<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0142550_2072571.jpg
1ヶ月早いですが、お花見に行きました。
もち桜です。
河津桜。
といえ、伊豆の河津じゃなくて、三浦海岸です。

早い木は、1月下旬から咲き始め、いま葉桜のもありました。
今週末で終わりかな?

早い春を感じてみませんか。
品川から一時間弱です。
c0142550_2055480.jpg

[PR]
by kakipiy | 2010-02-26 20:07 | 思う

寒さ疲れ

c0142550_1626125.jpg

今日は、久々にぽかぽか日和です。
ずっーと寒かったですものね。

20年来の必殺寒がり・冷え性だったのですが、
ヨガの効果か、去年の漢方薬半年服用のおかげか、はたまた更年期で体温が上昇したのか?
は不明ですが、随分と楽になりました。

今年の冬は、まだばばシャツもタイツも着ていないし、
たまーにしか、セーターも着ないです。
店で靴下3枚履きもしてないし、しもやけにもなってません。

それが、2日前の夜に寒くて眠れなくなりました。
毛布を2枚プラスして、ジャージと靴下を2枚ずつはいて、やっと落ち着きました。
次の朝は、お腹が冷えて、トイレ直行。
風邪かな?
そうでもなかったです。

今日は、大好きなヨガの先生でした。
はじめに、
「今日は、温かいですね。
なので身体の表面の筋肉は、ある程度、ほぐれ易くなってます。
でも、身体の芯は、今までの寒さで、固まってしまっています。
寒さ疲れがでています。
無理をしてけがをしないようにしましょう。
芯をほぐすイメージで、ポーズをとりましょう」
と、話されました。

ほんとに、その通りです。
私の身体の芯も、寒さの積み重ねで、
冷えていたのですね。
寒さ疲れ、ビッタしだと思いました。

春間近。身体も溶かさなきゃ。
[PR]
by kakipiy | 2010-02-23 16:26 | からだ

携帯料金

c0142550_15454513.jpg

今日も霙まじりの寒い週末です。

でも、私は暑い いや熱いです。
低血圧の私が、一挙に血圧200突破しそうな勢いでした。
心臓バクバク

ドコモの請求書が来ました。
いつもは2人で、5000円以内です。

ところが、今月は47000円ー
あれっー。
バケット料が42000円です。

普段は、imodeなど見ないのですか、
自分で、店の携帯サイトを作っていたので、
携帯で確認しながら作業していました。

多分高くなるだろうなと、思っていたけど、ここまでなるとは、たまげた。
自分でした事なので、怒るわけにもいかないし。
シクシク。

でも天下のドコモ様でした。
お助けまんがいたのです。
パケ・ホーダイ ダブルに加入すると、前月から適用したことにできるそうです。
とりあえずは、47000円払わなくちゃいけないけど、
再計算して、翌々月に返還してくれるそうです。
あー良かった。
無事血圧が、下がりました。
[PR]
by kakipiy | 2010-02-13 15:46 | 思う

春 梅見

c0142550_15411718.jpg

気温の差が激しいですね。
とっても温かっかった次の日に、足を伸ばしてお友達に紹介された梅林に行った来ました。

小田原にほど近い下蘇我駅下車の「別所梅林」です。

駅を降りると、ほんわか梅の香りが漂ってきました。
お天気だったら、富士山も見えるそうです。
梅まつり最中なので、平日でも、そこそこ人が多いです。

メイン会場まで、ゆっくり歩いて20分ほどですが、いたるところ梅・梅・梅。
全体的に白梅が多く、よーく見ると花芯が赤いのがあったり、白いのがあったりと、可愛ゆいです。
ピンクの強いしだれ梅は、とってもいい香りでした。
他の梅園とは違い、観賞用ではなくて、収穫用なので、木もでかく、ダイナミックです。
これでもかというばかりの梅の木。

お休み処では、地元産地のお野菜・みかんが並んでいたり、
無添加の沢庵の販売・色んな梅のご試食があって、思わず力が入りました。
つきたてのお餅の、からみ餅・あんころ餅はお薦めです。
あっと、おでんもグット。

山の中腹からは、町が一望できます。
白やピンクの梅で、ほんわか色づいています。

遠足気分で、楽しい観梅でした。
帰りの電車がビックリ。
湘南ライナーとかいうので、横浜駅の次は、大崎駅でした。ととっても近いです。
[PR]
by kakipiy | 2010-02-11 15:41 | 思う

筋肉

c0142550_19302100.jpg

引越し前は、徒歩通勤でした。
急いで歩いて20分強。ゆっくり歩いて30分弱です。

家から地下鉄の駅は近いのですが、JRの駅はどこも歩20分なので、
それならばと、歩いて通っていました。
炎天下の夏も、足の小指を骨折した時も歩く。
夏場の主人は、店に着くと汗びっしょりで、下着も着替えていました。

とにかく遠い・辛かったです。
でも脚力がついたし、いくら食べても太らなくなったりして、いい事もありました。

そんな事もあり、年末に引越したのですが。
今度は駅そばです。駅歩3分。
駅の階段は登りますが、歩く距離は確実に減りました。
今まで楽に歩いていた距離が、疲れるようになってきました。
危険ですよね。

そう思って、ヨガの回数を増やしてみたり、
無駄に駅の階段を駆け上がったりしてます。
負けるな年齢に。
[PR]
by kakipiy | 2010-02-08 12:08 | からだ

はずれのインストラクターさん


c0142550_1610239.jpg
いつも行っているヨガスタジオが、2店舗から3店舗になりました。
とっても便利にはなったのですが。

インストラクターも大幅に変更になりました。
いつもの曜日・時間は、新しいインストラクターになってたりします。
それが2日連続で、おおハズレさん。

1回は、なかなかスタジオにいれてくれないのてす。
前のレッスンは1時間以上前に終わっていました。
普通だったら早めに、スタジオにいれてくれて、私たちは準備運動したり、足つぼしたり、リラックスしているのです。
それが、ずっーと外で待たされてるの。

中では、インストラクターが入念にストレッチをしています。
おいおい自分だけかい。

やっと始まる5分前に「どうぞ、お入りください」って。
そりゃ、ないだろ。
この方は、ベテランさんみたいですけど・・・

2回目は、昨日の寒い夜のレッスン。
今年一番の寒さ・風も強い。
「床暖房をつけてるので、ドライにします」
なにー、暖房いれてよ。

案の定、天井からは、冷たい風がピュー・ピュー。
寒くて、ヨガに集中できません。
シャバアーサナーで、ブランケットを使っても寒い。

気の弱い私は、直接言えないの。
このお二人のレッスンには、2度と行きません。
[PR]
by kakipiy | 2010-02-07 10:07 | ヨカ゜

節分 

c0142550_17192272.jpg

立春といえど、寒いです。とっても寒いです。

昨日の節分は、ちょうど店の定休日だったので、豆まき(豆拾いか?)に参加してきました。
有名どころということで、芝の増上寺です。
東京タワーのすぐそばなので、タワーが、でかい・でかい。
夜景のタワーは、綺麗ですが、青空にも似合うものです。

ちょうど12時30から豆まきの始まりです。
TVで見ていて、なんで皆さんあんなに必死に拾うのかと疑問でしたが、解明しました。
豆の袋の中に、色々な景品の券が入っているのです。
ホテル宿泊券とか、芝居招待券とか、JALのチケットとか・・結構すごい。

50人位の人(多分年男・年女)が、壇上から福を撒き始めます。
満員電車の中のような騒ぎ。皆一斉に手を挙げて、キャッチしようとします。
下に落ちたのを屈んで拾います。
きゃー、きゃー。
豆の袋の他にも、お菓子とかタオルとか色々と投げてくるの。
そりゃあ、ちびっ子には不利です。
なんか楽しい。

元高見山、岡崎由紀(知ってるかなぁ、奥様は18才)、中村玉緒、水谷良江 他多数
著名人・芸能人が撒いていたけど、皆豆袋にしか興味なし。

拾いました。
豆袋20個・うまか棒5個・柿ピー1個。
その中に、寿司三昧の1000円チケットが2枚入ってました。ワーイ・ワーイ。

来年も是非参加しまーす。
[PR]
by kakipiy | 2010-02-04 17:20 | 思う