<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ストーブ

20年ものの超冷え症の私が、漢方薬の服用して1ヶ月位たちます。
毎年恒例のしもやけもできてないし、またもや冬恒例の鼻の粘膜が切れての鼻血もなってません。
ヨガのレッスンの靴下は欠かせませんが、いい方向に向かっているようです。
この調子でいって、夏のヨガにはタンクトッブを着たいなぁ。

なので部屋の暖房もそんなにつけなくてもよくなったのです。
一人でいるときは、ちょっと厚着をすれば平気。
なんですが、
くるみが鳴くのです。
ガスファンヒータの前に座って、ニャーゴ・にゃーご。
最初は気がつかなかったのですが、
つけるまで鳴いてます。
つけると、仰向けになって、ゴロゴロしながら、なめに入ります。
そんなに寒がりな猫ではないのですが、暖かい風が大好きなのね。
c0142550_15584163.jpg

[PR]
by kakipiy | 2009-02-23 15:59 |

煙草

c0142550_15595187.jpg

煙草のけむりって、本当にいやです。

歩行中に自分の前を歩いてる人が、煙草を吸っていると最悪です。
息止めて、走って追い越します。

特にいやなのは、コンビにの前の灰皿。
あれって、くわえ煙草をしていた人が店に入る前に、ここで吸殻を捨ててねっていうもののはず。
それが、喫煙者難民の溜まり場になっています。
入り口にまではみ出して喫煙してます。

渋谷駅前にも喫煙場所が多いです。
ヨガに行く時、地下から地上にでる場所に灰皿があります。
一面のけむり。冗談じゃない。

あいかわらずくわえ煙草も多いし、町の喫煙場所もいたるところにある。
吸う権利? 自宅で、お吸いください。
[PR]
by kakipiy | 2009-02-20 11:39 | 思う

半期に一度

半期に一度の恒例のプランタンのフィットネスバーゲンに行ってまいりました。
平日の昼間ですが、案の定すごーい人。
私より年配のおば様たちの元気なこと・・・負けたっ

なんだか昨年より売り場が狭くなって、
品揃えも少なくなった気がします。
寒がりの私は、長袖のトップス狙いですが、少なすぎ。
ちびっこ仕様のSもまた少ない。
うーん。
長袖1枚と半袖1枚ゲットに終わりました。
[PR]
by kakipiy | 2009-02-19 10:31 | 思う

ポテチョコ

一応なんていっちゃ怒られちゃうけど、
旦那にチョコもどきをあげました。
何年か前に人気物だった、ROYCEのポテトチッブチョコレートを。
食べた事のない私が興味あったためですが、

なんか不思議な食べ物ですね。
甘いし、しょっぱいし
ポテトのギザギサの波にチョコが詰まっている感じ。

何の飲み物が合うのか?
コーヒーでもなく、紅茶でもないし、お茶でもないし
うーん問題だ。
[PR]
by kakipiy | 2009-02-15 13:15 | 思う

りえちゃん

りえちゃん、ご懐妊おめでとうございます。

若いときは、ピチピチの愛らしさ・可愛さで、
年齢と共に艶っぽくなられてきましたね。
自然な感じで好感がもたれます。

つい1ヶ月ほど前に、近所の閉店したフレンチレストランの前を歩いていたら、
店内がザワザワと人がたくさーんいました。
何事かと思いきや、なんか撮影しているみたい。
なにかなー、きょろきょろ。
窓際に一箇所だけ、空気の違う場所をみつけました。
椅子に腰掛けている女性。
綺麗オーラがでてます。
窓越しなのに、他とまるで違う雰囲気が解ります。

そう、りえちゃんでした。

いやー、お美しい。
[PR]
by kakipiy | 2009-02-14 10:16 | 思う

チョコ

明日のバレンタインデーは、土曜日のため義理チョコは減るのでしょうか?
朝一ヨガの通り道の東急のフードショーは、チョコ一色。
朝からチョコ買うんだー。
会社の上司には、前倒しでチョコあげなくちゃいけないのかも。
潤滑油になればいいのかな。

そういえば、ずっーと昔のこと。
私も義理チョコを渡していたことがありました。
ある人は「ありがとう」と、受け取ってくれたのですが、
即効近くにいる人に「チョコ嫌いだからあげるよ」と、渡されてしまいました。
私も別に「あっそー、別にいいけどね」って感じでした。
渡した私も、渡された彼も、お互いに無関心だったのでしょうか
・・・
世の中不思議だらけ。
その彼は、横にいる旦那です。
[PR]
by kakipiy | 2009-02-13 15:19 | 思う

戦争

とある昼下がりの空いた電車の中です。

私の前に80代の品の良いおじいさまと、30代前半の女性が座っていました。
孫とか、身内ではない話し方です。

女性が戦争当時の色々な質問をされていました。
「徴収礼状って本当に赤いのですか?」
「特攻隊のこと教えてください」
おじいさんは、それに一つずつ丁寧に答えられてました。
当時10代後半の彼には、一生忘れられない出来事のはずです。
ご自分も特攻隊だったが、出撃はまぬがれたようで、
当時の生き残りがいたら、どんなことがあっても探し出したいと仰っていました。
淡淡と、人事のような話し方が印象的でした。

たった2駅の他人の会話でしたが、
戦争の悲惨さ、命の尊さを思いました。
[PR]
by kakipiy | 2009-02-10 13:41 | 思う

漢方薬 冷え

c0142550_15393772.jpg

極度の冷え性なので、病院から漢方薬を処方してもらいました。
特に足首より下が冷えるのです。
靴下2枚履きはあたりまえ、仕事中は3枚履きです。

下半身の冷えに効果ありの漢方薬です。
信じ易い私は、即効性を感じました。
先生が仰るには、2週間程服用して、効果あるかなって思うぐらいらしいですが。
でも駄目なの。
副作用がお腹にきちゃって。
6日間飲んだのですが、ずっーと下痢。
食べると、ピー。
2キロ位減りました。

3日止めて、お腹が治ってから量を半分にして飲んでみました。
2時間後には、ピー。
ここで断念しました。

再度病院で、別の漢方を処方してもらいました。
滋養強壮効果があり、冷えに良いものらしいです。

まだ足の冷えの改善は感じませんが、
汗をかくようになりました。
ヨガの時、お風呂にはいって、辛いものを食べても。
サウナにはいっても汗がでない私には、嬉しい変化です。
あと、お腹が減ります。
朝とか食欲あるし・・・いいのか? 太らないのか。

困るのは、眠たくなるのです。
瞼が重たい感じ。
なので自己判断で、量を半分にして服用中です。
しばらく様子をみてみます。
[PR]
by kakipiy | 2009-02-08 15:39 | からだ

インストラクター

c0142550_1524575.jpg

ヨガに行くときに、もちろん都合のいい時間で決めますが、
インストラクターさんによりますよね。
誘導のしかた、教えてくれ方、ヨガ以外(部屋の温度・BGMの音、等)
ここ半年位は、お気に入りの4人の方のレッスンにでていました。

飽きた?わけではないのですが、
違うインストラクターさんに教えてもらいたくなって
色々探っています。

その方、その方によって内容がまるで違って楽しいです。
[PR]
by kakipiy | 2009-02-07 14:44 | ヨカ゜

季節

c0142550_15245521.jpg

ヨガに行くときに渋谷のデパ地下を通ります。

節分前に行った時に、
フロアーじゅうが、太巻き・太巻き
それにチョコレート。
義理チョコとかあげなくなって久しいですが、
2・14が近づいていたのですね。

デパ地下で季節を感じた日でした。
[PR]
by kakipiy | 2009-02-05 11:38 | 思う