<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まつたけ様

c0142550_1551951.jpg

わーい、マツタケをいただきました。
長野の知り合いから、立派なのを二本も。
Aさん、毎年ありがとうございます。

1本は実家にあげて、
まつたけごはんと、焼きまつたけにしようかな。
帰りにかぼす買わなくちゃ。
やっぱり日本酒かしら。
楽しみ。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-14 15:07 | 思う

気?

お酒好きな私としては、オープンのお店が気になります。
治療院の隣にも最近、お刺身の美味しいが開店しました。
チェーン店で、人気のお店です。

場所もいいし、皆知っているお店なのに、流行らないことってありますよね。
そこの場所もそうなんですが、
ここ一年位で、3件変わっています。
気が悪いとか、何かあるのでしょうか。

ぐるなびの1000円引きのクーポンを持って行ってみました。
活気があり、満席でした。
二人前1500円の刺身盛りは、お勧めです。
長続きしてほしいお店です。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-14 11:25 | 思う

坐骨神経痛

当院は坐骨神経痛専門のカイロプラクティック院です。
坐骨神経痛の痛みの出方は、人それぞれですが、
お尻から脚にかけての痛みやしびれがてる人、
同じ姿勢をしていると腰部が痛い人、
長時間歩くと腰背部が痛い人、
重い荷物を持つと腰にくる人、
腰が痛くて同じ姿勢で寝ていられない人、
咳で腰背部痛が増す人・・・
色々です。
初診の時は、足をひきずりながら、身体を傾けていらっしゃいます。
お話を伺うと、少しづつ痛くなり突然激痛になり。駆け込んで来られる方が多いです。
椎間板から髄核が飛び出して、完璧に神経を圧迫している場合は難しいですが、
ほとんどの場合は、痛みは消滅します。
しかし、普通の生活で、悪い癖・習慣を治さないと、同じように骨(腰椎・仙骨・股関節)が、ズレて、痛みが出現します。
なので、中途半端に施術をやめないでくださいね。
ぶり返した痛みは、更に強く感じます。
健康な人も、一方向だけの身体の動きは注意してください。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-07 15:08 | からだ

夏の終わり

c0142550_6565153.jpg

9月に入っても、まだ暑さは続いてますが、
なんだか、ヨガのレッスンは混雑しています。
私は、仕事の合間をぬって(さぼって)朝一ヨガが多いのですか、
7・8月は、結構空きがありましたが、
それが今は、満員です。
夏の疲れや・夏太りを解消するためかな。
何はともあれ、いいことですね。
習い事は、一回足が遠のくと、億劫になっちゃいます。
私もスタジオが遠くなっちゃったけど、
頑張って通いたいです。

本好きだけど、よっぽど気にいった本しかとっておかないのですが、(人にあげたり、図書館に寄付したり)
書籍代も馬鹿にならなくて、もっぱら図書館通いです。
引越してしまったので、新しい図書館を開拓しました。
運良く、店からの返り道を遠回りした箇所にありました。
それがおもしろいのです。
小学校の一階にあるのです。
不思議。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-05 14:16 | からだ

フェメール展

c0142550_1624946.jpg

フェルメール展に行ってきました。
まるで絵ごころのない私ですが、鑑賞するのは大好きです。

オランダ絵画のデルフトの絵画を集めた展覧会でした。
現存するフェメールの作品は、36点しかないそうです。
室内に入ってくる光の使い方がすばらしくて、
陰と陽がおもしろかったです。
手紙を書くご婦人、ワインを持つ婦人、ギターの弦を町立する婦人、
表情が豊かなの。見ている私達を意識してるかのようです。

それにしても夏場の美術館は寒いです。
皆さん、上着をお忘れなく。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-04 12:10 | 思う

痛みの原因

c0142550_9425257.jpg

仕事がら、筋骨格系の歪みや痛みを誘発する悪い姿勢には敏感です。
楽なようでも、本当は身体に悪い姿勢はたくさんありますものね。

今回引越したマンションの台所に問題ありなのです。
流しが深い。
155センチのおチビの私でも、ぐいっと腰を曲げないと荒いものができない。
横の調理台も低い。まな板をおいて作業する時も、ぐいっと腰を曲げないとだめ。
10分もしないうちに、腰がいたくなってきます。
こんな事してたら、慢性腰痛になっちゃう。冗談じゃない。

賃貸だから流しは改造できないから、
流しの底にすのこを置いて高さを作る事にしました。
水に濡れてもかびないステンレス製がほしかったのですが、
そんなのないらしいです。
青森のひばとかいう、かびにくいすのこを買ってきました。
高さ4センチ。
調理台にもすのこを置いて高さを作りました。
完璧ではないけど、一見落着です。

痛みには必ず原因があります。
それを取り除かないと、痛みは解消できません。
どこか痛い方は、ご自分の日々の生活習慣を見直してください。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-02 09:43 | からだ

食堂

c0142550_9304152.jpg

引越し先で、食べ物やさんを探索しています。
年に一回も行かないようなおしゃれ系なフレンチ・会席・寿司屋が多いのですが、
ちょっと歩くと、大好きな赤ちょうちんがあります。
串焼きが全て100円なんて、素敵です。

入るのが躊躇われる雰囲気の食堂がありました。
勇気を出してゴー。
大きなテーブルが一つだけで、マスターが一人で営業されています。
近くの人が一人で来て、さくっと食べて帰る店のようです。
予想外に(失礼!)美味しいの。
旦那が頼んだロースかつは、サクサクで大きいのが二枚も。
野菜炒めは、てんこ盛り。皿から溢れそう(かなり濃い目の味付けです)
ハンバーグのデミグラソースは、ただものじゃないお味です。
自家製の梅干は、しょっぱいけど、まろやかさもあるし。
なんてったってご飯がおいしい。

特筆すべきは、マスターのキャラ。話だしたら止まらない。
開店して25年らしいですが、それ以前は銀座・六本木と店をやられていた人らしいです。
人生色々なのね。
NHK篤姫を見たくて、お客さんを15分待たせちゃう人です。
でも常連になっちゃうみたい・・・私たちも。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-01 12:34 | 思う