<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

元気 疲れ知らず

c0142550_1722247.jpg

疲れないんです。

こんなに暑いのに、だるくもなく、元気いっぱいな私。
確実に去年の夏よりパワフルです。
なんでかなぁーと、考えてみて、昨年と違うことがいくつかありました。

1 カルシウムの吸収をよくするために、毎日お酢を摂取してる
(料理に使う・水に入れて飲む)

2 鶏の胸肉を毎日食べてる
唯一の疲労回復物質だそうです。
(焼く、炒める、茹でる、蒸す)

3 週4のヨガのほかに、週1の筋トレ、毎日の自宅ストレッチ
自ずと大量の汗をかく

4 12時前の就寝(朝6時前には、目が覚めちゃう)

どれが効いてるのか不明ですが、
暑いながら快適な日々です。
[PR]
by kakipiy | 2010-08-26 17:04 | からだ

北海道 食べた

夏休みの北海道で食べた、B級チックなもの。

小樽のかまぼこ屋さん「かま栄」の
パンロール
魚のすり身をパンで包んだものです。
パンというより、厚ぼったいさつま揚げの外側が、ちょっと油っぽい感じ
・・・パンと言えるのか?
c0142550_12165954.jpg

余市の南保留太郎商店 燻製屋さんの
へらがにの燻製
とっても不便な場所にあるにもかかわらず、お客さん多数
保冷バッグがないと、お土産に売ってくれないです。
なので、店先でかぶりつきました。
酒飲みの私は、大好き。
メスだったので、たまごもウマウマ。
燻された香りで、旨み倍増でした。
c0142550_12172118.jpg

旭川ラーメン
蜂屋
ラーメン好きの主人の希望でゴー。
動物系と魚介系の「ダブルスープ」に「焦がしラード」が生む鮮烈な風味だそうです。
昼時のためか、満員。
入れ替わり、立ち代りのお客さん。
とっても癖のあるスープです。
・・・私には無理でした。
スープの臭いがダメです。
好き・嫌いに分かれそうな味。
c0142550_12174267.jpg


旅行中、食べつくした主人はプラス2キロ。
只今ダイエット中です。
[PR]
by kakipiy | 2010-08-24 12:20 | 思う

ケンとメリー

夏休みに3泊4日で、北海道に行ってきました。
台風4号の影響で、半日だけ雨に降られてしまいましたが、
昼間は暑くても、朝・晩の涼しさは格別でした。

今回の目玉は、積丹半島の神威岬と、
(ここで、雨のため通行止めになるやもで中止しました)
小樽から稚内へと続くオロロンロードのドライブと、
海の幸満載のお宿。

岩内温泉(小樽から1時間半くらい)の高島旅館。
14室の可愛い宿です。

鮑のお刺身・焼きあわび・鍋あわび。
ひとり3個なのです。
初めてまるこどのあわびに齧り付きました。
c0142550_20191832.jpg

c0142550_2021245.jpg

c0142550_2020950.jpg

平目のおつくりも、まだピクピクしてるし。
うにもいかもウマウマ。
他にもたくさーんの魚介類。
これで14800円は、お値打ち。お薦めです。

増毛の夕陽荘。
3室の民宿。窓からの景色は絶景。
バーベキューは、
厚岸の焼きカキ・ほたて・イカ・はたはた・えび・・
どれも生でも食べられる新鮮さだから、美味しくないわけはありませーん。

思いもかけない景色に出会えました。
c0142550_20241325.jpg

帰りの飛行機に時間があったので、旭川空港から10キロの美瑛に行ってみました。
とても景色の綺麗な場所です。
どこも絵葉書みたいでした。
そこにあったのですよ。

35年程前の日産スカイラインのCM覚えていませんか?
「愛のスカイライン」
「ケンとメリー」
まだ子供でしたが、あのステッカーは人気だったなー。

ケンとメリーの木

周りには高い木はなくて、このポプラだけが空にそびえています。
とても暖かな気持ちになれました。
当事のCMを知らない世代の観光客もいました。

東京に帰ってきての暑さは、倍に感じます。
[PR]
by kakipiy | 2010-08-19 20:25 | 思う

エアコン

c0142550_16371854.jpg

小雨まじりの今日は、少し涼しく感じられます。

本当に暑い日々が続きますが、
当たり前ですが、どこに行っても激しい冷房です。

電車・デパート・飲食店など、入ってすぐは、エアコンの冷気は心地良いです。
5分もすると寒くなって、バッグから薄手のジャケットを出します。
外気との差は10℃以上あるかしら。
建物の中と外を出入りしているだけで、体調が崩れちゃう。自律神経乱れまくり。
冷房病のだるさは、辛いですよね。

なので、我が家はエアコンは、つけません。
扇風機のみです。
はい、就寝中も。
暑いけど、熟睡できます。

夏風邪ひきません。
だるくありません。
熱中症になってないでーす。
暑い時は、暑いとわりきります。

避難してきます。
かたリラックス カイロプラクティックは、11日(水)~14日(土)まで、夏休みをいただいて、
北海道をエンジョイしてまいります。

くるみ、ごめんよー。
[PR]
by kakipiy | 2010-08-09 16:39 | 思う