ドアに養生をしてくれなかったために、
玄関スチール部分に傷をつけられた。

アプローチの地盤沈下を直す作業で、敷石をめちゃくちゃに並べられた。

工事のために、仕事を休んで在宅しなくちゃいけないし、
職人さんに時間を合わせなくちゃならないので、ヨガもジムもいけない。
ストレスたまる。

工事の直しの直しをして貰っています。
一体いつ家が完成するのか。
次は、何が起こるのだろう。

ハウスメーカーではなく、
一級建築士さんの設計で、ちゃんとした工務店に作ってもらっているはずなのに、
どうなっているんだろうか。
[PR]
# by kakipiy | 2012-10-05 11:17 | 思う

縞枯山荘 トイレは貸してくれません

夏は、とても忙しくて
夏休みがとれませんでした。
異常な暑さで、皆様体調を崩されたのでしょうか。
やっと落ち着いてきたので、お休みさせていただきました。
10月近くになり、2泊3日の信州旅行に行って来ました。

お天気にも恵まれ、連休後の平日のため
ビーナスラインの渋滞もなく、快適です。
1泊目奥蓼科温泉の渋・辰野館。
2泊目蓼科温泉のたてしな薫風。
どちらも食事・温泉・スタッフともに満足です。
横山峡・霧ヶ峰高原トレッキング。
紅葉には早いですが、夏の終わりと秋の気配の湿原は
十分魅力的でした。

3日目は、北八ヶ岳ロープーウェイで2237メートルまで連れて行ってくれます。
北・南・中央アルプスまで、丸見えの景色。大パノラマ。絶景。
c0142550_1293550.jpg

山頂は40分ほどの溶岩遊歩道。
こんな高い場所に、よく作ってくれたなぁと関心。
遊歩道外に15分位歩くと
縞枯山荘が建っている。
登山者のお助け小屋のはず。

夫は突然お腹が痛くなり
「すみません、トイレ貸していただけますか」と飛び込んだら
そこの人は「トイレ無いよ」と断った。
夫は、極限状態だ。ぎりぎり
申し訳ないが、裏側に周って、用を足してもらわせた。
よーく、ここの入り口を見たら「トイレ使用料100円」と書いてある。
トイレ、あるのですよ。
なんで貸してくれないのでしょう?
さっきの山荘の人が出てきて、夫に向かい
「何やってんだ! ちゃんと始末しとけよ」と、怒鳴った。
夫は、ビニールに入れて持ち帰った。

どう考えてもおかしくないですか。
急病人を断って、外で用を足すのを見通して、怒鳴りにくるのです。

どうにも腑に落ちなくて、帰りの茅野駅の観光協会の人に申し出たら
平謝りです。
そこで縞枯山荘の電話番号を教えてもらい、連絡した。
「トイレの処理に金がかかるから、客以外は使わせない」
「有料かどうか聞かれなかったから、教えなかった」
「こういうスタンスで営業している」
「自分は悪いと思っていない」
夫が詰め寄ると、
「じゃあ誤りますよ」と開きなおった。

多分今までも同様なことがあったのだろう。
今後このような事があったら、冗談じゃないと思い茅野観光協会に連絡する
こちらでも平謝りでした。
本人(縞枯山荘の経営者)に話しを聞き、厳重注意してくれたそう。

私は山登り好きで、若い頃から山小屋にお世話になっています。
どこの方も登山者の安全と健康を考えられて、
いつも感謝していました。
今回の事は特別だと思うけど、
こんな山荘もあるのです。
縞枯山荘です。
c0142550_11592165.jpg

[PR]
# by kakipiy | 2012-09-27 12:11 | 思う

すっかりご無沙汰しています。
お盆が終わって、8月も中旬。

昨年から家を建てるのに奔走していて
やっと完成しました。
設計の先生・工務店さん・下請けの業者さんと色々お世話になりました。
数々の問題があり、一つ一つ解決していきました。
建築に関してシロウトの私達は、ネットは強い見方。
建築用語から調べまくりました。
未だに判らないことだらけですが、
至上最悪の結露マンションから抜け出す事ができました。

四回目の引越しになる5才のくるみは、
階段・段差のある生活は初めて。
初日は階段に近寄らず、
二日目には、へっぴり腰ながら登り降り。
5日目の今日は、少しスマートになったようです。
この調子でいくと、筋肉質なニャンコに変身する予定です。
まだ外周り・ベランダと工事が続くので、
くるみのストレスが心配。

とにかく引越しが済んで、なによりです。
[PR]
# by kakipiy | 2012-08-18 11:54 | 思う

結露マンション

4月も下旬だというのに、家のマンションは結露がでています。
来年には駅前の再開発のために取り壊し予定が決まっている古いマンションです。
訳あってあと数ヶ月住まなくてはなりません。
角部屋なのですが、寒い冬場は、朝起きると家の中に水溜りができてました。
びっくりしました。
毎日3ケ所の水溜りをフキフキするのが日課でした。
壁に触ると、壁紙の下から水がジトーっとでてくるのです。
家中がしっとりしてます。
書類・本は膨らんできます。
籐のかごやゴミ箱は、もれなくカビました。
植木に水をあげなくても、しっとりと元気です。
おかげで今年の冬は風邪知らず。

こんなマンションが都会のど真ん中にあるんですよ。
c0142550_16561842.jpg

[PR]
# by kakipiy | 2012-04-23 16:57 | 思う

春近し

寒いなぁと思っていても、梅の花が咲いていたり、夕方5時でも明るくて嬉しくなります。
昼間は上着を手に持っても大丈夫な温かい日もあります。
朝のマンションの結露拭きは、まだ続いていますけど。

今住んでいるところに引越してきて7ヵ月たった。早いなー。
JR駅前だけど、数年後に再開発の計画があるらしく様変わりする。
隣が近くに建設中だったマンションのショールームがあったのだけど、
販売が終わったので取り壊すみたい。
今は内装の荷物を搬出したりしてるけど、煩くなるんだろうな。
昼間お留守番している、くるみのストレスにならなければいいんだけど。

バレンタインのお返しに貰ったアイスクリーム。
自分で買うアイスは100円ものばかりなので、これは嬉しい。
ハーゲンダッツなんて買ったことありませんでした。
メロン・バニラ・クリームチーズが2個ずつの6個入り。
サイズが小さく、150kcalぐらい。罪悪感なし。
c0142550_15172994.jpg

[PR]
# by kakipiy | 2012-03-25 15:18 | 思う