<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カルシウム

骨量減少と言われ、食生活に注意しています。

朝・昼と牛乳
チーズ
ひじき・切干大根の煮物を大量に作って、冷凍
おやつに、塩分のない小魚
小松菜・ほうれん草・青梗菜のどれか1種類は必ず
ささみ・手羽もと(豚・牛はどうも苦手)
もちろん納豆
最近のお気に入りは、魚のあら煮(鯛・ぶり・はまち美味)

カルシウムの1日必要量は600㎎ですが、
1000㎎を目標に摂取しています。
ピタミンDをプラスすると、カルシウムの吸収が良いそうです。
それに運動と日光。
更年期に負けない体をつくりましょう。
[PR]
by kakipiy | 2009-06-29 10:40 | からだ

キュンドルナイトヨガ

昨日は、 キャンドルナイトヨガでした。
福岡店から、山野雅子先生が教えにいらしていただきました。
日本国中飛び回られているみたいです。
ブログで拝見していましたが、お会いするのははじめてです。
小柄な方ですが、オーラがすごい。
とても存在感があります。

スタジオの照明を消して、キャンドルの灯の中でのヨガ。
BGMのまんだらが、いやでもムードを盛り上げちゃってます。
ポーズは、ほんの数種類で、
立ちポーズは、山のアーサナーと、立ち木のアーサナーと合掌深呼吸のみでしたが、
汗びっしょり。深い呼吸が味わえました。
さすがの誘導です。

先生の立ち姿だけでも、美しいですが、
ポーズにうっとりしちゃいました。

おだやかな話し方・こだわらない気もち・・・
私はいつなれるかな?
[PR]
by kakipiy | 2009-06-21 10:44 | ヨカ゜

ヨガイベント

ヨガスタジオの渋谷店が3周年記念のため、色々なメニューを組んでくれています。

火曜日は「空へのエネルギーを感じるヨガ」
やりなれたポーズですが、バンナ・チャクラ・筋肉の使い方を細かく誘導してくれました。
エネルギーの通り道は72000本あるそうです。
その中心にあるのが、背骨にそってある「スシュムナー」。一番大切。
(私の仕事のカイロプラクティックと相通じています)
通り道を感じ、滞りなくするのがヨガですね。

レッスン後は、いつも以上に爽快で、背が伸びた感じです。

木曜日は「フレキシブルヨガ」
マッサージ、ストレッチをプラスして、柔軟性強化をたかめられるそうです。
ストレッチによりからだ全体を暖めた後、
各々の筋肉を緩めていきます。
確かに、いつも以上に柔軟性は増します。
いやー、内転筋のストレッチは痛い。
カイロでも、腰痛時に、ここを緩めると、腰がラクになれます。
汗びっしょりの75分でした。

今晩は、ホーリーネームもお持ちの、インド政府公認のヨーガ療法士の先生のキャンドルナイトヨガです。
楽しみです。
[PR]
by kakipiy | 2009-06-20 11:09 | ヨカ゜

骨粗しょう症予防

c0142550_1710370.jpg

1ヵ月程前の足小指骨折も9割り方よくなりました。

今年の初めから、20年来の冷え性のために、婦人科で漢方薬を処方してもらっています。
まだまだヨガ中も、5本指靴下を履いていますが、改善されてきているようです。

その婦人科の先生(お薦めの女医さんです)に、小指の骨折の話をしました。
「更年期のせいでしょうか? 以前は机にぶつけても、骨折れなかったしー」
先生「まだ、そんな年齢じゃありませんよ。でも念のために骨密度測ってみましょう」
と、骨粗しょう症の検査をしました。
踵にジェルを塗っての超音波検査です。

結果は、骨量減少でした。同年代の78%です。
ショック。
人一倍、食生活に気をつけてたのに。
まだ、閉経してないのに、閉経したらもっと減るぞ
やっぱり肉を食べないのが、まずかったのかな・・・

カルシウム剤とビタミンD(カルシウムの吸収をよくする)を3ヵ月分処方されました。
その日は、ネット三昧です。
骨粗しょう症の予防法・改善法・効果的な食事法・運動等
知識は十分満たしました。
食べられない肉も、頑張ってささみを食べはじめました。
おやつは、煮干、牛乳は昼も飲みます。
ひじき必ず。
改善は短期間では、難しいですが、
これ以上減らさないように予防していきます。

若い頃に骨密度を測っておくんだったと後悔してます。
更年期ではない方も、カルシウムはたっぷり摂ってくださいね。
[PR]
by kakipiy | 2009-06-16 17:10 | からだ

ショートパンツ 0脚

c0142550_17124182.jpg

街を歩くと、若い女性のショートパンツ(ホットバンツ?)が目立ちますね。
下には、カラフルなタイツや、スパッツを穿くのですね。
生足じゃないんだ。

余計なお世話でしょうが、気になって、気になって。
0脚の人が多いですー。
生足じゃないから、よけいに目立ちます。
平成生まれの女子は、確かに足が長いです。
でも、0脚率高いです。
当院でも、0脚治療をしていますが、
ご本人の日々の生活の見直しで、改善していくのに・・・
もったいないなぁーと、
思うこの頃です。
興味のある方は、是非ご来院ください。
[PR]
by kakipiy | 2009-06-13 10:49 | 思う

お休みの日

平日は、ずっと治療院の中なので、お休みは緑の中にいたくなります。

最近のお勧めは、「小石川植物園」。
東京の真ん中にありながら、うっそうとした森から、日本庭園まであり、4000種類以上の植物があるそうです。
東京大学の研究施設らしいです。大岡越前時代の小石川療養所の跡地でもあるみたい。
歩いているだけで、樹木のパワーに癒されます。

今週は、「江戸たてもの園」に行きました。
小金井公園の一部です。
名古屋の明治村の東京版かな。
江戸時代から昭和初期までの、文化的価値の高い歴史的建造物を移築してあります。
庄屋・三井財閥のお屋敷・・・・ 中も見学できて、とっても楽しいです。
来援者で、外人さんが多かったです。

来週は紫陽花見学にしましょうっと。
[PR]
by kakipiy | 2009-06-12 10:24 | からだ

レジミス

c0142550_17353441.jpg

とっても細かい話なんですが・・・
恵比寿にあるデパートの地下のパン屋さんでのことです。

何日か前に大好きな甘食を買いました。1個126円。
レジで「136円です」と、言われたので、私の勘違いかと思い、お支払いしました。
やっぱり気になり、帰り際に陳列棚を見たら、やっぱり126円でした。
レジの人のミスです。すぐ10円返してもらいました。

後日、同じパン屋で購入。
126円のフランスパンを買いました。しっかり値段を確認して。
レジで「105円です」と、言われました。
また間違えています。第一この店には105円の商品なんか無いのにね。
もちろん自己申告しませんです。
先日とは違う店員さんでした。

こんなにいい加減でいいのか?
私は1個しか買わないから、値段を覚えているけど、
何個も買う人だったら、いちいち値段を確認しないですよね。
損しちゃうか、得するかってね。
[PR]
by kakipiy | 2009-06-09 13:47 | 思う

皮膚科

1ヶ月くらい前に、左頬に黒子の赤ちゃんみたいのができました。
なんか痒くて、気になってました。
そのうちちょっとずつ大きくなったような・・・
掻き崩しちゃうのも怖いので、近くの皮膚科に行きました。

先生が
「悪いものではありません、黒子のできはじめは、周りの皮膚が痒いです」
「痒み止めの薬をだします。ステロイドです」
私「ステロイドはいやです」と、帰ってきました。

それでも気になり、別の皮膚科に

先生
「ほくろではなく、面ぽうです。掻いて炎症起きたら大変なので、取りましょう」と、
毛穴に油脂がたまった、俗に言う黒にきびでした。
取らなかったら、どんどん大きくなったようです。
後日、ほんの数分で施術してもらい、きれいにとれました。


色々な病院があります。納得いく治療をしてほしいものです。
[PR]
by kakipiy | 2009-06-04 13:09 | からだ

復活ヨガ

c0142550_15474677.jpg

3週間前に骨折した右足小指のギブスが、やっとはずれました。
まだへなちょこ歩きですが、一安心です。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

この期間中、2回ヨガに行きましたが、
身体に負担が掛かってしまい、心地良いポーズがとれませんでした。
余計に足が痛くなっちゃうし。
なので、宅ヨガでしたが、今ひとつ集中できなくて・・・

その結果、もちろん身体は固くなってましたが、
したことのない便秘・おまけに頭痛まで、きわめつけに生理不順。
2年前にヨガを始める前の体調になってしまいました。
せっかく更年期の症状がでていなかったのにー。
精神的おちこみがないだけ、よかったのですが。

改めて、私にヨガが必要なことが確認できました。

そんなことで、レッスンに行ってきました。
あー爽快、気持ちよいです。
バリバリの身体ですが、また少しずつ楽しみながら、ほぐしていきましょう。
[PR]
by kakipiy | 2009-06-02 15:47 | ヨカ゜

鳩の恩返し

旦那は昼休みに、気分転換に近くの公園に行きます。

鳩が数羽で、必死に何か餌を食べていたそうです。
それを見ていた烏が、突然舞い降りてきて、その中の1羽の鳩に襲い掛かりました。
首下の毛をむしって、今まさに肉を食いちぎりそうです。
(烏って怖い)
他の鳩は逃げてしまいました。
だんなは走って、烏を追い払いに行きました。
危機一髪、その鳩は助かって、無事に空に飛んでいったそうです。

旦那のその夜の帰り路。
缶コーヒーの自販機で、プラス20円のおつりがあったそうです。
「おっ、ラッキー。」

その5分後に、路端の千円札2枚を発見。
「もしや、鳩の恩返し?」

平和のシンボルの鳩さんのお礼かしら。
[PR]
by kakipiy | 2009-06-01 11:11 | 思う