<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

痩せちゃった

c0142550_13574376.jpg

二ヶ月ほどで、五キロ痩せました。
残念ながら私じゃないんです。旦那が。

172センチで、若い頃は50キロ台でした。
年齢を重ねるにつれ、60キロ台に突入し、増え続けてました。
でも、顔・手足・お尻には、肉がまわらず、お腹周りにだけ肉が一致団結。
ズボンのサイズだけが上がっていきました。
もろメタボ君です。
外食では、必ず大盛り、私の残したものは必ず食べる。
そりゃ太るよ。
家からお弁当を持っていくんだけど、ホットワンタンまで買い食いしてたって。

そんな彼が、あるものを止めたら、痩せました。
缶コーヒーです。一日2本位飲んでたみたいです。
食べる量は変わりませんが、痩せちゃいました。
50キロ台になりました。体も軽くなり、調子がいいそうです。
男っぷりもあがりました。
[PR]
by kakipiy | 2008-05-24 13:59 | からだ

手数料

c0142550_1446636.jpg

無知な私
新しい取引先に10万円以上の金額を振り込むつもりです。
相手先の銀行は、信用金庫です。
当社とは取引がありません。
その信用金庫は、近くなので、窓口で振込みに行きました。
お姉さんに言われました。
「会社の10万円以上の振込みは、身分証明書が必要です」
私「はい、免許証」
「それと、会社の登記簿謄本も必要です」
私「・・・」

知りませんでした。

隣にある都市銀行から手数料420円かけて、ATMで振り込みました。
なんか腑に落ちない世の中の仕組み。
[PR]
by kakipiy | 2008-05-21 14:47 | 思う

いい加減にしなくちゃ

c0142550_12154915.jpg
尻尾が怒ってます

10日前にヨガのヘッドローリングで痛めた首。
寝返りうつのも痛いくせに。
だましだまし、ヨガしてました。
でも、
ひねりのポーズでは、腰椎・胸椎は捻って、頚椎は捻れない。
ひばりのアーサナーは、腰椎・胸椎は天に伸びるが、首は伸ばせない。
本当に中途半端だし、気持ちよくない。不完全燃焼。
休みばいいのに、時間を作って行ってしまう。

昨日は、新店舗のトイレのCFシート貼り。
ずっと前傾姿勢です。
さすがに首が限界です。
夜、旦那に調整してもらって、なんとか回復気味。

心して、しばらくヨガ休みます。宣言。
[PR]
by kakipiy | 2008-05-20 12:18 | ヨカ゜

東山魁夷展

c0142550_2019565.jpg

東山魁夷展に行ってきました。
日本画には、トンと疎い私です。お名前位しか存じ上げていませんでした。
絵の見方・感じ方って、人それぞれだと思いますが、
私は、パッと見ての印象です。
「秋の空が銀色だ」とか、「同じ青でも何十種類あるんだろう」とか、「あの建物には、誰かが閉じ込められているな」とか、「この川にはまったら、流されるぞ」とか、「この草原にいたら、誰かか゛迎えにきてくれるね」なんて。
絵の中に入っていく感覚です。今回は、更にこの感覚が強かったみたい。
ドイツから長野・京都まで行けました。
中でも一番の感動は、
奈良・唐招提寺の御影堂障壁画でした。、《濤声》の一部が、展示されています。
16枚程の襖に、波立つ海です。
すごい迫力。
今にも、風の音・波のしぶき・潮の香りが感じられそうでした。
立ちすくむ事数十分。東山魁夷さんのバワーをいただけました。
[PR]
by kakipiy | 2008-05-16 20:21 | 思う

判断

c0142550_1573296.jpg

ペロンチョ

最近色々な営業の方と会ったり、電話で手続きをしたりします。
世間一般そうではないと思いますが、
よっぽどしっかり下調べしないと、向こうの思うとうりにされちゃいます。
平気で、びっくりするような事を言ってきます。
便利なPCがあるので、十分に把握してからだないと、物は進められません。

そうしていても、後日送られてきた契約書を見ると、
プラン名どころが、私の名前まで間違えているし。

キリキリしていてもしょうがないので、
深い呼吸をして笑顔・笑顔。
[PR]
by kakipiy | 2008-05-15 15:09 | 思う

やしの木

c0142550_1915653.jpg

首の調子も落ち着いてきたので、三日ぶりのヨガです。
色んな先生が、やしの木のポーズをしている。
手を開いて上にあげ、肩は下げて、胸を開き、斜め上を見て、つま先立ち。
バランスがとりづらいが、そんなに難しいポーズじゃありませんよね。

今日の先生が、
「皆さん、つま先立ちになってません。中途半端なあげ方です。かえって、足に負担をかけます。グイッとあげて下さい」
と、注意された。
へぇー、そうなんだ。少しあげればいいのかと思ってました。
2回目には、グイッとあげた。
わっー、気持ちいいな。太陽に近づいた感じがしました。
[PR]
by kakipiy | 2008-05-13 19:03 | ヨカ゜

首の筋肉痛

c0142550_1412213.jpg

最近忙しくて、毎日大好きなヨガに行けません。
(でも2・3日おきに行ってるけど)
宅ヨガしても、くるみが邪魔したりで、集中できないし。

昨日は、大好きなインストラクターさん。
いつも以上に頑張っちゃいました。

夜、お風呂の中で、「あー気持ちいい」と、上を向こうとしたら、
首が上に向けません。慌てて、左右に回してみても、動きが制限されています。
風呂上りに、身体が温まって、血液循環がよくなったら、
首と後頭骨の間が激痛です。
首は前屈以外できなくなっていました。

昼間のヨガで、
うさぎのポーズの変形の、ヘッドローリングで、
後頭下筋群に、筋肉痛がでてしまったんですね。
調子にのって、グイグイやったのが失敗です。

バンテリンをつけ、旦那に筋肉を緩めてもらいました。
頚椎のズレからくる痛みとは違い、
筋肉痛は、筋繊維が傷つき、炎症が起きているから、
痛みは収まりません。

今朝は、歩いても首に響きます。
今日は、おとなしくしています。
皆さん、何事もやりすぎには注意ね。
[PR]
by kakipiy | 2008-05-11 14:13 | ヨカ゜

うっとり

c0142550_16351728.jpg

とれにゃーい

つい1ヶ月前は、桜が綺麗だった庭園美術館は、
「オールドノリタケと懐かしの洋食器」を開催しています。
明治時代から昭和初期までの日本の洋食器文化の歴史です。
アールデコ調あり、アバンギャルド風あり、お姫様ちっくあり、キラキラゴージャスあり。
とっても楽しめます。
平面の絵も素敵ですが、立体感のある物がわかりやすい私です。
庭園の薔薇もきれいなので、お出かけください。

でも、食器の品質維持のため、冷房が強いです。
温かいジャケット持って行ってね。
[PR]
by kakipiy | 2008-05-08 16:36 | 思う

c0142550_13522530.jpg

四日前から腰が痛いです。
原因は、10キロ近い荷物を、肩に下げ坂道を下りたせいです。
左の仙腸関節の動きが悪くなっていました。

ヨガをしていても、全く痛くないのですが、
少しでも重たいものを持つと、イテテテテ。

旦那に矯正してもらい、痛みは消えました。
でも、お買い物で、お醤油とかワインとか、重たいのを買ってしまうと、
てき面に痛みがぶり返します。
毎日この繰り返しです。
痛い→矯正してもらう→痛みなくなる→重たいもの持つ→痛い→
完全に治るまで、重いものを持たないのが一番です。
いつも患者さんに話していることですものね。
[PR]
by kakipiy | 2008-05-04 14:01 | からだ

スコーン

c0142550_15312133.jpg

左後ろ足が、可愛い

物の値段が、天井知らずで上がっていますね。
もう全て。どこに行っても、見ても値上げ。
主婦的には、時間の許す限り、足を伸ばして、たとえ10円でも安い卵を買います。
安全で、美味しくて、安い物を買っていきたい。みーんなの願いです。

大好物は、納豆・カキピー・くさやなんですけど、
次にくるのが、神戸屋キッチンのクランベリースコーンです。
滅多に甘い物は、食べないのですが、これは別。
生地が、ホロホロというか、モソモソというか私の好きな食感です。
食欲がない時でも、これで元気になったりします。

確か、一年前は150円でした。
それが去年末に170円に値上げ。
今日見たら、190円に再値上げ。
小さくお知らせで、5月1日からの値上げを告知していました。
バター・小麦・・・・しょうがないのかしらん。
結局、買えませんでした。
[PR]
by kakipiy | 2008-05-02 15:33 | 思う