<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

肉離れ

c0142550_17365374.jpg

初夏を思わせる日だったり、
今日みたいに、最高気温が10℃だったりで、体調崩しがちです。

1週間前の木曜日も寒い日でした。
朝一ヨガです。

いつもヨガ前に、15分ほど、軽くストレッチをします。
股関節の内転は、苦手ですが、
前傾は、結構柔らかいです。
なので、ダウンドッグは、気持ちよく全身が伸びてくれます。
両踵は、ぺったしと床につきます。

でも、この寒い日に、ダウンドッグをとった瞬間に、ピキッと。
右膝裏上(ハムスト)が、軽く悲鳴をあげました。
「痛っ」。
当然踵は、床につきません。

その後の座位のポーズでは、
右足が背屈できなくなってました。
右手が、まるで足先に触れません。
痛みがないので、頑張っても無理でした。
不完全燃焼。

その日の夜から、右ハムストの痛みが強まりました。
立っているのも辛い・椅子に座っているとだるくなる。

帰宅した主人に相談したら「肉離れ」の症状だそうです。
軽症なので、安静・固定・冷却で、1週間程で良くなるみたい。
バンテリンとテーピングで処置。

3日間は、歩行時も痛く、前傾姿勢が取れなかったです。
不便。物が拾えない。
5日目から痛みがなくなり、1週間目に復活です。
今朝の復活ヨガ前には、念入りにストレッチをしました。
[PR]
by kakipiy | 2010-04-22 17:38 | ヨカ゜

柿の種

c0142550_1913552.jpg

名前のとおりに柿ピー好きです。
(納豆・くさや・柿ピーが三大好物なの)

スーパーで、発見しました。
亀田の柿の種「スパイシーカレー」。
期間限定発売です。
普通のと、わさび味、全て190円(本当にオオゼキは安いです)

一口目は、カレー味たっぷりです。
けっこういけます。そんなに辛くない。
三口目あたりから、カレー味がわからなくなります。
うーん、なんでだろうか。
[PR]
by kakipiy | 2010-04-19 19:01 | 思う

世界の酒とチーズフェスティバル

c0142550_16482219.jpg

水曜が定休日なのは、ラッキーなのです。

イベントや物産展は、何故か初日が水曜日のことが多いです。

先週は、新宿髙島屋の九州物産展に行きました。
ガラ空きです。試食しまくり。

長崎のばらもん揚げうまし。
鹿児島のつきあげ(さつまあげ)と違い、甘くなく、魚のプリプリ感が最高です。

博多やまやのめんたいこ。
無着色・家庭用はお買い得。

そして昨日は、東京駅大丸の「世界の酒とチーズフェスティバル」。
酒飲みなのに、初参戦です。酒の飲めない主人を伴ってです。
色んな人のブログで、楽しみにしていました。

平日の午前中ですもの、さすがに人もまばらです。
どのブースの人も、何でも飲んでってください状態。
好みの味を伝えると、次から次へと、注いでくれます。
普段飲めないような、高価なものまで、いただいてまいりました。

チーズ・オリーブも試食しつつ、大満足。
これ以上飲んだら、ほしいワイン全てお買い上げしそうなので、
(だって家には、第2弾の12本セットが届いたばかりだし)
いい感じのとこで、切り上げました・・・大人ー。
[PR]
by kakipiy | 2010-04-15 16:49 | 思う

恵比寿ホームドア

c0142550_17104723.jpg

最近のイライラ事です。
仕事場が恵比寿で、山手線利用です。

山手線に、ホームドアの設置工事をしてます。
転落防止のためです。
地下鉄には、以前からありましたが、山手線は、恵比寿駅が最初だそうです。
先月が外回りで、ここ何日かは内回りの工事です。

朝の5分とか、貴重ですよね。

駅に電車が到着する時に、ドアの位置に上手に止まれず、
調節し、安全確認し、少し動く、そしてやっとドアが開くのです。
その間、5分以上。(原宿まで行けちゃうでしょ)
それも毎回・毎回。 どんだけへたっぴなんだろう。
ファミコンの電車でコ゜ーで、練習すれば・・・

これから全ての駅に設置するそうですが、
こんな調子じゃ、大変なことになるでしょう。
[PR]
by kakipiy | 2010-04-13 17:11 | 思う

ダイエット

c0142550_15185737.jpg

4月は、くるみのワクチン接種月です。
今のところ、病気知らずなので、病院のお世話になるのは、年1回です。

気の強い弱虫さんなので、先生に「フーフー」と、威嚇しまくります。
何年か前には助手さんの母指に、噛み付いてしまいました・・ごめんなさい。
それからは、洗濯ネットにいれて連れて行ってます。

1年前は、5.3キロ。
顔は小さいけど、背が低くて、もっこりしてます。
赤ちゃんの頃のくるみを知ってる人たちには、
「くるみちゃん、太ったね」と言われていました。
確かに、写真を見ても太ったわ。うーん身体に悪そう。

食事以外には、一切食べさせてないんですが・・
2月の初めから、ダイエット開始しました。
といっても、かりかりをほんの少し減らすだけですが。
慣れないうちは、もっと食べさせろ攻撃が凄かったです。

ひと月もしないうちに、ちょっと痩せたかも。
この検診の時に、
なんと4.9キロでした。
昨年よりマイナス400グラム。
引っ越したマンションの廊下が広いので、それを走りまくっているおかげかもね。
引き続き、食べすぎ注意。
[PR]
by kakipiy | 2010-04-09 15:19 |

太極拳2

c0142550_16565395.jpg
体験してまいりました「太極拳」。
ドゥミでも、初めてのプログラム。

中国陳式太極拳13代目宗家チャオイエン先生。
小柄な30台前半(?)の、笑顔の素敵な方です。

簡単に陳式太極拳の説明から始まり、
挨拶の仕方、
準備運動的に、太極拳のからだの動かし方、
気のため方・気の納め方。
殆どが、膝を曲げた中腰です。
腰を入れるために、痛くはないのですが、
大腿前面(大腿四頭筋・内転筋)が、プルプルです。
初めの15分で、額に汗。

いよいよ後半は動きます。
3ヵ月かけて、8つの動きをマスターさせてくれるそうです。
最初に、先生のデモンストレーション。
まさしく武術。かっこいーい。

今日は2つの動きを教えていただきました。
インナーマッスルが大活躍です。
動きについていくのが精一杯で、
気の流れを感じることはできませんでした。
75分のパワーヨガよりハードだったかも。
[PR]
by kakipiy | 2010-04-08 16:57

太極拳

c0142550_1814212.jpg

ワクワクです。

明日は、初 太極拳。
いつもは、ハタヨガ・パワーヨガに参加していますが、
4月からの新コースで、太極拳が始まります。

本場中国陳式太極拳13代目宗家チャオイエン先生です。
雑誌・マスコミの取材もかなり多い方のようです。
体験されたヨガのインストラクターによると、
気を練るとか、気をこねる(?)・・・

治療院のメニューに、気功コースというのがあり、
主人は、カイロプラクティック以前から、気功の勉強をしていたので、
私も、「気」や「気功」には、とっても興味があります。
とっても楽しみです。
[PR]
by kakipiy | 2010-04-06 18:15 | からだ

お花見

c0142550_15435434.jpg

季節の変わり目は、皆さん体調を崩される方が多くて、仕事が忙しいです。
温かくなったり、寒さが戻ったりですから。

満開の桜は、この風で週末花見の人たちを楽しませてくれますね。
ちょっと早かったですが、二日前に七分咲きの千鳥が淵・靖国神社・新宿御苑に行ってきました。
平日昼間なので、ドンチャン宴会はやっていなく、ゆるーいお散歩が楽しめました。
見飽きることなく、本当に綺麗です。
近場の目黒川沿いも満開です。(五反田よりは、まだ)
桜のパワーをいただいて、花粉症の鼻カイカイをのりきろーっと。
c0142550_1545138.jpg

[PR]
by kakipiy | 2010-04-02 15:46 | 思う