カテゴリ:思う( 217 )

年の瀬

c0142550_18392095.jpg

あっというまの一年でした。
色んなことがありましたが、楽しい年だったかな。

ヨガのおかげか、年々身体も心も健康になっている気がします。
更年期の症状もでないで、元気なおばさんです。
週1のジムの有酸素運動が、更にパワーアップの原因かもね。
悪くならないように、痛くならないように、辛くならないように、頑張っていくことが大切でかしら。
カイロプラクティックと同じです。身体からの声に耳を傾けてあげましょう。
色々なメッセージをくれているはずです。

今年も、つたない文章にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
来年も皆様にとって、素敵な一年になりますように。

渋谷・かたリラックス カイロプラクティツクのお休みは
12月31~1月3日です。
4日からの営業となります。
[PR]
by kakipiy | 2010-12-30 12:22 | 思う

小さな幸せ

c0142550_16122221.jpg
最近、ささいなことで幸せを感じます。

旦那のシャツのボタンつけをしていた時に、
何か、穏やかな幸せを感じました。
なんでたかね?

今日のシャバアーサナーのときに、
キラキラした幸福感がやってきました。
これもなんでかね。

くるみが牛乳を美味しそうに飲んでいるのを見たときに、
笑みがうかぺて、しあわせな気持ちになりました。

年を重ねるにつれ、努力しても解決できない事や、
どうしようもない出来事が、山積みになってきます。
でも、日常なささかな事で、幸せを感じられることは、とてもありがたいです。
[PR]
by kakipiy | 2010-12-23 16:13 | 思う

世田谷ボロ市

c0142550_18245586.jpg

数年前に一度行った事があったのですが、アド街を見て、再度行きたい気持ちに火がついて
「世田谷ボロ市」に行きました。
12月と1月の15・16日開催です。
の定休日の水曜日が15日で、ラッキーでした。

とにかく混んでる記憶があったので、早目の出発。
現地に8時半に到着です。

まだ露店は、品だし中でした。
あっち・こっちと、ユックリ見れて楽しい。
着物の古着から、米から、神棚から、靴から、物産展も、有名な代官餅・・・様々。
道の両端に屋台がびっちし、細い路地にも、お店が出ていました。

行列のできてる先は、何のお店かしら?
お漬物屋さんです。
立派な沢庵が飛ぶように売れていました。
毎年買っている常連さんたちばかりでした。
思わず、私も田舎沢庵と野沢菜漬けをゲット。(美味でした)

その後10時前になったら、気づくと、すごーい人。
ゆっくり店なんて見られない状態になりました。

今日の戦利品は、100円靴下・300円手袋・1500円靴・新鮮里芋、人参。
ご機嫌で帰宅。
世田谷線三軒茶屋駅は、入場規制していました。
1月に行かれる方は、午前中の早い時間をお薦めいたします。
[PR]
by kakipiy | 2010-12-16 18:25 | 思う

ハイキング

c0142550_17395031.jpg

都内から電車を乗り継いで2時間。
近いか、遠いか?
こんなに自然がいっぱいです。

おにぎりをにぎって、何年かぶりのキャラバンシューズをひきずりだしました。
歩き慣れない2人を連れてなので、軽いコースです。
鳩ノ巣駅下車で、多摩川沿いを白丸までハイキング。
鳩ノ巣渓谷は、つり橋あり、白丸ダムありの、少しアップダウンもあって、とても楽しめます。

お休みが水曜日のため、紅葉季節でも、そんなに混雑はありませんでした。
c0142550_17413220.jpg

[PR]
by kakipiy | 2010-11-24 17:42 | 思う

オーラソーマ

お気に入りの「色と香りのチャクラヨガ」の先生が、オーラソーマもしていて、
通常は60分のところ(4本のボトルを選ぶ)、
お試し感覚で、20分(1本のボトルを選ぶ)で、メッセージを伝えてくれます。

ヨガスタジオのフロントに、106本のボトルが綺麗に並んでいます。
そこから気になる1本を選ぶのです。
好きな色とかではなくて、気になる色のボトルを選びなさいって。
気になる1本が浮きで出てくるそうです。

本当にそうでした。
全体を何回見まわしても、そのボトルに戻ってきちゃいました。
決して好きな色の組み合わせじゃないのです。
下が赤で、上が青の№30のボトルでした

1本目に選ぶボトルは、ソウルボトル(魂のボトル)で、私の人生の目的と使命を教えてくれるそうです。

このボトルの意味は「地上に天国をもたらす」でした。
抽象的すぎるので、その意味を先生が教えてくれます。
うーん理解できたような、できないような

ネットで検索した結果は
「コミュニケーションを通してエネルギーを得る」でした
もっとわかんなくなっちゃった。
[PR]
by kakipiy | 2010-11-22 19:19 | 思う

秋の1日

1日のうちに、青森と山梨と鹿児島に行ってきました。

まぁ現実に可能だけど、普通はしませんよね。

3日文化の日が、店の定休日にあたり、世間様並のお休みです。
お天気もよく、絶好の行楽日和。
近場のお出かけなんです。

まずは、原宿 明治神宮駐車場にて、「青森B級グルメ展」。
前日までは、青森ねぶたも展示されていて、華やかだったみたいです。
なんで明治神宮かは、不明なんです・・・

この日は、最終日で、混雑も予想されてたので、30分前に到着しました。
18の屋台が並んでいて、もう行列ができていました。

私は、お目当ての「せんべい汁」に。写真ぼけてます。
c0142550_1643720.jpg


主人は「牛乳カレーバターラーメン」の列に並びました。
他にも、心引かれるメニューがあったけど、2度並ぶ元気はありましぇん。

さすがに場所柄、木々が多いので、木漏れ日が気持ちよいです。
開店11時で、プラス10分ほどで、ゲット。

多分、お店でちゃんとした器(陶器)だったら、あつあつで美味しいかも。
プラスチックの器じゃ、今一かしら。
でも、雰囲気がわかってよかったかも。
今度自宅で、豚汁に南部せんべいを入れてみようっと。
牛乳カレーバターラーメンは、女性受けしそうなお味です。

さあ、次は山梨です。

日比谷公園で開催中の「ワインフェスティバル」
山梨ワイナリーが、試飲させてくれて、購入もできます。
7年前に行ったときは、そこそこの人出でした。

そ・それがー、すっごい人出。
1000円で、ワイングラスを購入する列もすごいし、
各々の試飲ブースも、半端ない列。
日比谷公園中に、持参したつまみをひろげて、ワインを飲みまくっている人達。
お天気のなか、みーんな幸せそうです。
あまりの行列に、挫折してしまい、見学にしました。

その後、有楽町の鹿児島物産館にて、焼酎試飲なんて、素敵な事をやっていて、
思わず参加。
つまみに、つきあげ(さつまあげ)とか、きびなごまでありました。

この季節は、どこに行っても気持ちいいです。
[PR]
by kakipiy | 2010-11-05 16:22 | 思う

コスモス

c0142550_1683089.jpg

初めて、こんなに沢山のコスモスを見ました。

やっと暑い夏も終わって、美味しい物三昧の秋がやってきました。
松茸ご飯で、食欲の秋を感じ、
「東大寺大仏展」(東京国立博物館)で芸術の秋を感じたりしてます。

やっばりこの時期の花といったら"秋桜"ですよね。
c0142550_16254180.jpg

550万本のコスモスと評判の昭和記念公園に行って来ました。
満開。真っ盛り。

とにかくすごーい。
コスモス畑。
ずっとむこーうまで、ピンク色のコスモス。
種類も豊富で、黄色・橙・白色・縁どりピンク・・・。2メートル位のもありました。
地味な花なので、数が多くても、しつこくなく、カワユイです。

一見の価値ありです。
11月の上旬位まで「コスモスまつり」開催中。
初めて行った公園でしたが、はんぱなく広いです。
基地があった場所だと聞いて納得。
歩きやすい靴で行ってね。
公園を出る頃には、万歩計が30000を過ぎてました。
[PR]
by kakipiy | 2010-10-21 16:27 | 思う

松茸

c0142550_16385273.jpg

松茸さま、キター

毎年長野のAさんが送ってくれます。
今年は、夏の影響で大変お高いってTVで言ってました。
それなのに、それなのに、こんな立派な松茸さま。
ありがとうございます。
皆で、ごちそうになります。

今晩は、焼きまつたけに、松茸ご飯に決定。
[PR]
by kakipiy | 2010-10-08 16:39 | 思う

クレーム対応

c0142550_16161212.jpg

心苦しいけど、とっても嬉しい事がありました。

ワインは、ネットで12本ジャスト1万円を購入してます。
イタリア産・フランス産・スペイン産・・と混ぜこぜで、シャンパン1本と赤・白が半々。
自然派ワインで、お値段の割りには美味しくて、リピ3度目です。

今回4本飲み進めた際に、2本が開ける時にコルクが、ボロボロと崩れてしまい、
挙句の果てに、カスがワインの中に入ってしまいました。(茶濃しでこして、飲みました)
今までこんな事は無く、ワイン開けもいつものを使ってました。
残り8本が心配で、業者さんにメールしました。

速攻のお返事で、
丁寧なお詫びと、代替品を送ってくれるとの事です。

私の使っているコルク抜きは、ステンレス羽付きなのですが、
実は、このタイプはプロの方でも失敗する事があるくらい難しいそうなのです。

し・知らなかったー

今まで失敗した事が無かったのですが、
今回は、私のミスの可能性大です。
でも業者さんは、あくまでコルクの不良品と仰ってくださいました。

代換品は、辞退したのですが、
翌日は、丁寧なお詫び状と、ワイン2本とソムリエナイフを送っていただきました。
キャー嬉しいです。
ありがたく、使わせていただきます。
偶然にも私の誕生日でした。
[PR]
by kakipiy | 2010-09-17 16:16 | 思う

仏像


c0142550_11344129.jpg

仏像大好きです。
最近、お会いしてないなーと、思っていたところ。

近場の三井記念美術館で、
「奈良の古寺と仏像」展が開催されていました。
c0142550_1132312.jpg
平城遷都1300年記念で、奈良は大変に盛り上がっています。

法隆寺の観音菩薩立像、夢違観音のお名前の方が有名ですね。
悪夢を見た時に、お願いすれば吉夢に変えてのれる信仰があったそうです。
ふっくらとした頬が印象的な仏様です。

唐招提寺の如来型立像、お顔・手足が無いです。
でも大変美しいです。
袈裟の曲線とか、創造するお顔とか・・・

他にも素敵な仏様がたくさん。
仏教工芸品も多種展示されています。

気持ちが穏やかになりました。
[PR]
by kakipiy | 2010-09-08 11:35 | 思う