<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

寝返り

c0142550_16251637.jpg

UFO接近中

最近、朝起きると、身体のあちこちが痛いです。
左の脛骨(すね)とか、腰とか、肩甲骨の間とか。
筋骨格系のちょっとの痛みでも、気になる私は、原因追及します。

くるみなんです。

寒がりじゃない猫ですが、夜中は冷えますよね。
4.2キロのくるみが、布団の中に入ったり、布団の上に寝たりします。
熟睡している私ですが、「あー、くるみがいる」と、気がつき
寝返りを打たずに寝ています。
仰向けだろうが、横向きだろうが、ずっと同じ姿勢をしていたら
痛みはでます。
筋肉が硬くなり、血行も悪くなり、当然だるくなります。

旦那に脛骨の動きを見てもらったら、
案の定、内側の動きが悪くなってました。すぐ矯正。完治。
骨盤と肩甲骨は、その日のヨガで解消。完治。

みなさん、ガンガン寝返りうってくださいね。
特に、身体の固いあなた。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-01-31 16:27 | からだ

猫のストレス

c0142550_12304274.jpg

こう見えても、デリケート

くるみちゃん(1才メス猫)が、火曜の早朝から、お腹が緩いのです。
まんがのように、ピーヒョロロと音まで。
初めての経験です。
9時間おきに、ピーヒョロロ、
でも、元気。走り回るし・遊んでくれとせがむ。
下痢の時は、人間同様にごはんをセーブするのだが、
もっとくれと、せがむ。

今朝も早朝に、ピーヒョロロ。
ちょっと形がでてきたものの、今日は病院だ。

問診・診断の結果。
風邪でもなく・とりあえずは異変は認められない。
色々聞かれたのだが、

日曜日に、我が家の上の階に、わんちゃんが引越してきました。
ここ2週間ばかり、近くのビルが解体工事をしていて騒音がします。

もしかして、こういうのが、くるみのストレスになって、体にでてるのかもって。
最近の犬・猫には、ストレス性の便秘・下痢・脱毛が増えているそうです。
彼女の聴覚・嗅覚は、人間の何千倍ですものね。

恐くないよ。大丈夫よ。
ママが守るから、安心してね。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-01-30 12:38 |

一緒・ヨガ

c0142550_15553183.jpg

手が肉まん

最寄駅から徒歩5分位に住んでいます。
その道に、私の通っているヨガも含めて、4つのヨガスタジオがあります。
多いですよね。美容院並み。
けっして繁華街じゃなくて、住宅街なんだけど。
それくらい、ヨガがポピュラーになっているんですね。

みんな色々な目的で、ヨガをしているんでしょう。
身体を柔らかくしたい人・ダイエット・姿勢をよくしたい・メンタルなもの
忙しい時間をやりくりして、皆さんスタジオに飛び込んできます。
そして75分間は、煩わしい事は、全て忘れて、内観します。
みんなで、ヨガを楽しみましょう。
もっと、もっと広まって欲しいです。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-01-29 15:58 | ヨカ゜

寒がり返上

c0142550_1259910.jpg

猫進化中

筋金入りの寒がりです。

平均体温35.5℃。
冷え性なんかより、寒がり。
夏場は、ほとんどエアコンいらず。
旦那は、そのせいで、熱中症になりました。ごめんね。

でもヨガを始めてから、変化ありです。
レッスン中は、タートル長袖で五本指靴下ですが、

毎年できる、耳と足の小指のしもやけが、できません。
寒さで、右鼻中が切れての出血にも、なりません。

これだけでも、すごいことです。
ばばシャツも着ていません。
電気毛布も使ってません。
カイロも使ってません。
ズボンの中にタイツを履いてません。
寝るときにパジャマの上に、スエットを履きません。

うれしい進歩です。
夏には、肩だしのヨガウエアを着れればいいな。
[PR]
by kakipiy | 2008-01-28 13:00 | からだ

厚揚げカレー

c0142550_1363622.jpg

かくれてます

先日TVで、福井県の方は、年間の厚揚げ消費量が一番と放映していた。
なんと、カレーにも入れるそうです。肉無しで。
スタジオで、試食した人たちは「おいしい」と、言っていた。

昨晩作ってみました。
このさいと思い、じゃが芋を里芋にしてみました。
出来上がりの見た目は、ゴロゴロという感じ。

食べると、そのままの味。
カレーの中に厚揚げの味。
大辛なのに、甘い。
ルーに肉のこくがないわけだし、厚揚げを湯抜きしたのが悪かったかな。

私には、焼いた厚揚げに、少量のカレーをかける食べ方の方がいいかも。
カレー味の里芋は、ありだと思います。

今晩は、キムチ水餃子鍋にしようっと。
モランボンの水餃子用の皮は、美味しいです。
[PR]
by kakipiy | 2008-01-26 13:15 | 思う

たおやか

c0142550_16223293.jpg

おてあげ

更年期の不安感を、解消したくて始めたヨガ生活。
思いもかけず頭まで、どっぷりつかってしまって5ヶ月です。
楽しくって。気持ちよくって。
呼吸に意識をもつのも、ポーズを深めるのも、自分の内側をみつめるのも、
はじめてだらけでした。
身体の変化・心の変化にとどまらず、
ブログまで書いちゃっているし、
ヨガを始めて、いいことづくめです。

不安感がでなかったら、ヨガをしなかったと思う。
今思うと、「不安感」ありがとうの気持ちです。

今年になって「たおやか」と、いう言葉が頭から離れません。
辞書を見たわけじゃないので、本当の語彙はわからないのですが、
しなやかではなく、その時の流れに逆らわないで、態度がしとやかで上品なさまと、いうイメージ。

たおやかな一年・たおやかなヨギーニになりたいです。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-01-25 16:25 | ヨカ゜

みなぎるパワー

c0142550_1773675.jpg

せまいでしょ。

昨日の雪は、寒かったですねー。
更に今日の風の冷たいこと。
そのおかげで、空が綺麗。東京の真ん中で、遠くの山々が見えます。

その寒い日に、旦那の姪たちが、南国鹿児島から遊びにきてくれました。
東京雪の日に、鹿児島は14℃。羽田の雪にびっくり。
でも彼女たちは元気です。
緻密な計画により、銀座・汐留・渋谷で遊び、新宿に来てくれました。
ぜったい疲れているはずなのに、元気満々。
そして今日は、ミッキーさんに会いに行ってます。
楽しんでちょーだい。
[PR]
by kakipiy | 2008-01-24 17:10 | 思う

駅弁まつり

c0142550_14365823.jpg

術後

実家の母のイベントの一つに、京王百貨店の「駅弁大会」がある。
毎年開催されていて、ニュースにもなるくらい。
今年は、22日が最終日だった。
人気の駅弁・昔ながら釜飯とか、いつも両手一杯に買ってきてくれます。
食べるより、買いにいくという行為が好きみたい。と、いうか燃えているみたい。

どんなものかと、今年はじめて連れられ行ってきました。
縁日みたいに、びっしりのお弁当屋さんと、物産展。
地元の方が、その場でつくって売られています。
熱気・人・人
人気のお弁当は、整理券が発行されて、もらえない人はキャンセル待ちの列。
試食もできるし、なんだかおもしろい。
いわしのほっかぶり弁当(おいしかったです)と、神戸のステーキ弁当を確保。
周りの熱気で、もっと買いたくなっちゃう気分です。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-01-23 14:39

はじまり

c0142550_1733147.jpg

おめめパッチリ

トンネルに入り口があって、出口がある。
学校は、入学式があって、卒業式がある。

何でも、「初め」と「終わり」がある。
「初め」の時には、「終わり」がくるなんて、想像もしない。

「初め」の時は、本人も他人も、そりゃあ盛り上がる。
「終わり」の時は、見てみないふりとか、自然消滅とか、一抹の寂しさ。
でも本当は「終わり」は、次の「初め」につながっている。
辛いのも、終わりです。
もっと、もっと楽しい事が待っているはずです。
大丈夫。大丈夫。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-01-22 17:35 | 思う

初詣月間

c0142550_11434580.jpg

顔の左右の模様が、違います

一月のお休みの日は、神社巡りです。
特別に宗教は、していないが、
神様関係は、大好きです。

緑多い参道を歩くと、身も心も引き締まるし、
冬の外気は、耳まで冷たいけど、境内にはいると、
ふわっと、暖かい神様の気を感じられる事もあります。
去年のお礼と、新年の抱負を報告させていただきます。
大きな力に、見守られているようです。

昨日は、明治神宮に行きました。
思いのほか、参拝客が多かったです。
それに偶然にも、結婚式に出くわしました。
白無垢の花嫁さん、いいなー。
幸せのおすせわけ。
もちろん帰りは、お神酒たらふくです。

来週は、浅草寺だ。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-01-21 11:46