<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

咳でギックリ腰に

c0142550_10562885.jpg

魔女の一撃とも言われる位に、ぎっくり腰は突然やってきます。
何か重い物を持ったとき・洗顔中・くしゃみをした時・・・
日頃の疲労・歪みが突然の痛みを引き起こしてしまいます。

座骨神経痛治療の経験20年の旦那が、起床時から腰痛です。
身体がまっすぐ伸びません。まさしく「く」の字です。
普段から自分の姿勢は大変気を使っていますし、
昨日に特別な事は何もしていません。

よーく考えてみると、
ここ1週間、風邪が喉にきてしまい、「ゲホゲホ」していました。
夜お布団に入って温まると、更に咳がでています。
夜中も何度か咳のために、起きてしまっていたみたいです。
咳のしすぎで、腹筋が痛いと言ってましたが、
それと同時に腰背部にも負担が掛かっていたのですね。
くしゃみ一つで、ぎっくり腰になるのですから、納得です。

早々に、殿部と腰背部を緩める操作をして、
バンテリン+キネシオ+腰痛ベルトで応急処置です。
そろそろと通勤して、
店で再度施術し、ある程度回復しました。

風邪は万病の元と言いますが、腰にくるとは。
[PR]
by kakipiy | 2009-03-26 10:57 | からだ

はやいお花見

昨日の休みは、やっと体調が戻り、暖かな日のお散歩でした。
桜が満開になったら、人・人・人の目黒川沿いも、
蕾は、ふくらんでいますが、人もまばらでした。
でも蕾も、よーく見ると可愛いのです。

目黒・中目黒と何百本と桜の木がありますが、
その中で3本だけ開花してました。
陽当たりの良いそこだけ、桜が6分咲き位です。
早いお花見ができました。
ちょっと得した気分です。

2週間ぶりのヨガ。
筋肉・関節が案の定硬くなっていました。
でも気持ちいーい。
開いた胸に呼吸が深く入りました。
[PR]
by kakipiy | 2009-03-19 15:45 | 思う

足つぼ


c0142550_1103894.jpg
今朝は久しぶりに気持ちの良いお天気になりました。
でも私は、ちょっとブルーです。
先週の急性の座骨神経痛は、難なく完治したのですが、
持病が悪化してしまい仕事はお休み2日目です。
もちヨガも。
薬の副作用に悩まされながら、くるみちゃんとゴロゴロしています。

毎日自分で足つぼをしてるのですが、
本当に足裏は、体調を反映しています。
今の足裏は、普段と色も違うし、硬い・固い。
でも根気よくほぐしていくと、幾分からだも楽になれます。
運動・ヨガ・ストレッチのできない方には、セルフ足つぼお薦めです。
人にやってもらうより、自分の心地いい場所・強さが調節できるのでよいと思われます。
[PR]
by kakipiy | 2009-03-15 09:45 | からだ

私が、坐骨神経痛

c0142550_1510243.jpg

起床して支度している時は、感じなかったのですが、
家から100m位歩いたら、右の座骨が痛くなってきました。
しばらくしたら右のかかとを着く度に、右の座骨に響いてきました。
急な坂道にさしかかったら、もう痛くって。
傘を杖代わりにして、足をひきずりながらになっちゃいました。
まさしく坐骨神経痛です。
長年坐骨神経痛専門の治療院をしてますが、自分がこんな痛みがでたのは初めてです。
通勤途中なので、旦那もなにもできません。
とりあえず店まで歩かなくちゃ。
足をつくたびに激痛です。冷や汗。
徒歩20分の通勤路が倍の40分かかりました。

患者さんがいらっしゃる前に私の治療。
腰椎4・5番が右斜め後ろにズレていました。
そういえば、夕飯時に右斜め後ろにあるテレビを振り返ってみてました。
普段は見ないのですか、昨日はワイン呑みながら、だらだらとテレビみちゃいました。
まさしく原因あっての痛みです。

矯正後痛みは消滅しました。
今日は念のためにヨガはお休みします。
[PR]
by kakipiy | 2009-03-08 15:08 | からだ

塩分

濃い味が苦手です。
蕎麦屋さんでは、お水をもらって汁を薄めます。
お刺身は醤油をつけません。
当然私の作る料理は味が無いにも等しいです。

先日四人で、河豚を食べにいきました(とってもリーズナブルなチェーン店です)
焼きふぐのつけダレが、しょっぱいなーと思いつつ。
てっちりのポンズも、しょっぱいので、出汁で薄めていたのですが、

くちびるにブツブツがでてきて、みるみるうちに口が腫れ上がってきました。
塩分にまけちゃったみたいです。

以前にもバター塩味のポッキーを食べたら、上顎の皮がめくれちゃったっけ。
味的に塩分が苦手だと思っていたら、
身体で拒否反応起こしたみたいです。
次の日には、唇の皮がベロベロにむけたのでした。
[PR]
by kakipiy | 2009-03-07 13:14 | からだ

筋肉

c0142550_1741889.jpg

最近ヨガでお気に入りのインストラクターさんのレッスンで、
とっても寒い日だったせいか、骨盤まわりを緩めるポーズが多かったです。
プラス筋肉を緩める前と後での違いを、わかりやすく教えていただきました。

先生の考え方は、体の歪みは全て筋肉のこりだそうです。
生まれつき以外は、身体のこりをとったら正常になります。
骨は簡単には動きません・・・という事でした。
カイロプラクティックを生業としたいる私は、うーんとうなっちゃいましたけれど。

座位で左右に上半身を捻るポーズ。
初めにいつもどうりに捻ってみる。
その後、自分でそけい部と大腿内側・殿筋を軽くマッサージして緩めます。
再度ポーズで捻ってみる。
ありゃま、1回目より確かに捻れていました。

開脚の前屈ポーズでも同様にしてみました。
すこーし胸が床に近づいた気がします。

おもしろいかも。
可動域が広がると気持ちがよいです。
[PR]
by kakipiy | 2009-03-02 15:34 | ヨカ゜