<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アナフィラキシーショック

c0142550_16585724.jpg

主人が、風邪気味なので市販の薬を一日服用してました。
咳がでてきたので、以前病院からもらった薬に切り替えました。
8時半位に服用して、出勤です。

最寄の駅で「手のひらが痒い」と。
電車の中で「頭が痒い 背中が痒い」と。
寒いし、乾燥しているからね。

駅から歩いてたら「なんか喉が苦しい」と。
風邪ですからね。

店に到着して、看板を出しに行ったら
「痒い・かゆい、全身がかゆいよー」って。
顔から、背中から真っ赤です。
目も充血して、黒目まで色が変わってきました。
「息が苦しいー」。
「寒い・寒い」。

私、あせりまくりです。
とりあえず朝一の患者さんには、申し訳ありませんが、お断りの電話を入れました。
土曜日だから、病院やってるの?
救急車よぶ?

落ち着いて考えて、
以前私が行ったことのある内科が、近くにあったのを思い出し、
電話をいれたら、すぐに来てくださいとの事です。
このころには、主人の顔の形まで変わってきました。
薬をのんで30分しかたってません。
息もたえだえに、病院に到着。
すぐに、呑んだ薬のチェックと、。問診。

アナフィラキシーショックでした。
よく、蜂に二度刺されると危険と言うのは知っていましたが・・
今まで大丈夫だった薬でも、なるのですね。
抗生物質のオゼックスが原因みたいです。

喉のはれや痛み等を伴う気道閉塞で、呼吸が苦しいのです。
早々に、点滴をうちました。
これで効果がでなかったら、大きな病院に転送されます。
最悪の場合は、気道確保のために首を切開するそうです。

30分位で、状態が落ち着いてきて、発疹・かゆみは収まりつつあります。
目の充血・顔の歪みも取れてきました。
先生に「もう大丈夫だと思います」「腎臓に影響がでるかもしれないので、尿に注意してください」
「今度この薬を飲んだら死にますよ」と、注意をうけました。

無事に家に連れて帰ってきました。あーよかった。
今日一日は、ゆっくり寝かせます。

今日かたリラに予約していただいた患者さま、本当に申し訳ありませんでした。
明日は、元気な顔をおみせできると思います。
[PR]
by kakipiy | 2011-01-29 17:00 | からだ

駅弁大会 by京王

c0142550_16315153.jpg

今年も恒例の「京王百貨店 駅弁大会」がやって来ました。

母に連れられて行ったのが、何年前かしら?
旅に行っても、駅弁食べないくせに、これは欠かせないのです。

今年の目玉は、前線開通した新幹線特集です。
東北新幹線・九州新幹線の容器に入ったお弁当が、超人気でした。
テッチャンには、たまらないのね。

毎年・毎年、混雑度が増してきてます。
平日の午前中ですが、ぎゅうぎゅう状態。

肉好きの夫には、山形のどまん中弁当 ちょっと甘め
初参戦の、山梨の甲州とりもつべんとうは、880円でお得感
また買っちゃいました、北海道のいわしのほっかぶり寿司

25日までやってます。
もう1回行くんだろうな。
[PR]
by kakipiy | 2011-01-20 16:32

うまいっす

c0142550_18164085.jpg

酒のつまみは作りますが、
デザートとか、パンとかケーキとか、作れません。
なので、お菓子つくり・パンつくりをされる方を尊敬します。

いただいちゃいました。
レーズン・バナナ入りの全粒粉のパンです。
シナモンの香りが素敵です。
お手製なので、身体に悪い物は無しなのが、ありがたいです。
Kっちゃん、おいしいよー。
一挙食いしそうなので、半分は冷凍します。
ごっそさんです。
[PR]
by kakipiy | 2011-01-15 18:20 | 思う

スカイツリー

c0142550_1622725.jpg

一度なまで近くで見たかったの。
建設中の「スカイツリー」。
c0142550_1661369.jpg

大きいです。
1月5日の時点で593メートルでした。
まだまだ伸びます。
高さもすごいけど、足元の建築中の複合施設(?)の規模もすごーく広い。
一体何が入るのやら。

見物客のマナーの悪さがとりあげられています。
確かに観光客だらけでした。
ご近所さんに迷惑かからないようにしていただきたいです。
京成押上から浅草まで、スカイツリーを振り返りながら楽しいお散歩ができました。
c0142550_167366.jpg

[PR]
by kakipiy | 2011-01-11 16:07 | 思う

京都・奈良

明けまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
c0142550_15433783.jpg

あっという間のお休みでした。もう明日からお仕事だわ。
この3ヵ日間は、お寺・神社・仏像三昧の幸せな日々でした。
寒ーい京都・奈良に行って参りました。

新幹線は、品川からなので便利です。
大きなどんべえがお見送りしてくれます。
c0142550_15445992.jpg

仏像大好きですが、ここ10年間位は忙しくて、京都・奈良は行けてませんでした。
一番のお気に入りは、奈良の中宮寺の「如意輪観世音菩薩」様です。
美しいです。引き込まれます。
この建物の中に、いらっしゃいます。
c0142550_1549088.jpg

お姿は、写真撮影禁止なので、入り口のポスターで。
c0142550_15491675.jpg

もちろんお隣の法隆寺にも行きます。
五重塔、金堂のお姿にほれぼれ。
百済観音様のすらりとしたお姿に感動。
夢違観音さまには、昨年日本橋でお会いしましたね。
入場料1000円でいいんですか?
世界遺産、国宝、重要文化財ですよ。

雪降ってます。
寒いけど、絵になります。
c0142550_1551692.jpg
c0142550_1551186.jpg

c0142550_15552416.jpg

奈良市内に戻って、興福寺へ。
おととしに、上野で阿修羅さまにお会いしましたが、今回も。
もうこのあたりで、テンション上がりまくりです。
c0142550_15591239.jpg

夜は、近鉄奈良駅そばの、大和地鶏の「やたがらす」で。
レバー・砂肝の刺身が絶品。安くて美味。お薦めです。

翌朝早くに、東大寺。
元旦8時までは、入場料無料で、お参りできます。
お寺に初詣というのも不思議な気がしますが、こちらでは普通なのですね。
おみくじもありました。
c0142550_1624731.jpg

東大寺二月堂のお水取りは有名です。
二月堂からの景色も綺麗でした。
c0142550_163849.jpg
c0142550_1632088.jpg


京都に戻り、広隆寺へ。
こちらの弥勒菩薩半跏像様も大好きです。
国宝第一号だそうです。
癒されます。この場を離れたくなくなります。

以前から行きたかった六波羅蜜寺で、口から6体の阿弥陀仏が出ている・空也上人立像を拝観できました。
地元の人に人気のあるお寺で、初詣の人がすごかったです。

次の日は、下鴨神社と上賀茂神社にお参りしました。
パワースポットと言われるはずです。
空気が違います。
興奮しすぎで、写真撮るのも忘れていました。
身体にエネルギーが満ち溢れてくるのが感じられるし、
その逆ですが、気持ちが穏やかになるのも感じられました。
幸せ・幸せ。
その後、新幹線に時間があったので、中学生の修学旅行以来の三十三間堂に行きました。
1000体の観音様ですよ。自分に似ているお顔がいらっしゃるそうです。
それにしてもすごい。

一日20000歩×3日間
私は、疲れ知らずで、はしゃぎまくりでしたが、
仏像・神社にあまり興味のない旦那は、ちとかわいそうでした。
[PR]
by kakipiy | 2011-01-03 16:35 | からだ