<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハリー・ポッター

ついに最終巻になっちゃいました。
「ハリー・ポッター」
おもしろいです。
第1巻が1999年だから、足掛け10年になるんですね。
新刊が出る度に、何度も読んで復習してました。
映画は、原作のイメージが壊れるのがイヤで、見ていないのですが、
最終巻は、映像向けだと思います。
結末は、ネタばれになっちゃうので、差し控えますが、
賛否両論だろうな。

それはそうと、美内すずえ先生「ガラスの仮面」は、いつ終わるのですか?
[PR]
by kakipiy | 2008-07-31 16:04 | 思う

ドシン

寝苦しい夜に、急に目覚めました。
「うっ!」と、いう感じで。

くるみが、私のお腹の上を歩いていました。
重いぞ、くるみ。
[PR]
by kakipiy | 2008-07-31 11:22 |

骨盤のゆがみ

ヨガの始めたての3ヶ月位で、自分の筋骨格系の歪みが、随分と改善していくのを実感していました。
例えば、左右の肩の高さ・鎖骨の高さ・顎関節の歪みなどです。
モリモリではないけど、筋肉もしまってきました。
大腿の内側・二の腕(プルプルしてるとこ)かな。

でも、骨盤の前後・内外の歪みは、変わらないですね。
特に実感するのが、
鏡を背にしてする「下向き犬のポーズ」。
手で床を押して、お尻を高い位置にしますよね。
その時に、鏡に写る左右の座骨の高さがまるで、違います。
左がトンガッテいます。
ちらっと他の人を見ると、皆さんも歪んでいました。

「赤ちゃんのポーズ」でも、思いました。
仰向けで、足を屈曲して、額を膝に近づけるときに、
左足が胸に近づきにくいです。

両方とも、骨盤・股関節の左右差です。

大きな関節の歪みを自分で改善していくのは、難しいです。
痛みのある方は、カイロプラクティックで骨を正常な位置にしてください。
[PR]
by kakipiy | 2008-07-29 14:09 | ヨカ゜

お洋服

ファッション・洋服・はやり物にトンと興味のない私。
何年も前のシャツとパンツで十分です。
平気で、20年くらい前のスカートやジャケット着ています。
そんなのに、必要に迫られて、ちょっとこじゃれたかっこうをしなくちゃいけなくなり・・・
手持ちの洋服をみたら、そりゃああるわけないです。
急遽デパートに行きました。
セール後半のユルーイ雰囲気です。
店員さんが、即座に近寄ってくる。
うっとうしい、放っておいて欲しいのに。
欲しい物のイメージも沸いてこないし。
3店舗みたら、もう飽きちゃいました。
戦利品ゼロ。
あーどうしよう、地元の駅ビルで探してみよう。
誰か「これ着なさい」と、買ってきてくれたらなあ。
[PR]
by kakipiy | 2008-07-28 12:42 | 思う

進歩ないなぁ

ヨガを始めて、ようやく一年です。

身体と心はつながっていて、
片方が緊張すると、残りも緊張するし、
反対にリラックスすると、両方ともリラックスします。
心の緊張を溶くのは、なかなか難しいもので、
身体をリラックスさせて、心も同様にしたい
そういう思いで、始めたヨガでした。
思いの他、動くことの心地良さにはまってしまい、
ポーズを追求しちゃってました。

自分で解決できない問題は、ストレスと感じ、
心も身体もこわばってきてます。
せっかくヨガしてても、気持ちの進歩ないなーって、感じてます。
深い呼吸で、気持ちを切り替えていきたいです。
でもさ、
ありのままの自分を認めていいんですよね。
いやなものは、いやですもの。
[PR]
by kakipiy | 2008-07-26 14:25 | 思う

にらパワー

寒がりで冷房嫌いの私でも、さすがに暑いです。
寒い部屋にいて、暑い外に行く、温度差の繰り返しが一番辛いです。
炎天下を三時間歩き続ける方が楽です。

どっちにしても体力がおちないためには、
睡眠と食欲ですね。

それで簡単・パワーあふれそうな料理を、どなたかのブログでみつけました。
汁なしにらそば
中華麺でも、日本そばでも、冷麦でもいいそうです。
とりあえず順当に中華麺にしました。
たれを作ります(一人まえ)
ごま油 大1・酒 大1・豆板醤 小1
麺を茹でます
茹で上がり1分前に、ざく切りにした韮を投入(茹ですぎ禁止)
ざるで、水切りをして、たれをかけて、ひたすら混ぜて完成。
所要じかん3分弱。
暖かいうちに食べます。
しょうが汁とか、ごまとか入れても美味しそうです。
[PR]
by kakipiy | 2008-07-25 10:49 | 思う

尾骨痛

治療院で、尾骨痛の方がとっても増えています。
尾てい骨痛の方がわかりやすいかな。
しっぽの部分が痛い方です。
痛くて硬い椅子に座っていられないそうです。

明らかに転倒したとか、尻もちをついたとか外傷性の場合はわかりやすいですけど、
なんとなく痛みがでた人も多いです。
病院では対処方がないようです。

尾骨の痛みは、尾骨の歪みだけでなく、
骨盤・仙骨の歪みと、とても関係深いです。
これを正常な位置に矯正すると、嘘のように痛みが消えます。

でも、日頃の偏った習慣(例えば、足を組むとか・横座り・・・)を改めないと、
また歪んでしまい、痛みにつながります。

尾骨の痛いひとー、悩んでないで来院ください。
洋服の上からの施術です。安心してください。
[PR]
by kakipiy | 2008-07-22 17:09 | からだ

まずくて、二日酔い

お酒飲むの大好きです。
外食時は、何を飲みたいかによって、お店を決めます。
紹興酒だから中華ね、とか・・・
大衆居酒屋でも、全然OKです。
そんなに美味しくなくても、安いんだもん、我慢できます。
でも、それなりにお高い店は、美味しくなくちゃ許せません。
近くに、気にいって足しげく通っていた店がありました。
ここ1ヵ月程ご無沙汰だったので、来訪しました。

全ての料理の味が変わってました。
(差し障りがあるので、細かいとこは書けませんが)
肝心要の米が、激不味い。
もう二度と来ないつもりで、その日入れた焼酎ボトルをがぶ飲みしちゃいました。
案の定、翌朝は二日酔いです。
[PR]
by kakipiy | 2008-07-21 14:16 | 思う

ネバネバ系

ねばねば系の食べ物が大好きです。
一年350日は、納豆食べてます。

先日TVで、とろろを見て以来、
どうしても食べたくなっちゃいました。
それで、
モロヘイヤを茹でで・たたいて、ネバネバに。
なめこも、茹でて、
しその葉千切り、
山芋すって、全て投入、わさびとめんつゆで味付けました。

旦那には、冷奴にかけて食べてもらい、
私は、更に納豆をいれてまぜまぜです。
美味しい。喉ごしよく、芋焼酎にもどんぴしゃです。
[PR]
by kakipiy | 2008-07-20 10:17 | 思う

嫌い、エアコン

梅雨も明けて夏本番ですね。
確かに暑い・・・蒸し暑いですね。
暑くても、カラッとしていればいいのに。

ちょー寒がりの私には、辛い夏です。
まだ家ではエアコンつけてません。

どこに行っても冷房ギンギン。
上着やソックスは手放せません。
骨の芯まで冷えちゃいます。
冷えるだけじゃなくて、むくみます。
寒い部屋で座っていると、靴下がくい込みます。
毎日夜、30分位足マッサージをしないと眠れません。

冬の寒さは、たくさん着込めばいいけど、
夏のエアコンは、対処法がありません。
ヨガを始めて一年ですが、改善しないようです。
今、まさに寒い職場です。
[PR]
by kakipiy | 2008-07-19 14:22 | からだ