<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新人さん

2ヶ月ぶりに髪を切ってきました。
先生お一人と、二人の若手さんの美容院です。
開店当初から行っています。

新しい女の子が入ってました。
まだ学校でたばかりの美容師さんの卵ですね。
まだ自分で動くことができなく、先輩の指示に従っているようです。
それでもトンチンカンらしく、いちいち注意されてました。
鏡ごしに見ていると、ソワソワ・おどおとしています。
思わず、心の中で「頑張れー」と叫んでました。

自分の数十年前を見ているようでした。
今となったら気の強い性格ですが、
若い頃は思ったことを言えず、不器用なので失敗ばかりしてたから。
辛い分だけ、幸せは沢山くるって、当時は気がつきませんでした。

頑張れ、次に会うときは笑顔でね。
[PR]
by kakipiy | 2009-05-30 12:15 | 思う

ひさびさのヨガ

小指骨折2日後にヨガに行き、あっちもこっちも痛くなったので、自粛しておりました。
ギブスは、まだとれませんが、2週間たちソロソロ大丈夫かしらと思い行ってきました。
どうも宅ヨガだと、集中に欠けてしまい、ヨガというより、ストレッチになってしまいます。

片足ビーサン姿だと、渋谷の交差点は怖いです。
足を踏まれないように必死です。

インストラクターさんが「無理しないでくださいね」と。
あぐらをかくのも、下にブランケットを敷かないと痛いです。
正座がてきないです。
右足で踏ん張れません。
犬のポーズは片足です。
できない事がいっぱい。
無理はしません。
でも、すっきりしました。
ヨガ大好きです。
[PR]
by kakipiy | 2009-05-26 13:47 | ヨカ゜

阿修羅

とても5月とは思えない炎天下の中、骨折した小指をかばいつつ上野の阿修羅展に行ってまいりました。
以前から仏像マニアなので、阿修羅さまにお会いするのは、2度目です。
まさか東京で再会できるとは思ってませんでした。
(昭和20年後半に日本橋三越に展示されたようですが)

午前中は混んでいるとの情報で、2時過ぎに到着しました。
ガーン。60分待ちです。博物館から日傘の貸し出しがあったり、無料のお水が提供されたりして、よかったです。
インフルエンザ騒動もあるなか、大盛況。マスコミの影響の大きさでしょうね。

興福寺境内では、阿修羅の正面のお顔のみ拝見できますが、
今回は、ぐるっと周れるので、3つのお顔とお会いする事ができました。
1300年の歴史です。思わず合掌。

八部衆像と十大弟子像も通常のガラスケースからだされて、お会いすることができます。
目の前ですよー。感激。

5時に退出した時にも40分待ちの行列でした。閉館6時なのにまにあうのかな?
[PR]
by kakipiy | 2009-05-21 10:31 | 思う

くるみ落ちる

最初キャットタワーに登れなかったくるみちゃんですが、
今は、お気に入りの場所です。
3段目で外の景色を眺めたり、4段目でお昼寝したり、
興奮して部屋中を走り回りながら、タワーに駆け上っていました。

でも、落ちちゃったんです。
駆け上がった時に、足を踏み外してしまい、3段目から反対側に落ちました。
私達もびっくりですが、本人もビックリしていました。

どうも右後足を痛めたようです。
歩くのは大丈夫ですが、走れないみたい。
様子を見て、病院に行かなくちゃ。
[PR]
by kakipiy | 2009-05-18 14:44 |

しゅうまい皮

c0142550_103502.jpg

シュウマイを作る時に、具の配分が悪いためか、いつも皮が余ってしまいます。
後日トースターで、チーズをのっけて焼いたりしていました。

今日はどなたかのブログで見たのを作りましょう。
皮を3㎝位の正方形にカットして、クルクルと巻きます。
そのままトースターで、こんがり色づくまで焼きます。
昆布茶の粉とガラムマサラとオリーブオイルを混ぜておきます。
それを焼きあがった皮に混ぜて、出来上がり。
これが美味しいのです。昆布茶の勝利かな。
ヘルシースナック。ビールにピッタシ。

本当は、焼く時にオリーブオイルを垂らすのですが、まちがえちゃった。
この味付けの粉は、サラダとかにも合いそうです。
[PR]
by kakipiy | 2009-05-17 10:35 | 思う

筋肉の使いかた

4日前に右足小指を骨折して、不便な日を過ごしています。
身体の変化にビックリです。
右足は痛くて、まともに着地できないので、
左足だけで歩っています。
そうしたらたった4日なのに、
ふくらはぎの左右の太さが変わってきました。
頑張っている左足は太く、かわいそうな右足はタルタルです。
見た目でわかります。

日頃治療院のお客様に、
バランスよく筋肉を使うことの大切さをお話していますが、
身をもって体験しちゃいました。
[PR]
by kakipiy | 2009-05-15 14:24 | からだ

小指骨折ちゅう

c0142550_10543122.jpg

右足小指を骨折して、不便な生活を過ごしています。
靴が履けないので、片足ビーサンです。

小指側を着地できないため、母指側で歩いてました。
すると左腸骨の上がたまらなく痛くなってきました。
それではと、足首をあげて踵で歩いてみました。
すると右坐骨と右足首が痛くなってきました。
歩くなってことですよね。

痛くなった身体をほぐそうと、反対されながらヨガに参加してきました。
ぜったい無理をしないと自分にい言い聞かせて。

やっぱり無理みたいです。
たった小指1本ですが、庇ってしまって、
気持ちよく筋肉が伸ばせません。
身体は全て繋がっていると自覚しました。

めったにない体験なので、
色々楽しみながら生活していこうっと。
[PR]
by kakipiy | 2009-05-14 10:54 | からだ

小指の骨折

10日程前のヨガのレッスンで、
ダウンザドッグは大丈夫なのですが、片足を上げるポーズは、
手首の固い私には辛くて、右手首を痛めてしまいました。
使わないようにとしても、いかんせん利き手なので、
なかなか痛みがひいてくれませんでした。

そんなこんなで、
根っからあわてもので、おっちょこいの性格なのですが、
家の中でも、ばたばた走り回っています。
ダイニングテーブルの足に、自分の右脚の小指の外側を思いっきりぶつけました。
目から火花とは、このことですね。
急いで保冷剤で冷却しました。
その夜は、痛みで熟睡はできなかったです。
単なる打撲か骨折か?
どちらにしても、安静が一番の治療です。

整形でX腺の結果、剥離骨折で全治3週間でした。
取り外せるギブスで固定されました。
歩行時に足底の小指側がつけないので、親指側だけで歩きます。
そうすると、足首に負担が掛かり、ちよっと歩くだけで疲労困憊。
一体どうする?

足が痛いので、右手首の痛みが感じません。
これだけでも、ラッキーとしとこう。
くるみも心配
c0142550_12301729.jpg

[PR]
by kakipiy | 2009-05-12 12:31 | からだ

月礼拝

ゴールデンウイーク真っ只中です。
当院は、平常通りの営業です。サービス業には、祝日はないのです。

でもお楽しみはありますよん。
ヨガスタジオが、3周年記念のため、色んなイベントを組んでくれています。

昨日のハタヨガのクラスでは、「月礼拝」でした。
「太陽礼拝」は経験がありましたが、月礼拝は聞くのもはじめてでした。
レッスン前にインストラクターが、デモンストレーションしてくれました。
胸を開くポーズ、反り系のポーズが多いです。
らくだ、こぶら・・・・
「頑張らなくていいです、ゆっくりやりましょう」
と始まりました。
本当は12回連続だそうですが、6回で終了。
私にとっては、かなりの運動量。
気もち良かったです。お月さまに感謝の気もちを込めて。

夜、腰にバンテリンつけて寝ました。
[PR]
by kakipiy | 2009-05-04 10:15 | ヨカ゜