<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

自分でつくる身体

c0142550_13514481.jpg
イン マウスピース

家に、夜中出没する怪獣がいます。

そうなのです。旦那のイビキが半端じゃありません。
何年たっても慣れないし。夜中に何度もうるさくて、目覚めます。

無呼吸症候なんですが、
何年か前にレーザーで、鼻の粘膜を焼いたのですが、
鼻中隔が完璧に曲がっているため、効果なかったです。

で、歯科で、夜間用のマウスピースを作ったのです。
装着すると、気道を確保できるため、呼吸は止まらないが、
マウスピースの小さい穴からしか、呼吸ができないから、
いびきも「ピー、ピー」と、いうかわいい音になります。

私は、マウスピース大歓迎でしたが、彼はうっとうしいらしいです。
ところが、5日間位、連続で装着していたら、顔の形が変わってきました。
両方のエラが張ってきて、四角い顔になってきました。
たった5日間ですが、6時間睡眠×5日だからかぁ・・・

本人は、うっとうしいし、変な顔になるのがイヤで、今はしていません。

カイロの仕事
「日頃の癖・習慣で、自分の身体を歪めて、痛みがてでいます」
と、説明していますが、この件でも本当にそうだと、思いました。
皆さん、PCの画面は、身体の真ん中にありますか?
ゆがんじゃうぞー
c0142550_17345172.jpg

ゴロンですよ
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-28 13:55 | からだ

開いた引き出し

c0142550_17401287.jpg

初マクロ撮影

って言っても、机の引き出しでは、ありません。

75分のハタヨガのレッスンの最後の6分位は、シャバ・アーサナー。
3ヶ月経って、やっと何も考えずに、脱力できるようになったきました。

昨日の先生は、立ちポーズが多く結構ハード気味。
「手足がひろーく、ひろーく広がっていきます」と、シャバ・アーサナーで導いてくれる。
その瞬間、何に反応したのか、
子供の頃(多分、小2かな)家の中で、スライムを(グニャーと広がるゴムみたいなおもちゃ)、壁に投げつけて遊んでいた画像が見えました。
緑色で、質感もはっきりと。

「えっ、なに?」と、思っていると、

その家の隅々までか、目前にあるかのように見えてきた。
実家は建て替えてしまい、思い出した事もないのに。
飾ってある東京タワーの置物、たんすに貼ってあるスーパージェッターのシール、黒電話、足踏み式ミシン、床の敷物、ふすまの模様まで。
(もろ、昭和40年代前半ですね)
自分が透明になって、当時の家にいる感じでした。

ティーシャの音で、意識を戻されたが、
とても不思議な気持ち。
記憶の引き出しが、開いたのかな。

と思い、少し調べてみました。
記憶を司るのは、脳の「海馬」です。
女性ホルモンのエストロゲンは、海馬の働きを活発にする物質の分泌を高めているそうです。
ヨガでは、ホルモンバランスを高めてくれるポーズが、いくつもあります。
毎日レッスンしているため、ホルモンバランスが良くなっても不思議ではありません。

心の安らぎを求めて始めたヨガで、身体の変化も感じ、
脳の活性も得られるとは。

子供時代に帰れたのは、嬉しかったです。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-27 16:40 | 思う

月のパワー

c0142550_13115885.jpg

昨日の満月見ましたか。
うさぎが、お餅ついてました。
明るい、明るい。
なんだか、すごくパワーを感じました。

満月と新月の日には、ヨガをしない所もあるそうで。
満月には、心と体のバランスを崩して、ケガをしやすいらしいです。

満月の影響かは、不明だけど・・・
夕方、信号待ちをしていたら、
25才位の今っぽい若者が、携帯で大声で話しているのが、聞こえてきた。
どうも相手は、女性で別れ話らしい。

「もう、コリゴリなんだよ」
「大嫌いだから」

そんな事、電話で話すのー。

すったもんだの挙句の電話だろうけど、
相手の女性の顔が浮かんでくる。
あんなふうに言われたら、心がバラバラになっちゃう。
はっきり言われた方が良いと、いう人もいるけど、
優しさの微塵も感じられない話し方だった。
関係ない私まで、暗くなった。

相手の女性、空を見上げて元気になってね。
c0142550_1741366.jpg

上から見ると、四角いです

http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-26 13:15 | 思う

身体のゆがみ


c0142550_17435293.jpg
光、ちょうだい

心の安定を求めて、始めたヨガ生活。
自分の心の尺度を測るのは、大変難しいです。
効果がでているか、否か微妙なトコです。

Yogini vol.13(えい出版社)の
意識と体のアナトミー講座に、書かれている。

「体が開けば心が開く」
体に本来なくていい゛何か゛を背負い、解消しないままにしているために、アーサナの効果を存分に実感できない人が実は少なくない。
その何か、とは「骨格の左右前後のバランス差」や「過度な緊張」。

よりよい呼吸をするために、ポーズを深めるのだが、
そのためには、骨格の左右前後のバランスをとれっていう事ですよね。

2週間位前の「一石二鳥」に、書いたが、
ヨガをはじめて、ひどい顎関節・肩関節のゆがみがとれた。びっくり。
胸郭のねじれがとれたため、体のバランスがとれてきたのだ。
今もいい状態です。

カイロプラクティックの仕事をしています。
顎・肩関節の歪みをとる治療もしていますが、
もちろんその場で、患者さんの歪みはとれますが、
自分で、日頃の悪い癖・習慣(足を組む・横座り・頬杖・片咬み・・・)を止めないと、歪みは戻ってしまいます。もったいないです。

骨盤は、前後・左右に歪みます。左右の脚の長さが3センチ位違う人もいます。
私は、胸郭の捻れは取れたが、未だに、骨盤は歪んでいます。
自分でストレッチをし、カイロで矯正をし、悪い姿勢はしない。
すると、ポーズの妨げになるものは無くなる。

もー少しで、安らかな心 前向き(イヤ、のう天気)な私
c0142550_15251491.jpg

銀杏食べたい
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-25 15:33 | からだ

はじめての太陽礼拝

c0142550_1746732.jpg

顔は、小さいの

昨日のハタヨガ75分は、祝日という事で、いつもとは違って、
太陽礼拝のレッスンだった。

太陽礼拝の中のポーズを、ところどころは教えてもらっていたが、
連続してするのは初めてです。

NHKの管野美穂ちゃんの、インドでのヨガを見たり、
WEBでポーズの意味を見たりして、
あこがれの太陽礼拝でした。
前の日から、遠足前の子供みたいにウキウキしちゃって。
スタジオには、同じ気持ちの人達で、ぎっしりです。
あぐらを組んで呼吸を整えている時も、嬉しくてしょうがなかった。

2種類のパターンで5回ずつ、計10回。
先生は「無理しないで、腰を反りすぎないで」と、繰り返し話される。
動きが早くなるほどに、気持ちが冷静になり、頭と身体がはっきりしてくる。
全く疲れを感じない。アドレナリンでてたのかなぁ。
あー、気持ちよかった。
帰り際、大好きな先生に
「また、太陽礼拝してください」
と、お願いしました。

着替えて、我にかえると、足がガクガク。
今朝は、肩周り・二等筋・三頭筋が、おもいっきり筋肉痛です。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-24 13:24 | ヨカ゜

はなしかた

c0142550_1747897.jpg

立ったー

30代前半から、とっても寒がりになった。
特にエアコンには弱くて、夏はカーディガンは欠かさない。
真冬には、耳と足指がしもやけができちゃうし。

ヨガのレッスン中、皆さん素敵なタンクトップ。もちろん裸足。
私は、長袖タートルネック(ユニクロの温か素材)に、5本指靴下。
それでも汗かかないし、空調で換気を入れられたら、寒い・寒い。

ある寒い日に、インストラクターが、
「今、弱く床暖房をつけています。暑く感じたら言って下さい。すぐ消します。寒い人は、もっと着ればいいんだから。暑い人に合わせます」って。
ふーん、そうなんだ。
寒がりの自覚があるから、一切自分の希望は言わないけれど・・・
弱い者にあわせるのかと思っていた。
それに、言い方もね。

そんな事考えていたら、いい呼吸なんかできないし、楽しくなかった。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-23 12:35 | からだ

やっばピンクでしょう

c0142550_16401834.jpg

私は、物事にこだわる。
けれど、物には、こだわらないし、執着もない。
ヨガを始める時も、
パジャマにする寸前のTシャツ。
ヨガマットは、ハンズでセールで800円。
パンツも、セールで900円。
決してケチではないと思うが、形からは入りません。

ヨガのレッスン中、仰向けだと、ブラのホックが当たって痛い。
膝立ちのポーズは、膝か痛くて、ブランケットを敷く。
立ちポーズでは、マットが中心に集まってきて、シワシワになる。

ヨガグッズのサイトを見て、知った。
そうなんだー。マットの厚さには、種類があるのね。
3ミリとか、6ミリとか。
ちなみに800円のマットは、2ミリです。
そりゃ、シワシワになるし、痛いはずよね。

あわててWEBで購入。
ブレイニームースのエコヨガマット5ミリ。5670円
ペラペラのマットとは、全然ちがう。
痛くもないし、気分は、すっかりヨギーニ。
厚い分、巻きは太いけど、軽さにびっくり。

へたっぴこそ、いい物を使えって、本当でした。


物思うネコ
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
c0142550_17482378.jpg

[PR]
by kakipiy | 2007-11-21 16:44 | 思う

がまんしないで

c0142550_17492115.jpg

おもちゃ一人じめ

2日前のヨガのレッスン後、どうもお尻が痛い。
左のお尻のほっぺ全体。
普段の生活で痛みはないけど、触ると痛い。
筋肉痛ではないみたい。

仕事柄、自分の筋骨格系の痛みには敏感です。
気がついたら、徹底的に追求します。
一つの痛みは、次の痛みを誘発して、身体の歪みを生じるから。

自分で検査してみると、左足を外転・下方に動かすと、痛みが増す。
痛みがででいる箇所は、まさしく梨状筋です。
梨状筋は仙骨から始まり、大腿骨大転子に付着し、股関節を外旋(足先を外に向ける)させる働きがあります。梨状筋が、緊張状態になると、その下を通る坐骨神経を圧迫して、足にまで痛みがでます。

2日前のヨガで、開かない左の股関節を、無理やりひらいてしまったかも、
諦めない・無理しないで、ポーズを深めるけど、無理し過ぎました。
心を健康にしたくて始めたヨガで、身体を不健康にしたらダメね。

今朝、旦那に早速治療してもらい、
健康なお尻に戻りました。
痛みのある人、がまんしないでぇ。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-20 15:06 | からだ

疑問

c0142550_17495769.jpg

爪きらなくちゃ

毎日のヨガ通いが、日常になった。
もちろん、肩関節も股関節もかたーい。
でも最初より一ミリ位、柔らかくなったと、思うんダ。
身体の変化を求めては、いないし・・・
不安な心が収まり、安らかな気持ちになりたい。
その一心。

気持ちよい呼吸ができると、自然と顔にも笑み。
日常の生活でも、そうなりたいの。

ヨガについての本やサイトも見るのが楽しい。
色んな人の体験談で、自分に合うヨガをみつける、とか、ヨガにも数々の種類がある、とか。
初めて聞く事がたくさんある。
ずっと同じヨガスタジオにいるより、色々見た方がよいのでしょうか。

http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-19 18:37 | 思う

ちょっとずつ


c0142550_17503652.jpg
今日のヨガのレッスンの先生は、2回目です。
独特な雰囲気をお持ちの方で、誘導してくれる口調も不思議な感じ。

日曜の朝一のためか、立ちポーズやハードなポーズは、なさらない。
一つずつのポーズをじっくりと、丁寧に誘導してくれる。

例えば、ねじりのポーズで
最初は、長座で両腕を前に伸ばして、捻る
二回目は、片足だけ反対の大腿にのせて、捻る
三回目は、蓮華座を組み、手で反対側の足先を握って、捻る

使う筋肉、使う関節を増やしていくことで、更に体幹を深く捻る事ができた。
身体にとって、大変わかりやすかった。
関節の可動域が増すと、身体の中の気がめぐりやすくなる。
不安感を解消したくて、始めたヨガだが、
ポーズを深めることが、心と身体を融合させるって、感じた日でした。
ますますヨガに、はまりそう。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-18 18:53