<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

怒り 食事

腹の立つ事が重なって、怒ったままに昼食でした。
味もわからないし、満足感もありません。
ただ、むしゃむしゃ食べただけ。
自己嫌悪
ヨガしてても、こんなんじゃあねぇ。

怒りを飲み込めるほど大人じゃないし、
たとえ飲み込んでも、ストレスとして溜まるにちがいない。
うまい発散方法考えなくちゃ。
でも、むかつきながらの食事はやめよう。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-31 14:16 | 思う

にんにくや

接客業のため、平日は臭い物は食べられません。
生のねぎ・にんにくはご法度です。
水曜定休なので、火曜日夜は臭い食事デーになります。

今日は何食べようかしら?
ふと思いついたのが、恵比寿「にんにくや」さん。
随分昔からありますよね、20年くらい前に何度行っても行列で諦めたお店です。
当時は、にんにく専門店って少なかったですもの。
ガーリックトーストが、めちゃ有名です。
さて、いざ「にんにくや」へ。
以前とかわらぬ場所にありました。

待望のガーリックトースト。
フランスパンを縦割りにしてもらい、炒めにんにくがこれでもかと詰まっておりました。
シザーサラダ・空芯菜とにんにくの芽の炒め物・イカとプロッコリーの炒め物
極め付けには、ガーリックパスタ
満足・満足、身体中に・ん・に・くです。
それにしてもあの広い店内に、客は私達を含めて三組。
スタッフの数の方が多かったりして。
うーん、どうして?
おいしかったのに。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-30 14:24 | 思う

姿勢からくる腰痛 

c0142550_18264045.jpg

74才になる母は、世のご高齢の女性と同じにパワフルです。
つい1週間前も。お友達と四国の3泊4日のツアーに参加しました。
スケジュールを見るとハード、6時起床の7時集合とかで、そこまで周るかというくらいの内容です。
四国の金毘羅さんのすごい階段も登ったり、大丈夫ーという感じでした。
日頃プールにリズム体操と、鍛えてはいますが、なんたってお年ですもの。
まあ何事もなく、楽しそうに帰ってきました。

ところが、
次の日、腰が痛くなり寝返りも打てません。激痛です。
あわてて旦那と、治療にかけつけました。
検査で腰椎のズレがわかりました。
よく話を聞くと、帰りの新幹線で、
自分の左側にいるお友達とお話するのに、足を組んで左に身体をひねっていたそうです・・・3時間半も。
そりゃあ腰椎ズレるでしょう。起立筋もパンパンになってました。
治療後は無事完治。
疲れた体に、悪い姿勢。
行楽の秋です。皆さん乗り物には、気をつけてください。明日は我が身。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-28 14:33 | からだ

ふぐの卵巣

c0142550_182614.jpg

我が家の最近のお気に入り。
ふぐの卵巣
以前TVで見たことがあり、興味しんしんでした。
あの猛毒の卵巣を、塩漬け後に糠漬けにして2・3年後に食べられる石川県の珍味です。
最近リニューアルした恵比寿三越のデパ地下で見つけました。
うすーくスライスした状態です。
塩辛くて、なんともいえない香りです。
暖かいご飯にもピッタシだし、そのままでも焼酎とよくあいます。
ひとひねりして、
パスタにオリーブオイルと一緒に絡めてみました。
これがう・ま・い。お勧めです。
またおもしろいのみつけようっと。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-27 10:34 | 思う

氷川丸 

c0142550_19404891.jpg

横浜は何度も行っているけど
山下公園前に係留されている『氷川丸』の中に初めて入りました。

戦前は豪華客船として、戦時中は海軍特設病院船として、
戦後まもなくは、引き揚船になり、その後昭和35年まで修学旅行生が宿泊したり、船上結婚式が挙げられたりと、活躍していたそうてです。
最後の航海時には、ノーべル化学賞を受賞された下村脩さんが、乗船されていたとか。
シアトルまでの料金は、1000円で家が建った時代に片道500円だったようです。

1等船室から3等船室まで見られ、
船長室から船底の機械室も順路に沿って見学できます。
たった200円で、日本の歴史が垣間見られ、とても興味深いです。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-23 14:58 | 思う

いい汗? 悪い汗?

c0142550_18232374.jpg

極度の寒がり・冷え性のため、汗をかくことはほとんどありませんでした。
更年期の軽いホットフラッシュで、突然顔に、じんわり汗ぱむのが2週間ほど前でした。
そうしたら、ここ最近身体が温かくなってきたのです。
ヨガをしたら汗かくし、20分の徒歩通勤でも汗ばみます。
辛い食べ物やホットミルクでも、じんわり汗ばみます。
今までになかったことなので、ビックリ。
ホットフラッシユつながりか、一年間のヨガで体質に変化がでたのか、
歩くことが多くなり代謝がよくなったのか、疑問です。
今年の冬は、そんなに寒く感じかいことを願います。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-21 15:23 | からだ

カイロプラクティック

新宿から恵比寿にを移転して4ヶ月。
新宿からのお客様も多数来店していただいてます。
新宿はJR・京王線・小田急線・西武線・メトロ
交通網は超便利です。
なので「恵比寿は遠いから行けない」と、いう方も多かったです。
ところが4ヶ月目になって、
「新宿が移転して、他のカイロに色々行ったけど、どうもよくならない。遠くなったけど恵比寿に通います」とおっしゃられる方達が来店されます。
施術後は喜んでお帰りになります。

どうぞ、皆さんいらしてください。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-20 16:46 | からだ

c0142550_14274613.jpg

去年の夏に不安感を覚え、更年期の始まりかしらと、
払拭するために、ヨガを始めたら、すっかりはまってしまい、
不安感どころか、ヨガの心地よさの虜になっていました。

2週間位前からです。
突然汗ばむようになりました。
20代から筋金入りの寒がりです。
夏場のヨガでも、5本指ソックスは離せないほどです。
なのに別に激しい運動したわけでもなく、緊張するわけでもないのに
上半身と顔が汗ばみます。
更年期の症状のホットフラッシュです。
滝のような汗とかありますが、
私の場合は、じんわり汗です。
ほんの1分ほどですが、1時間に1回ほどあります。日に何回も。
きたなーって感じです。
自律神経のバランスがみだれちゃっているのね。
精神的な不安感より、こちらの方が、気が軽いです。
寒がりなので、却って暑くなっていいかなー、なんて。
この先、更年期の症状が色々とでてきても負けないゾ
[PR]
by kakipiy | 2008-10-19 13:06 | からだ

ぎんなん

c0142550_19431474.jpg

毎日の通勤路に、銀杏の木がたくさんあります。
特有のに・お・い。
秋ですもの、銀杏ですよ。
実がゴロゴロ落ちています。
車に潰されたり、歩いていてもふんづけちゃったりで、凄い臭いです。
煎り銀杏にお塩パラパラなんて、最高なのに
つぶれた銀杏は強烈です。

でも?
落ちている銀杏は、ぺったし潰れるほど柔らかいのに、
お店で売っている銀杏の固い殻は何?
あの柔らかい実が、どうやって固くなるの?
落ちている銀杏は食べられるの?
疑問がたくさん。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-17 19:42 | 思う

O脚

c0142550_19303238.jpg

ヨガのレッスン中にふと気がつきました。
山のポーズの時です。
なんか私の足の間、開いてない?
以前から若干、下腿(膝から下)は、開いていたのですが、
大腿も開いているような感じがしました。
お家の鏡の前でチェック。
完璧なO脚です。ショックー
毎日一時間の徒歩で、脚のむだ肉が落ちてきたのは、実感していましたが、
歩き方に難ありだったのか、
外側の筋肉がついてきたようです。
いかんです。
店では、O脚矯正コースもあるのに、施術する私がO脚なんて。
歩き方に注意!
内側重心、股関節に動きをつける。
治してみせます私のO脚。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-16 21:46 | からだ