<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヨガ効能

c0142550_16311381.jpg

骨粗鬆予備軍を、どうにかしようと
食生活を注意しつつ、週4のヨガの他に、週1で、ジムに筋トレに行ってます。
家では、30分のストレッチを実行。

そのおかげか、随分足が強くなってきました。
この年で、ムチムチ太ももどうかと思うけど・・
ヨガの立ちポーズも、随分と踏ん張りが効きます。
踏み込みの角度も増えたかな。

3年前からの仲良しのインストラクターさんが、
「ポーズが、すごい良くなったね」
「とびうおのポーズなんか、足がとても伸びてたよ」って、

キャー、嬉しい。
私、褒められて伸びるタイプです。

精神的なもの(更年期の不安)を変えたくて、はじめたヨガですが、
それは、すっかり無くなり、
今度は、骨を強くしようとヨガしてます。
楽しみながら、続けていこうっと。
[PR]
by kakipiy | 2010-07-22 16:31 | ヨカ゜

たばこ

c0142550_12114328.jpg

仕事が、民間療法(カイロプラクティックね)ですが、人様の健康のお手伝いをさせていただいてるにもかかわらず、
主人は喫煙していました。

もちろん仕事中は、昼休みだけですが。
喫煙暦40年で、20本/1日ですが、以前は2~3箱吸っていました。
坂道・階段では、息切れをしてます。

たばこ嫌いの私が、何度禁煙を勧めても無理でした。

本人の健康・副流煙・マナーは当たり前ですが、
来院してくださるお客様に対して、臭いんじゃないかしらと不安でした。
いくらリステリンしても、髪の毛に臭いは、ついてます。

そんな主人ですが、風邪の咳が止まらずに、耳鼻科に行きました。
症状は軽かったのですが、喫煙暦が長い事を心配されて、総合病院を紹介されました。

色々な検査を受けた結果は、肺の半分が機能していなく、「肺気腫」と「間質性肺炎」でした。
このまま喫煙していたら5年後には、酸素ボンベになるらしいです。
一度破壊された肺胞は、二度と元に戻らなく、悪化のみです。
治す薬はありません。
対処療法で、気道を拡げる薬がでました。

悪化を遅らすには、禁煙。
有無を言わさずに、禁煙。

禁煙して1ヵ月経ちました。
禁煙パイポ・電子たばこ・するめ・おしゃぶり昆布・・・お世話になってます
どうにか頑張ってくれています。

効果てきめんです。
100を超えてた心拍数が、70台になりました。
一切咳がでません。
顔色が良くなりました(透明感)
体調が良いです。
体重プラス3キロ

たばこの本当の害・壊れた肺は戻らない・酸素ボンベ生活は24時間など
知らないことが一杯ありました。
主人は、知っていたら、絶対に喫煙しなかったと、言ってます。

喫煙者さん、どうぞ参考にしてください。
[PR]
by kakipiy | 2010-07-12 12:13 | からだ

宮崎駿ワールド

c0142550_19224354.jpg

遅ればせながら、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。
もう開館して10年になるんですね。

宮崎作品は、映画館に行くほどではないけど、全作品TVで見ているかなぁ。
やっぱり「風の谷のナウシカ」が一番のお気に入り。

井の頭公園のはじっこにあり、まわりの緑で期待感倍増です。
にせものの受付で、ととろがお出迎えしてくれます。

館内は、禁写真撮影。思い出は、頭の中にって、リーフに書いてあります。

入り口とか、出口とか、触っちゃだめとかは、書いてないのです。
おとぎの国みたいな雰囲気です。
スタッフも、ねずみの国みたいにわざとらしくなく、大変親切です。

アニメのできるまでが、よーくわかりました。
これで1000円はお値打ちです。
[PR]
by kakipiy | 2010-07-09 19:23 | 思う

コンサート

c0142550_19271436.jpg

抽選で当たって、「TOKYU MUSIC LIVE 2」に行って来ました。

太っ腹な東急グループのコンサートで、
ムッシュかまやつと音楽仲間で、渋谷のオーチャードホールで開催されました。
ブルーズ・ザ・ブッチャー、渡辺真知子、今井美樹、中村あゆみ
豪華メンバーです。

70才といえど、かまやつは元気です。
でも、やっぱり中村あゆみのバワーはすごいね。
オーチャードホールは初めてで、緊張するって言ってたけど、かっこヨカッタ。

今井美樹は、いつのまにか大人の女性になってたわ。

渡辺真知子の歌声はパワフルだけど、どうしても「ドスコイ」「トスコイ」って感じちゃう。

しばらくコンサートや劇場から遠ざかっていたけど、再燃しそうな夏です。
[PR]
by kakipiy | 2010-07-02 19:27 | 思う