<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちょっと春な日

c0142550_14365182.jpg

まだ風邪が抜けきらないけど、
我慢できなくて6日ぶりに、ヨガにいっちゃいました。

案の定、下向き犬のポーズで、鼻が詰まっちゃった。
身体も、ビミョーに硬い気がするけど、
捻りも気持ちいいし、腹筋プルプルも心地いい。
なんたって、深い呼吸ができるのは、いいですね。
日々の生活に、とりいれていかなきゃね。

二月も今日で、おしまい。
もう三月なのね。
春近し。忙しくなりそうです。
皆さん、身体はお大事にしてくだされ。
[PR]
by kakipiy | 2008-02-29 14:37 | からだ

身代わり

c0142550_1623256.jpg

土曜日にひいた風邪は、日・月曜に無理したら、
悪化してしまい、結局丸二日寝込みました。
甘く見ちゃいけませんね。

今日は、リハビリ仕様で、家仕事。
気になっていた窓拭きを済ませ、
お雛様の飾りつけ(って言っても、場所がないから二体だけ)

ところが ガビーン
くるみが、いたずらできない場所は、食器棚の上だけ。
なんと、そこからお内裏様が、落っこちゃったー
首が、くびが、ゴロン。ひえっー。
49年大事にしてたのに。母には言えない。
ボンドで修理したけど、大丈夫かしら。

都合の言い私の考え。
これは、きっと旦那の身代わりになってくれたんだ。
そうだ。そうだ。ありがとう。お内裏様。
[PR]
by kakipiy | 2008-02-28 16:24 | からだ

舌骨マッサージ

c0142550_1692925.jpg

足のびてます

先週は、旦那が風邪びきサン。

私も、土曜のヨガ前から、鼻が詰まっていた。
立ちポーズで、頭を下にすると鼻呼吸ができなく、やむなく口で呼吸する。
エアコンと、床暖房で乾燥しているスタジオでは、あっというまに口の中もカラカラ。
帰宅後、身体中だるーくなり、発熱した。

次の日の強風の日曜は、お寺で法事。
コンタクトで目が開かないし、鼻たれるし、寒いし、頭ぼさぼさだし、トホホホホ。
こんな体調でも、会食では呑みました、紹興酒。

当然、帰宅後は熱があがっている。そりゃ、そうだよね。
地獄に仏。
ご近所の友達が、夕食にすぐに食べられるおかずを持ってきてくれました。
ありがたい。Kっちゃん、どうもありがとう。

夜中、両方の鼻がつまり、横に寝るのも息が辛い。
旦那が、舌骨をマッサージしてくれる。
鼻づまり・蓄膿症の症状には、効果覿面なの。
下顎と咽頭の間に存在するU字形をした骨で、左右にゆっくり動かします。
鼻詰まりの人にお薦めです。
[PR]
by kakipiy | 2008-02-25 16:13 | からだ

薬 よしあし

c0142550_14401527.jpg

3日前帰宅後に旦那が、風邪気味で微熱があった。
以前病院からもらっていた、抗生物質と胃薬と解熱剤をのんだ。
30分もしたら、全身のかゆみ(特に手足のひら)がでた。
発疹はなく、身体中が真っ赤になっている。
「痒い・かゆい」 かきむしる。保冷剤で冷やしても、おいつかない。

少しかゆみが落ち着いてきたら、強烈な胃痛と吐き気。
布団に横たわっていることもできない。
結局朝の5時まで眠れなかった。

次の日病院に行ったが、どの薬の影響か、のみ合わせか、体調によるものか不明。
どうしたらいいんじゃい。
4年前には、私が過労+薬の副作用で好酸球性肺炎になった。

風邪は、栄養をとって、寝ているのが一番の薬だが、忙しい人にはこれは無理ですものね。
もちろん、薬は必要なのはわかります。でも、リスクは大きいです。
[PR]
by kakipiy | 2008-02-23 14:41 | 思う

美味いラーメン

c0142550_15425024.jpg

日曜日が楽しみです。
だって、「こむらさき」。
何って?
東武百貨店 池袋店の大鹿児島展にきています。

旦那の故郷が、鹿児島なのですが、帰郷の度に行くのがラーメン屋の「こむらさき」です。
昭和25年創業。
スタッフは、鹿児島の威勢のいいお母さん達で、活気があり、とても清潔でした。ポイント高し。

とんこつ味だけど、鶏骨も使っているので、くどくなく、臭くない。
独特の麺と、たっぷりのきゃべつで、そりゃあ美味いんです。
普通、一杯のラーメン食べきれない私が、汁まで飲んじゃうの。
人によっては、好き・きらいが、はっきり分かれます

年に一回は、お取り寄せまでします。
行列覚悟です。
[PR]
by kakipiy | 2008-02-22 15:44 | 思う

二つの見本

c0142550_18384486.jpg
ドドアップ

ヨガのおかげで、自分の心はもとより、身体を見つめられるのは、嬉しい。
仕事はカイロだが、自分の身体は二の次になっていました。

色んなアーサナーがあるが、先生に注意される箇所は決まっている。
たとえば、英雄のポーズの後ろ足や、棒のポーズのお腹、全てのポーズでの肩の緊張
自分なりに意識を払っているが、まだまだみたい。

レッスン中は、先生と鏡の中の自分しか目に入らなかった。
でも、ふと他の人のポーズを見たら、
先生との違いが、よーくわかったの。
鏡の自分だと、客観的にみられなかったけど、
他人だと、肩が緊張しているな・・あっ、私もこういうことなんだって。
いい見本と悪い見本で、やっと理解できた。
[PR]
by kakipiy | 2008-02-21 18:40 | 思う

プランタンバーゲン

c0142550_14392189.jpg


行ってきました。
「フィットネス&スウィムウェアビッグバーゲン」

毎日のハタヨガは、3枚のパンツと、ユニクロ暖か素材の長袖4枚を、着まわしています。
このままだと、冬が終わったら、パジャマに着ているTシャツをレッスンに来ていきそう。
ネットでヨガウエアを見ても、値段が高いのもあるけど、
着る物に興味のない私は、めんどくさくて。

おもーい腰をあげて、バーゲン初日に行きました。
軽く考えていたけど、大・大混雑。
午前中のためか、若い人より、おばさまちっくの人の山。
ウエアは1980円位から、パンツは3000円位かな。
そんなに安くはなってないけど、種類は豊富。
Sもかなりあったし。色目も豊富でした。

結局、長袖2枚・タンクトッブ1枚・パンツ1枚・半そで8枚お買い上げ。
レッスンでも、普段でも着られるのにしました。

それにしても、買い物は疲れますね。
[PR]
by kakipiy | 2008-02-20 14:40

品川駅

c0142550_15502795.jpg

腹筋プルプル

街は、日々変わっていますね。

最近、品川駅に行くことが多く、
行くたんびにびっくり。
20年ほど前は、プリンス系のホテルの街で、
港南口は、精肉市場の入り口の街だった。
ところが、天王洲ができたり、ウイング・京急で羽田・新幹線・駅中・インターシティー・アトレができ、
港南口は、オフィス街で人の波になった。
(駅前の一区画だけ、昭和の臭いを漂わせているとこが好き)

知っている街が変わっていくのは、嬉しいような寂しい気持ちです。
[PR]
by kakipiy | 2008-02-19 15:48 | 思う

春の香り

c0142550_14101695.jpg
まだまだ寒いですね。
おでかけは、手袋・帽子で完全防備です。

街を歩いていて、「あれっ」。
いい香り。
キョロ・キョロ。
やっばり、梅が咲いていたんだ。
可愛い白い花をみつけました。
視覚で確認するより、嗅覚で感じた方が、より感動が大きいです。
もう春なんですねぇ。
さむーいけど、温かな気持ちになりました。
[PR]
by kakipiy | 2008-02-18 14:12 | 思う

美容矯正

c0142550_19122855.jpg
出ておいでー

仕事は、カイロプラクティックです。
痛みを施術するカイロと、身体の内側・外側からきれいになっていただく施術の2本立てのサロンです。
その人気のメニューで、美容矯正コースがあります。
詳しい内容は、興味のある方はこちらで。

お客様には、ぜったいできないことですが、
顔の片方だけ施術してみました。
美容矯正の生みの親の旦那にですが、
時々、まちがった施術をしていないか、チェックしてもらいます。
左顔だけをやってみました。

びっくり。
右顔が使用前、左顔が使用後。
顎のシャープさ、目の大きさ、頬の高さ、口角
笑ってしまうほど、変わっていました。
完璧5才は、若返っている。
自分の腕にうっとり。
[PR]
by kakipiy | 2008-02-16 19:14 | 思う