<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

猫 りらっくす

c0142550_20385011.jpg

二日連続で、夜中に目を覚ましました。
何か変な音が聞こえてくるのです。
足元から、グルグルグルって。
「なにぃー?」
くるみが、お気に入りの毛布(元私のカーディガン)で、ワシワシしているのでした。
猫好きな方なら、ご存知だと思いますが、
子猫がママニャンのお乳を飲むときにする、前足でフミフミする事です。

くるみは、他のものではしないのですが、その元カーディガンだけ、
小さい時から、咽を鳴らしながらフミフミします。
恍惚の表情で、くわえながら寝てしまいます。
可愛いい。
でも、夜中のグルグル音は、びっくりしますよ。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-30 14:11 |

人の手

ここ何日かで、急に秋になりましたね。
朝晩どころか、昼間も肌寒いです。
寒がりの私は、ヨガウェアも長袖になりました。
寒くなりきってしまうと、いっぱい着るし、身体も対応できるのですが、
季節の変わり目は、寒い。
電車や店によっては、冷房ガンガンの場所もありますし。
気をつけて、家では足ツボや簡単ストレッチをしますが、
寒い。

低体温の私と反対に、旦那の体温は高いです。
側にいるだけで、暖かい。
二の腕とかお腹を手で触ってもらうと、
身体の中から温まります。

昔から人の手は、癒しの効果があります。
最先端の医療機器ももちろんすごいですが、
人間の手の効果は絶大です。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-29 10:34 | 思う

スポーツと痛み

には、いろんな痛みを持った方がいらっしゃいます。

普段の生活習慣で、筋肉のバランスを崩し骨盤・背骨にゆがみができて痛みがでた人とか。
気になるのが、
趣味のスポーツをして痛みがでる方がとても多いです。
ゴルフで腰痛多いですねー。
私のはまっているヨガでも、腰痛・膝痛も多いです。
皆さん、スポーツが原因と気がつかない場合もありますが、
気がついていても、痛みのある状態で、運動を中止しないで、続けています。
それじゃ悪化の一途です。
痛みが治まるまでそのスポーツはしない。
再開するときは、どうして痛くなったか・片側だけの動きじゃないか・無理はしてないかを注意していただきたいです。

そうだ、急性の腰痛の人が腰痛体操をしていますが、
痛いときには動かさないでくださいね。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-27 10:19 | からだ

天ぷら

旦那がポツリと一言「美味しい天ぷらが食べたい」

私は揚げ物が食べられません。
とんかつ・天ぷらは、20年は食べていないですし。
から揚げ・コロッケは、一口食べると胃薬です。
味もいや・臭いもいやなので、
申し訳ありませんが、揚げ物は料理しません。
旦那が食べたい時には、外食です。
しかし和食のお店や、居酒屋の天ぷらは今一らしく。
天ぷら専門店で食べたいみたいです。
でも私は天ぷらが苦手なので、どうしよう。
カウンターに座って「私、食べられません」とは、言えないし、
頑張って食べてみて、大変な事になりそうな予感もするし、
揚げたての美味しい天ぷらがあり、天ぷら以外のお料理もあるお店ないかしら。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-25 12:55 | 思う

くるみ その後

c0142550_1753560.jpg

9階から2階に引越しして、1カ月たちました。

引越し当時のくるみは、部屋の前の桜の木の葉が、風で揺れるだけでもびっくりして、
マンションの前を通る車の音で逃げていきました。
以前の9階の窓から見える景色は、全てゲームの駒のように小さくて、
お外に出たことのないくるみには、どういうふうに見えていたのでしょうか。

すっかり馴れたくるみは、車の音がすると、気になって背伸びして見にきたり
通りすがりの人の姿を目で追っています。
落ち着いてくれてよかったです。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-23 14:26 |

キャンセル

当店は、完全予約制です。
看板をご覧になり、飛びこみでいらっしゃっても空いている時間は、ほとんどありません。

突然体調を崩されて来られなくなったり、残業が終わらなくて、キャンセルされる方もいらっしゃいます。
皆さん都合があるからしょうがないですね。

今年の夏は、ゲリラ雨が多かったです。
雨が降ると、キャンセルが続出します。
予約の時間間際にキャンセルのお電話をいただきます。
せめて、もう少し早くご連絡いただけたら、さっき飛びこんでいらっしゃった方を施術できたのに・・ こんなことの繰り返しです。
だから雨の日はイヤです。

私も万が一、別の店でキャンセルする場合は早めの連絡を心がけたいです。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-22 14:39 | 思う

バースデー

c0142550_13422943.jpg

いくつになっても誕生日は、嬉しいものです。
通勤が長距離徒歩になったので、雨の日のための長靴を買ってもらいました。
最近は、おしゃれでカワユイ長靴が多いですよね。
そんなのが欲しくて、何軒かデパートを回ってみました。

ゴムの長靴の分際で、皮のブーツのような値段がするのですね。
知りませんでした。
上限8000円でしょ。
ソニプラで、5000円ちょっとで、お気に入りをみつけました。

夕食は、近くのイタリアン。
何気におしゃれですが、スタッフも気持ちよく、お料理もグー。
突然照明が暗くなり、バースデーケーキと共にスタッフが「おめでとうございまーす」って
店中で、お祝い・歌。
びっくり。・・・私じゃないけど。
別のテーブルの人も、お誕生日だったようです。
私だったら、照れちゃうな。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-21 15:27 | 思う

エネルギー=脳脊髄液?

クリスタルメデュケーションヨガを受けた翌日のハタヨガでした。
その先生は、「背骨はエネルギーの通り道」をよく説明してくれる方なのですが、
いつもは頭では理解できるのですが、身体では今一わかりませんでした。
その日ポーズをとる前に、あぐらで座って、骨盤を立て背骨を引き上げ肩を下げていたら、
突然、背骨の中のエネルギー(気)の流れを感じる事ができました。
わざと背骨を曲げてみたり、左右に傾けてみると、感じることができなくなりました。
真っ直ぐ座ったり、立ち木のポーズではエネルギーを感じられますが、
色んなアーサナーでは、わからなくなってしまいました。

大地からのエネルギーが身体を巡って、天まで伸びる感じは爽快です。
自分の固い箇所・滞っている部位にもエネルギーを流して感じとりたいです。

この感じをカイロプラクティックの店をしてる旦那に話したら、
「エネルギーは、脳脊髄液のことなんじゃないか」って。
脳脊髄液は、神経の栄養素と言われるほどに重要な体液です。血管内に血液が通っているように神経内には脳脊髄液が通っています。脳から仙骨まで硬膜下を循環しながら、全身の末端神経まで流れていきます。正常体で、1分間に6~12回、脳から仙骨の間の硬膜下で循環していると同時に神経の栄養素である脳脊髄液は、末端の神経に流れていきます。

正解はわからないけど、身体は奥が深いし、おもしろいですね。
ヨガを深めていきたいです。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-18 12:13 | ヨカ゜

クリスタルメディテーションヨガ

昨日のヨガは、祝日メニューで、クリスタルメディテーションヨガに参加しました。
受講するのは二度目です。
シャバアーサナーの時に、頭上に水晶がおかれて、インストラクターの言葉の誘導で瞑想にはいっていきます。一度目の時は、頭からピンクの心地よい光に包まれて、至福の時を過ごせました。
今回は、どんな体験がてきるか楽しみにしてました。

前半のポーズ自体は、難しいものはあまりなく、物足りないくらいです。
いよいよシャバアーサナー。
各々の頭上に水晶をおいてくれます。
言葉に導かれていくのですが、今回は光も感じられませんでした。
だた咳が止まらなくなっちゃって、困りました。(風邪もひいてないのに)
他の人に迷惑をかけてしまうような咳・・・ どうしてー。

最後のインストラクターの説明で、
ヒーリングされている時に、自然と涙や咳がでることがあります。って
本来の自分に戻るそうです。
そうなんだー。咳には、そういう意味があったのですね。

次の日目覚めると、心からスッキリ。
外は雨模様なのに、気分よしです。
思わず朝一ヨガに行ったのですか、そこで普段と違う体験をしました。
後日に続く
[PR]
by kakipiy | 2008-09-16 14:19 | ヨカ゜

辞めるのやめました

お引越しして、ヨガスタジオまで徒歩20分になっちゃいました。
往復40分、がさばるマットを抱えての移動は億劫です。
今のスタジオは、ヨガの楽しさを教えてくれたし、スタッフもインストラクターも本当に感じの良い人達なので、辞めたくはありませんが、
レッスンを終わった後の徒歩20分は、辛い。
なので9月末で、今のスタジオは退会し、自宅か(恵比寿)の近くにヨガスタジオを探しました。
でも、なかなか思うようなのが無い。
今の月謝の1ヵ月分が、ワンレッスンの料金だったりとか、岩盤浴ヨガしかなかったりとか、
ハタヨガがなかったりとか、早い時間のレッスンがなかったりとか・・・
この分じゃ、ヨガ自体辞めることになっちゃう。

受付に辞めると言ったのに、
恥かしながら「辞めるの辞める」と、お願いしました。
いやな顔一つせずに、「続けていただいて、ありがとうございます」なんて、言ってくれました。
持ち帰っていたマットをスタジオに、置きマットにしてもらい、荷物を軽くしてみました。
往復40分頑張って歩って通います。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-15 10:56 | ヨカ゜