<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カイロプラクティック

c0142550_14172269.jpg

1月1日で1才

大晦日の今日も仕事
大掃除で、疲れた方や、突然の腰痛や寝違えで、飛び込んでいらっしゃる方も多いです。
痛みに、大晦日やお正月は、無いですものね。
「ありがとう。楽になりました」この一言で、私まで楽になれる。
今日は20時までで、新年は4日からの営業です。
今まさに、お辛い方、いらっしゃって下さい。

不安感を解消したくて始めたヨガのおかげで、ブログまで書いちゃった今年でした。
読んでいただいた方、本当にありがとうございました。
皆様のお幸せを、お祈りしています。
来年も、更に楽しく生きていきます。
良いお年をお迎え下さい。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-12-31 14:19 | 思う

ヨガ効果

c0142550_13201344.jpg

反省中

更年期の入り口で、心の不安感を覚え、それを解消するために始めたヨガ。
思いもかけず、どっぷりはまってしまい、毎日通っている。楽しくて。
ちょうど4ヶ月が過ぎた。

この4ヶ月で、何の変化があったか。
最初に気が付いたのは
◆顎関節・肩関節の歪みがとれた
◆左の口角が上がって、左右均等になった
◆生理不順が治った
◆生理痛がなくなった
◆冷え性が少し良くなった
◆傷が治りやすい
◆くせっ毛が、少しよくなった
◆肌荒れしない
◆しもやけにならない
◆すぐ眠れる
◆風邪をひかない
◆せっかちな性分が少し改善された
◆食べ物が゜おいしい
◆疲れにくい
そして
不安な気持ちがでていない

確かに抵抗力がUPしているし、気持ちのバランスもとれてきた。
来年も無理せず、ヨガライフを楽しんでいきたいです。
さあ、今年最後のヨガに行って来よう。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-12-30 13:26 | ヨカ゜

若いッ

c0142550_1841082.jpg
登りました

もうすぐ、4回目の年女が終わります。

仕事場の治療院にいらっしゃる女性は、20代・30代が多い。
毎日かよっているハタヨガも圧倒的に若い方が多い。
もちろんスタッフも20代です。
私は、皆のお母さん位の年ですね。

こういう中にいると、自分の年を錯覚してしまう。
何の違和感もなく、年の差も感じなくお話している。
根っからの、能天気なのか。
いくつになっても、変わりそうも無い。
[PR]
by kakipiy | 2007-12-29 14:03 | 思う

妊婦さん


c0142550_186213.jpg
うなじ美人

ハタヨガの平日の昼間のクラスは、100%女性です。
今日のレッスンで、私の隣に30代前半のきれいな方がいた。
全体的にポッチャリ気味だけど、お腹だけが、すごくでている。
アリャマと思ったが、あっそうか、妊婦さんなのね。
サイトでマタニティーヨガの知識は、あったが、
ご一緒するのは、初めてです。

7ヶ月位だと思うけど、余計なお世話ながら、
大丈夫かなーと、鏡越しに見てしまう。
コプラも、鋤も、魚も、難なくポーズをとられていた。
良かった。

ご本人も気持ちよいと思うが、お腹の赤ちゃんも気持ちいいんでしょうね。
骨盤のゆがみがとれれば、お産も楽になれますしね。

昔のマタニティドレスは、フワッとして、でているお腹をカバーする物が、ほとんどだった。
今は、身体に張り付かんばかりのストレッチ素材・ジーパンなど。
妊娠しても皆さんとっても、おしゃれさん。
とっても良い事ですね。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-12-27 16:21

心に響く

c0142550_1519168.jpg

恍惚の猫

仕事なので、イブもX'masも関係なく、いつもどうり遅い夕食を食べていた。
旦那と一日の出来事を話し終え、
何気なくTVをつけたら、オフコースの小田さんが歌っていた。
今まで特別に、小田さんの歌を聞いたことがなかった。
まあ、「眠れぬ夜」「愛を止めないで」「さよなら」は、知ってる程度。
財津さん(チューリップ)のほうが好き。

でも、

あんなに小田さんの声って、素敵だっけ
こんなに胸に響いてくるんだっけ
力んでないのに、パワフルな人だっけ
2人で沈黙のまま、耳を澄ます。
(旦那は、小田さんも財津さんも、知りません)

あっというまの2時間。
素敵なX'masプレゼントでした。
ダビングするんだった。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-12-26 15:19 | 思う

はじめて

c0142550_1462957.jpg

もろカメラ目線

今日のヨガは、11時始まり。
午前中のクラスの時は、立ちポーズは、少なくじっくりタイプです。
昨日のイブの影響か、生徒さんはいつもより少なめだった。
その分、先生の目が届くからラッキーですよね。
あいかわらず、ひばりのアーサーナーで、肩の挙がっているのを指摘された。
自分では、胸を開いて下げているつもりでも、まだまだなのです。

きもちよく70分が過ぎ、最後の5分でシャバアーサーナー。
日頃、力を抜こう・リラックスしようとしても、色々な雑念が浮かんでいた。
ところが今日、フッと、上の歯の裏についている舌が、ストンと喉の奥に落ちた。
無意識のうちに。
そしたら、両腕がふわっーと力が抜けた。
身体中の力が自然と抜けていく。
意識は、しっかりしている。寝ている訳じゃないし。
ふかふかの藁のベッドの上に寝ている感じでした。
ずっとこのままでいたいぐらい。
ティーシャの音で、現実に戻った。
帰り道も、夢見ごこちで、幸福感に包まれていました。
ますます、ヨガにはまりそう。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-12-25 14:09 |

冷静でした

c0142550_1863898.jpg

開けちゃうもんね

今日のヨガのレッスンの自分は、いつもと違った。

とっても冷静なのです。
決して集中力が、増していたんじゃなくて。
ポーズをとっていて、自分のいけない箇所を判断していた。

例えば立ちポーズで、後ろの踵があがってしまうと、「いけない、腰から伸ばそう」とか、
牛の顔のポーズで、上の腕を高く挙げて、もっと胸を開こうとか。
あぐらの時は、左わき腹が曲がっているとか。
普段は、呼吸を通すことに、精一杯なのに。

なんだか、ヨガをしている私を、見ている私がいるみたいでした。

ヨガにいく前に、年末の大掃除じゃないけど、
冷蔵庫内の掃除をした。
取れるパーツを全部外して、洗剤拭き・水拭き・アルコール消毒。
一番毎日使っているのに、ここまで掃除するのは、半年ぶり。

掃除をしたおかげで、レッスン中の自分を見ることができたのかもね。
[PR]
by kakipiy | 2007-12-24 18:12

今ならスグ

c0142550_1639059.jpg

勾玉のポーズ

街は、華やかにうかれている。
赤いサンタさんに、きらきらイルミネーション。
飲み屋も、デパートもわんさか・わんさか。

当治療院は、カイロプラクティックが主だが、
美容矯正やO脚矯正・骨盤ダイエットと、
カイロの視点から見て、身体の内から外から、綺麗になっていただく施術もしています。
98%が女性です。

今の時期のために、綺麗になりたい方々なので、
X'mas前後の治療院は、予約キャンセルも踏まえて、暇になります。
リラクコースに来ているおじ様たちも、呑み会で忙しいし。

日頃なかなか当日予約は、とれないですが、
今ならご案内できます。
年内の疲れは、持ち越さないでね。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-12-23 16:41 | 思う

これもイベント?

c0142550_15195293.jpg

小さいさん

昨日の休日は、一攫千金を狙う夫に付き合って、有楽町のチャンスセンターに行って来た。
混んでいるのを覚悟していたが、10分程で、購入できた。
15番窓口で買ったのだが、フト横を見ると。
1番窓口には長だの列。マリオンの前まで並んでいる。
1時間半待ちらしい。すごいね。

うわさの有楽町丸井の地下のクリスピー・ドーナッツ屋を覗いて見た。
前に来た時は、店の中一杯の人だった。
なんと今回は、店の外まで並んでいた。
こちらも1時間半待ちらしい。すごいね。

年末皆さんとっても忙しそうだけど、ガッツありますね。
どちらの行列の人たちも、決してイライラしてる風もなく、楽しそうにさえみえた。

http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-12-22 15:22 | 思う

肩さげて

c0142550_1891853.jpg

ブ顔

ヨガを始めるまで、手をあげると、肩もあがっていた。
これじゃ、肩も首も窮屈だし、胸が開かないし、呼吸がとおりません。

意識的に、意識的に肩を下げるように、肩甲骨を下げるように心がけてきた。
ちょっとづつ、できるようになってきた・・・つもり。
胸が開くのが実感できる。

でも
一息ついた時に、肩があがっているのを指摘された。
例えば、牛の顔のアーサーナーで、股関節も肩関節も窮屈なとき。
ポーズをほどいて、膝を軽く曲げ、首も力を抜いている時に。
先生に、スッと肩を下げられた。
全然自分で気がつかなかった。
脱力するところで、肩あげてたんだ。

これが昨日のことなんだけど、
今日のレッスンで、一息つく時の肩を、意識して下げてみた。
そしたら、体幹の血の流れが、とてもよくわかった。
おもしろいですね。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-12-20 16:04 | ヨカ゜