<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

沖縄そば

お休みの昼食に渋谷の沖縄料理屋さんに行きました。
昼時なのに、客ゼロ ちょっと不安。
(私達のあとから3組来て、安心)

私は、シンプルに沖縄そば。
旦那は、ゴーヤチャンプルと沖縄そばとご飯のセットメニユー。
壁のメニューには、出汁にこだわっているとか、乾麺ではなくて生麺をつかっていると表記しているので、期待は高まります。

ガク
しょっぱすぎー

私は元来薄味ですが、
まちがえた?と思うほどに塩辛いです。
スープも、チャンプルも。塩以外の味がわからなかったです。
濃い味好きの旦那にもしょっぱかったみたいです。

お水をグビグビ飲んじゃいました。
店員さんは、笑顔の可愛い女性ですが、
とても気のつかれる方で、
お水のおかわりをついでくれます。
お代わり4杯。
気がつかないかなぁ
しょっぱすぎて、お水のんでるのよ。
厨房さんに言ってあげればいいのに。

再訪はありえないです。
[PR]
by kakipiy | 2009-01-29 10:51 | 思う

隣人同士の争い2

昨日の隣人同士の争いの続きです。

昨晩帰宅すると、案の定酔っ払ったBさんがいました。
どうもマンションの管理組合の方と話しているようです。
レロレロ言ってます。
「俺が酔っ払っても、いなくても関係ないんだ。些細なことなんだから、Aさんと直接話せばわかりあえるんだから。直接話したいんだ」
大声でわめいてます。
Aさんは、出てこないです。
Bさんの部屋に入っていかれました。

しばらくしたら管理組合の方がでてきました。
うってかわってBさんは「ありがとうございます。ありがとうございます」と、ペコペコ。

夜は、いつものしずけさが戻ってきました。
2日間おびえていたくるみも、普通にもどりました。ご心配おかけしました。

これで全部収まればよいのですが。ちょっと心配です。
多分今度Bさんが騒いだら、マンションからおいだされちゃうんだろうな。
l隣人同士の関係は難しいですね。
[PR]
by kakipiy | 2009-01-23 10:33 | 思う

隣人どうしの争い

ドラマの中の出来事かと思っていたのですが、現実にありました。
それも隣家です。

朝の8時前、どこの家庭も忙しい時間帯です。
お隣(Aさんと呼びます)のドアの外から大声が聞こえてきました。
どうも隣の隣の家の男性(Bさんと呼びます)が、Aさんとインターホンごしに話していました。
Aさんの奥さんが、Bさんの奥さんに何かを注意したのを、気にくわなくて、怒鳴り込んで来たみたいです。
Aさんはドアを開けるつもりはなく、Bさんはドアをガンガン叩いて、怒鳴りまくる。
挙句のはてに「ぶっ殺してやる」「ポリコウよんでこいっー」とか。

夜帰宅すると、マンション中に響き渡る音楽が流れています。
Bさんが、Aさんをおびき出す為の手段でしょうか。
その後もドアをガンガンたたきつけてます。
どうもBさん、酔っ払っているみたいです。

何時間後に、おまわりさんが来ました。
説得しているようですが・・・・
当のAさんは出てこないので、Bさんは納得できないようです。
おまわりさんが帰られたので、もうおとなしくなるかと思いや、
再度ドアの前で怒鳴っています。

今朝6時前にも、大音響の音楽と、ドアドンドン攻撃してました。

我が家は賃貸ですが、どうもお二方は分譲のようなのですが、
こんなんで住み続けられるのかしら?
長年わだかまりがあったのかしら?

迷惑だけど、怖いです。
[PR]
by kakipiy | 2009-01-22 11:14 | 思う

あきれた

ドラッグストアのレジでの出来事です。
70代のおば様と店員さんの会話。
客「昨日買ったハンドクリームなんだけど、私がいつも買っているのと違ったの、チューブがこんなに似ているのよ。それに使ったらヌルッとしていやなのよ。だから取り替えていただけるかしら」

いつも買っているものと間違えてしまい、封を切って使った物を返品しようとしてます。

店員「レシートを御持ちですか?」
客「もうないわ。私のことは、皆さん知ってるはずよ。いつもたくさん買っているし」
店員「それでは無理です」
客「他の人を呼んで頂戴。私のこと知ってるから」
この後、延々と使い心地の悪さと、似ているチューブの悪口が続きました。

レジには長ーい列ができました。
最後におば様は「もういいわ、これいらないから処分して頂戴」と、怒鳴っていました。
自分が間違えて購入したのに、よくこれだけ人のせいにできるなぁ。
[PR]
by kakipiy | 2009-01-19 20:19 | 思う

冷え 漢方薬

c0142550_16254865.jpg

寒いんです・・・1年中
夏は冷房で寒い・季節の変わり目は、身体がついていかなくて寒い
血圧低いし、体温も低いです。36.2℃でふらふらです。
15年来の冷え性です。

とにかく足先が、寒い・痺れる・麻痺です。
1年中靴下は履いています。冬場は2枚履きです。
ヨガのレッスンは、5本指ソックスにレッグウォーマー。
床暖房ですが、私には寒いです。
レッスン後も芯からは、温まる事ができません。
それでも5年前と比べると、電気毛布を使ってないので、
悪化はしていないはずです。
肉・油物が苦手なことも原因のひとつですよね。

どうにかしたくて薬に頼る事にしました。
毎年2月には、しもやけができるので、その前には改善したい。
いきつの婦人科に相談しました。
先生もびっくりの冷え性のようです。
更年期の影響ではないので、ホルモン剤はだめ、以前試したビタミン剤は効果なしだったし、
漢方薬を処方されました。
とりあえず2週間分。
先生「すぐには効果がでないと思いますが、しばらく様子をみましょう」と、

単純な私は、1日目から暖かくなったような気がします。
食前に白湯に溶かして服用します。
香りと味に癒されちゃう。
[PR]
by kakipiy | 2009-01-17 16:24 | からだ

駅弁まつり

恒例の駅弁祭りin京王百貨店に行きました。
開催期間中に最低2回は行く母に連れられて行ったのが、昨年でした。
店舗の多さと熱気にびっくり。
今回は、店の定休日に母と旦那と3人で、いざ出陣!

平日の午前中にも係わらず、人・人・人
人気の店(牛肉どまんなか弁当とか、ひっぱりだこべんとうとか、例のいかめし)には、行列ができてました。
常連の母が言うには「もっと混むと整理券発行するのよ」って。へぇー
値段はおおよそ1000円前後です。安くはありません。
でもあれもこれも欲しくなります。
弁当以外にも、青森の白菜付けや、秋田はたはたの干物、山形のふき豆も買っちゃった。
荷物持ちの旦那も楽しいらしく、試食しまくってます。

長崎のくじら弁当(くじらかつが懐かしくって)と、下田駅のとろ金目の塩焼き弁当(金目があぶらのりのり)、北海道のほっかぶり寿司(これが一番美味しかったです)をゲットしました。
[PR]
by kakipiy | 2009-01-15 13:15 | 思う

新年の誓い

新年にその年の目標を決めます。
具体的だったり、抽象的だったりと、様々ですが。

幼馴染3人との新年会で発表します。
口にだしちゃうものですから、守らないわけにはいかないのです。
達成されないときの方が多かったりしますけど・・・

あせらない・あわてない・腹をたてない
そして楽しく暮らす

上記にさせていただきます。
年末に笑って振り返りたいです。
[PR]
by kakipiy | 2009-01-13 13:49 | 思う

痛みもいいことあるし

c0142550_16135996.jpg

一人でリビングの模様替えをしました。
重いソファーや、テーブルをよいしょ・よいしょ運んだり、
カーペットを敷きなおしました。

案の定、ギクッとの一歩前になっちゃいました。
いつも患者さんには、注意してくださいと、言っているのに、自分が・・・

腰ではなくて、右の股関節が変です。
骨頭部分が、足をつくと痛い。
自分で検査すると、後内方に入りこんでしまってました。

その日の夜ヨガのレッスンがあり、迷ったのですが、参加しました。
痛い姿勢が判っているので、それは避けてやるつもりでした。
そうすると、不思議にいつも以上に自分の内に入っていけました。
身体の声が聞けるっていうのか。
いつもは失敗する、ハーフムーンも自分なりにできました。
充実した楽しいレッスンでした。

帰宅後旦那に矯正してもらい、完治しました。
[PR]
by kakipiy | 2009-01-12 10:18 | ヨカ゜

おみくじ

c0142550_16153239.jpg

先日初詣に行った明治神宮ですが、
そこのおみくじは、他とちょっと変わっています。
大御心と言います。

大吉とか、凶とかはありません。
願いこととか、病気とか、仕事というのも明記されていません。
明治天皇か昭憲皇太后のお詠みになった和歌を一首いただきます。
これに判り易いように現代語訳が書かれています。

その時の自分にぴったりのものを頂いたり、
まるで気がつかなかったことを教えていただいたり、
二年連続で同じ句をひいた事もありました(全部で9万あるのにです)

今年の句も今の自分に足りなかった事を教えていただきました。
[PR]
by kakipiy | 2009-01-10 13:39 | 思う

しあわせ

今年初めてのお休みに、明治神宮に初詣に行きました。
近場にありながら、すっごい気のいい場所で大好きです。
年に何度も行きます。

三が日も過ぎた平日の昼間です。
参拝客がたくさーん。
普段は外人の観光客が多いのですが、
今日は純粋にお参りにいらしている方々のようです。
神頼みです。
大きなお賽銭プール(箱)に、硬貨ばっかし。 やっぱり不景気なのね。
お参りの後は、当然お神酒。

明日から正月気分も抜いて、イクゾー。

全然、脈絡がないですが、
勝手に毎日楽しみにしている皆様のブログがあります。
その方たちが、年末ご結婚されたり、出産されたりのラッシュでした。
嬉しくて・うれしくて。
文章まで幸せが滲み出ていました。

みんな、幸せに暮らしましょうね。
[PR]
by kakipiy | 2009-01-09 14:13 | 思う