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年の瀬

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あっというまの一年でした。
色んなことがありましたが、楽しい年だったかな。

ヨガのおかげか、年々身体も心も健康になっている気がします。
更年期の症状もでないで、元気なおばさんです。
週1のジムの有酸素運動が、更にパワーアップの原因かもね。
悪くならないように、痛くならないように、辛くならないように、頑張っていくことが大切でかしら。
カイロプラクティックと同じです。身体からの声に耳を傾けてあげましょう。
色々なメッセージをくれているはずです。

今年も、つたない文章にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
来年も皆様にとって、素敵な一年になりますように。

渋谷・かたリラックス カイロプラクティツクのお休みは
12月31~1月3日です。
4日からの営業となります。
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by kakipiy | 2010-12-30 12:22 | 思う

年末

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クリスマスと言えど、別段何もなく過ごしてしまいました。
あっ、旦那が私の大好物の柿ピーとビール(発泡酒だったけど)を勝ってきてくれました。

何日か前に、地元のキラキラを見に行っただけ。
五反田駅から大崎駅の目黒川沿いです。
4月には、桜がとっても綺麗なのですが、
それを「冬のさくら」と題して、ピンクのキラキラになっています。
場所柄、人もまばらで、結構お薦めかも。

それにしても何年か前は、大崎駅っていうと、町工場が沢山だったのに、
今や高層ビルだらけで、びっくりです。
街は変わるのねぇ。

は12月30日(木)までの営業です。
新年は1月4日(火)からになります。
今年の痛み・お疲れは、今年のうちに改善してください。
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by kakipiy | 2010-12-26 08:52 | からだ

小さな幸せ

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最近、ささいなことで幸せを感じます。

旦那のシャツのボタンつけをしていた時に、
何か、穏やかな幸せを感じました。
なんでたかね?

今日のシャバアーサナーのときに、
キラキラした幸福感がやってきました。
これもなんでかね。

くるみが牛乳を美味しそうに飲んでいるのを見たときに、
笑みがうかぺて、しあわせな気持ちになりました。

年を重ねるにつれ、努力しても解決できない事や、
どうしようもない出来事が、山積みになってきます。
でも、日常なささかな事で、幸せを感じられることは、とてもありがたいです。
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by kakipiy | 2010-12-23 16:13 | 思う

世田谷ボロ市

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数年前に一度行った事があったのですが、アド街を見て、再度行きたい気持ちに火がついて
「世田谷ボロ市」に行きました。
12月と1月の15・16日開催です。
の定休日の水曜日が15日で、ラッキーでした。

とにかく混んでる記憶があったので、早目の出発。
現地に8時半に到着です。

まだ露店は、品だし中でした。
あっち・こっちと、ユックリ見れて楽しい。
着物の古着から、米から、神棚から、靴から、物産展も、有名な代官餅・・・様々。
道の両端に屋台がびっちし、細い路地にも、お店が出ていました。

行列のできてる先は、何のお店かしら?
お漬物屋さんです。
立派な沢庵が飛ぶように売れていました。
毎年買っている常連さんたちばかりでした。
思わず、私も田舎沢庵と野沢菜漬けをゲット。(美味でした)

その後10時前になったら、気づくと、すごーい人。
ゆっくり店なんて見られない状態になりました。

今日の戦利品は、100円靴下・300円手袋・1500円靴・新鮮里芋、人参。
ご機嫌で帰宅。
世田谷線三軒茶屋駅は、入場規制していました。
1月に行かれる方は、午前中の早い時間をお薦めいたします。
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by kakipiy | 2010-12-16 18:25 | 思う

尾骨の痛み

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以前も書きましたが、尾骨の痛い患者さんが、とっても多いです。

急性の方も多いし、長年悩んでおられる方や、産後に尾骨痛が出た方もいらっしゃいます。
女性が、9割り方です。
とても痛い人は、ドーナツ座布団持参だったりします。
とても痛くて、移動中の車・電車に座っていられないのです。

原因は、階段から落ちたり、尻餅をついたりの外傷性のものや、
長年の仙骨座り(プーサン座り)で、仙骨にズレが起き、動きがスムーズに出来なくなり、お尻に突然鋭い痛みが走ったり、お尻の奥に鋭い痛みを感じたりします。

前傾姿勢で痛みが増強し、座位が辛く、歩行の方が楽な場合が多くみられ、更に股関節や足に痛みやシビレが出る時もあります
当治療院では、尾骨痛の施術は下部腰椎・骨盤・股関節を正常な位置に矯正して、仙骨の傾きをとります。

尾骨痛の原因は、尾骨が折れ曲がって中に入り込んでいる事が多いために、トムソンテーブル(カイロ用のベッド)で、ニュートンの運動法則に従った力学的な施術で、尾骨を出す矯正をします。

もちろん服の上からです。
これらの矯正により、痛みは、ほとんどけ軽減いたします。
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by kakipiy | 2010-12-14 16:09 | からだ

骨密度

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去年の足小指骨折で、試しに骨密度を測ったら、骨粗しょう症予備軍だと判明して、
カルシウム剤とビタミンDを処方してもらい、半年毎に婦人科で測定してます。

とてもショックだったので、食生活を見直し生活してました。
半年後に、先生がびっくりするほどに、数値があがってました。

また、その半年後
ガクっと、下がりました。最初に測定した数値に近くなっちゃいました。
食生活は、気をつけてましたが、引越したため、歩く距離が10分の1位に減ったためか?
ホルモン療法を勧められましたが、薬は避けたい。
先生に「あと半年、自分で努力してみるので、ホルモンはまだいいです」と、宣言しました。

そして半年後(今日)
ビヨーンと、上昇。先生が、またもやびっくり。

気をつけていた事は、下記です。
●1日1万歩以上歩く事
●お休みの日は、3万歩ぐらい歩っているかも
●週1のジム(ランニング5キロ・チャリ30分・べンチプレス)
●お家で筋トレ(腹筋・ダンベル・スクワット・ストレッチ)
●必ず毎日食べる(牛乳2杯・納豆・ひじき・煮干+酢・鶏胸肉・小松菜・チーズ)
●お茶は1日1杯のみ
●週4ヨガ

カイロプラクティックという仕事柄、ご高齢の方の圧迫骨折の辛さもわかります。
痩せたいとか、太りたいじゃなくて、骨が大事なのよー。

ご自分の骨密度をご存知ですが?
手遅れにならないうちに、気をつけましょう。
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by kakipiy | 2010-12-06 15:44 | からだ