<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

腰痛い

前屈したら仙骨の下部が痛いです。
そのうち右の股関節が痛くなり、右足がつけなくなってきました。
あれっー、何か変な姿勢したかな?

そういえば、昨日飲みに行った時に、
一人が、私の左に座っていて、もう一人は私の斜め左にいました。
当然私は左側を見て話していました。
その姿勢で4時間いたわけです・・・・これが痛みの原因です。
帰宅後、旦那にみてもらったら案の定、腰椎下部の左変位でした。
矯正してもらい、痛みは消滅しました。

みなさーん、日頃の癖・姿勢で身体は歪み、痛みに繋がります。
その痛みをかばって、また別の部位に痛みがでてきちゃいます。
気をつけてくださいね。
今度から2時間おきに席替えしようっと。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-30 10:27 | からだ

進歩なし

10年以上前に仕事関係でお会いした方がいらっしゃいました。
私より10才以上年下の人です。
彼の物言いにかちんときて、避けるように・会わないようにしていました。
今となっては笑い話になってましたが。

その彼とまたもや、仕事で再会しました。
すっかり私のことなど覚えていないみたいですが、
しつこい私は、しっかり覚えていますよん。
さぁ、どうくる。

ありゃ、ありゃ、変わってないのね。
同じことしてます。唖然。
また腹を立ててしまう自分が情けないです。

以前とは違い
笑顔で接してみます。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-27 11:26 | 思う

腕の筋肉

徒歩通勤で、大腿の筋肉が随分しっかりしてきました。
ヨガの立ちポーズがわりと楽になったのですが、
腕の筋肉が弱いのです。
上腕二頭筋・三頭筋
腕立て伏せは25回が限界です。

かえるのポーズは、腕が弱くて足があげられません。
半月のポーズは、腕がプルプルしてバランスが崩れちゃいます。
頭立ちのポーズの1歩前の練習のポーズでも、腕ガクガクです。
とても逆転はできそうもありません。

ダンベルしようかな?
そういえば以前、自己流でダンベル(片側5キロ)して腰を悪くしたっけ。
それとも、流行の加圧ストレッチ?

今後の課題は、腕の筋肉です。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-24 10:28 | ヨカ゜

ニャンコと洋服

朝・晩どころか、昼間も寒くなりました。
散歩しているワンちゃんたちも、お洋服着せられています。
単に飼い主さんの趣味か、本当にワンちゃんが喜んでいるのか疑問ですが。

洋服を着ている猫って、見ませんよね。
もちろんリードつきで散歩している猫ちゃんがいないのだけど。
まして野良猫が洋服着ている場合はないですから。

くるみは、家の中にずっといるので寒さしらずだと思いますが、
暖かい場所を探してヌクヌクしています。
セーター着せたいなぁ・・なんて思った寒い朝でした。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-21 14:07 |

ダイエット

当院では、痛みをとる治療のほかに、お顔の歪みを改善する「美容矯正コース」と、痩せやすい体質にする「」骨盤ダイエットコース」があります。

エステにあるダイエットメニューとは違い、機械だけ・揉むだけではなく、
下半身の関節を柔らかくして、骨盤の動きをつけるストレッチ・褐色細胞の活性化、骨盤・背骨の矯正をします。
「1回で痩せますよ」なんてことはありません。
10回を目安にして来院していただいてます。

今日10回目の方は、マイナス4キロでした。
身体が軽くなり、体調がよいそうです。
今までしなかったストレッチも始めたようです。
よかったです。
日頃の生活を見直していただくのが、ダイエットの近道です。
栄養・睡眠・適度な運動で、バランスよい体をつくりましょう。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-16 14:14 | からだ

幸せな休日

お酒好きです。

お休みの日の昼食から飲んじゃいます。
酔いを覚まして夕方ヨガに行き、また夜飲みます。

定休日が水曜日なので、平日の昼間から飲んじゃうわけです。
ビール1本くらいなら可愛いですが、もっとしっかり飲みたいの。
居酒屋チックなお店で飲みたいの。
旦那はそんなに飲みません。がっつり食べたい派です。
そんな2人の希望があう平日の昼間のお店は限られます。

井の頭公園にお散歩に行き、そこからほど近い「いせや」。
12時開店で、1本100円のやきとん・もつ煮・さしみと、魅力的な品揃えです。
この日は肌寒かったので、湯豆腐鍋をつついている方が多かったです。
まるまる1本の焼きもろこしを食べながら、ウイスキーのボトルをのんでいるおじさまもいました。
ジャンボなシュウマイも食べ応えありです。
旦那の飲んでいた焼酎お湯割りが薄かったので、濃い目のお湯割りにしてもらいぐびっとな。
さんざん飲んで、満足・満足。
旦那は、散々食べた後に、さらに豚のしょうが焼きとライスを食べてました。
幸せな休日
[PR]
by kakipiy | 2008-11-15 14:27 | 思う

牛乳

更年期の影響だと思うのですが、1ヶ月くらい前から軽いホットフラッシュのようなのがてていました。
突然に上半身・顔がじんわり熱くなります。ほんの30秒くらい。
1日に何回もありました。
異常な寒がりな私なので、却って暖かくていいや、ぐらいに思ってました。

それがピタリとなくなりました。
ホルモンバランスのせいかもしれないですが、
最近牛乳を飲みはじめたから?
めったに飲まなかったのですが、
更年期はカルシウムが大事と思い、1日180ccほどチンして飲んでます。
このおかげかわかりませんが、ホットフラッシュは落ち着いています。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-13 11:59 | からだ

寒くて動けましぇん

c0142550_18571551.jpg
富田選手の引退にびっくりのくるみ
今日は寒いですね。
もっと冬支度してくればよかったと後悔してます。

朝一ヨガだったのですが、身体が動いてくれません。
ギシギシ
ユニクロあったかタートル+5本指ソックスなのに、足元から冷えてきます。
前脛骨筋が寒くて、ジンジンいってました。
立ちポーズは、靴下を脱ぐのですが、寒くて集中できませんでした。
床暖房を入っていましたが、75分のレッスン後半くらいに、やっと温まった感じでした。
お願いします、レッスン前に、スタジオを暖めてください。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-11 14:42 | ヨカ゜

後ろ手

c0142550_18584910.jpg

ヨガのおかげで、ちょっとずつ色んな関節が柔軟になってきたみたい。
でも、股関節の内転は苦手で、数々のポーズでは苦労します。
私の場合だけかもしれませんが、
柔らかくなりつつある関節は、ポキポキ音がします。
腱か靭帯が伸びている音かしら。
油さしたい・・・

久しぶりに牛の顔のアーサナーをしました。
右手が上で、左手が下の時は、背中でしっかりと手が組めるのですが、
その反対は、去年の夏には無理でした。

そして今だに届きません。
右肩関節の動きが悪いせいです。
高校時代に3回右肩を脱臼しました。(千代の富士みたいでしょ)
それで、庇ってしまいあまり動かさないようにしてきたのが原因かなぁ。

気持ちを穏やかにしたくて始めたヨガですが、
色んな発見が楽しいです。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-10 10:13 | ヨカ゜

秋桜 コスモスじゃないの

リビングの真向かいのお宅の庭に、大きな桜の木があります。
来年の春は、家の中でお花見だねー、なんて話していました。

その桜の木が9月中頃には、葉が全部おちて、
小さい花をつけてきました。
最初は見間違えかと思ってたのですが、日に日に花が増えてきました。
まさしく桜の花です。
冬桜は見たことあるけど、秋桜ってあるのですね。
2週間程楽しめました。
その後、あおあおとした葉がでてきて、いまは葉桜状態です。
普通の桜の木は、今まさに枯葉なのに。

先日のお休みに新宿御苑にお散歩にいきました。
曇りの平日とあって、人もまばらです。
そんな中で1本の木に、皆さん三脚を立てて写真撮影しています。
何かと思って近寄ると、満開の桜の木でした。
まさしくお向かいの桜の木と同じ種類です。
春の桜とは違い、花が小ぶりでひたむきな雰囲気です。
かわゆいです。

5ヶ月後には、どんな花を見せてくれるのか楽しみです。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-08 10:22 | 思う