「ほっ」と。キャンペーン

幸せなお雛様

c0142550_14151194.jpg

怒涛の1・2月が過ぎた。
どうにか色々な問題が片付きました。
今日は、お雛様です。
ここ10年位は、お内裏さまとお雛様だけを飾っていたが、
今年こそは、全員飾ろうと誓っていました。

節分の終わった立春に飾った。
ケースは、当の昔に壊れてしまったので
ダンボールを利用して段を作り
ユザワヤでフェルトを買って緋毛氈にした。
なんせ〇十年前の人形さんです。
一体、無事か不安。カビてないかしら。

じゃーん、
お顔をカバーしている和紙を一枚ずつ剥がす。
きれいー。
新品のようです。
どれも可愛い。
子供の頃に、母に飾ってもらったのが思い出されます。
ネットで検索して、人形の定位置を確認。
立派に飾れました。

私の生まれた時に
叔母と祖母で買いに行ってくれたそうです。
もう二人とも故人になってしまいました。
皆の愛情に育まれて
幸せな私です。

子供を持たなかった私なので
このお雛様は、どうなってしまうのか不安ですが
これから何十年も飾っていきます。
15年間願い続けていた事が、2月に叶い
お雛様に奉告できて、本当によかったです。

c0142550_14165261.jpg

[PR]
# by kakipiy | 2013-03-03 14:18 | 思う

年末

c0142550_1557353.jpg

あっという間の一年でした。
この10年は、色々な事が起きていますが、
今年も、更に盛りだくさんでした。
まだまだ老け込んでは、いられません。
お肌に磨きをかけて、年齢を逆行してまいりまっす。

何はともあれ、健康第一。
健康産業(カイロプラクティック)を生業としている自分が、
病にはなれません。
思いっきり元気というわけはないですが、
楽しく暮らしていきたいです。
くるみちゃんは、来春6歳、益々わがままに磨きがかかっています。

皆様にも、大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
どうぞ来年も、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by kakipiy | 2012-12-30 16:00 | 思う

寒干し大根

c0142550_151152.jpg

干し野菜にはまっていると、お話しましたが
未だに続いています。
今日は、人参と大根の葉っぱを干して出かけました。
お天気の良い朝に干すと、
その日の夕飯に食べられます。
サラダのような、お新香のように、バリバリいけます。
もちろん、煮たり・焼いたりしても美味しい。

大根丸ごと一本干しも挑戦しました。
2週間位、ベランダにぶらさげておきます。
3分の1程の太さになる。
それを塩麹につけました。
べったら漬けほど甘くなく、深い味わいある沢庵が完成。
もう市販の沢庵は買えません。
c0142550_1532517.jpg

[PR]
# by kakipiy | 2012-11-08 15:04 | 思う

干し野菜

c0142550_1737297.jpg

遅ればせながら、干し野菜にはまっています。
夫がテレビで見て、「作ってみればー」と
東急ハンズで、干す用のグッズを買ってきました。
PCで、干し野菜レシピを検索。
とりあえずやってみる。
大根 人参 茄子 胡瓜 きゃべつ エリンキ えのき
1日でイイ感じになるが、理想は2日位干すと更に美味しいです。
一押しは「大根」
まるで、お漬物のようです。
エリンギなどのきのこ類は、味がグッと濃くなります。
干し野菜になったら、シンプルな味付けが良いみたいです。

更に、干物にも挑戦。
旬のさんま。
塩分の入った水に1時間ほど漬けてから干します。
美味しいー
なんでだか骨まで食べられちゃうのです。
みりん干しのような、奥の深い味になっちゃった。
今日は、かますを干してみました。

まつたけを干したーい。
でも買えるわけはないな。
[PR]
# by kakipiy | 2012-10-26 17:40 | 思う

人間関係

自分の思っていることを素直にメールで送信しました。(仕事関係、こちらが客の立場)
決して暴言を吐いていません。
自分のメールを何回読み直しても、普通だと思われます。
でも相手側には、
「一方的に言葉をぶつけられた」と、言われてしまった。
私の性格がきついのかしら?
夫にも確認してもらったが、「普通でしょ」と言われた。

それでも相手を傷つけたことは事実。
凹んでいます。
以後、どういうお付き合いをしたらよいのかしら。
c0142550_15331561.jpg

[PR]
# by kakipiy | 2012-10-15 15:33 | 思う