カテゴリ:思う( 217 )

開いた引き出し

c0142550_17401287.jpg

初マクロ撮影

って言っても、机の引き出しでは、ありません。

75分のハタヨガのレッスンの最後の6分位は、シャバ・アーサナー。
3ヶ月経って、やっと何も考えずに、脱力できるようになったきました。

昨日の先生は、立ちポーズが多く結構ハード気味。
「手足がひろーく、ひろーく広がっていきます」と、シャバ・アーサナーで導いてくれる。
その瞬間、何に反応したのか、
子供の頃(多分、小2かな)家の中で、スライムを(グニャーと広がるゴムみたいなおもちゃ)、壁に投げつけて遊んでいた画像が見えました。
緑色で、質感もはっきりと。

「えっ、なに?」と、思っていると、

その家の隅々までか、目前にあるかのように見えてきた。
実家は建て替えてしまい、思い出した事もないのに。
飾ってある東京タワーの置物、たんすに貼ってあるスーパージェッターのシール、黒電話、足踏み式ミシン、床の敷物、ふすまの模様まで。
(もろ、昭和40年代前半ですね)
自分が透明になって、当時の家にいる感じでした。

ティーシャの音で、意識を戻されたが、
とても不思議な気持ち。
記憶の引き出しが、開いたのかな。

と思い、少し調べてみました。
記憶を司るのは、脳の「海馬」です。
女性ホルモンのエストロゲンは、海馬の働きを活発にする物質の分泌を高めているそうです。
ヨガでは、ホルモンバランスを高めてくれるポーズが、いくつもあります。
毎日レッスンしているため、ホルモンバランスが良くなっても不思議ではありません。

心の安らぎを求めて始めたヨガで、身体の変化も感じ、
脳の活性も得られるとは。

子供時代に帰れたのは、嬉しかったです。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-27 16:40 | 思う

月のパワー

c0142550_13115885.jpg

昨日の満月見ましたか。
うさぎが、お餅ついてました。
明るい、明るい。
なんだか、すごくパワーを感じました。

満月と新月の日には、ヨガをしない所もあるそうで。
満月には、心と体のバランスを崩して、ケガをしやすいらしいです。

満月の影響かは、不明だけど・・・
夕方、信号待ちをしていたら、
25才位の今っぽい若者が、携帯で大声で話しているのが、聞こえてきた。
どうも相手は、女性で別れ話らしい。

「もう、コリゴリなんだよ」
「大嫌いだから」

そんな事、電話で話すのー。

すったもんだの挙句の電話だろうけど、
相手の女性の顔が浮かんでくる。
あんなふうに言われたら、心がバラバラになっちゃう。
はっきり言われた方が良いと、いう人もいるけど、
優しさの微塵も感じられない話し方だった。
関係ない私まで、暗くなった。

相手の女性、空を見上げて元気になってね。
c0142550_1741366.jpg

上から見ると、四角いです

http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-26 13:15 | 思う

やっばピンクでしょう

c0142550_16401834.jpg

私は、物事にこだわる。
けれど、物には、こだわらないし、執着もない。
ヨガを始める時も、
パジャマにする寸前のTシャツ。
ヨガマットは、ハンズでセールで800円。
パンツも、セールで900円。
決してケチではないと思うが、形からは入りません。

ヨガのレッスン中、仰向けだと、ブラのホックが当たって痛い。
膝立ちのポーズは、膝か痛くて、ブランケットを敷く。
立ちポーズでは、マットが中心に集まってきて、シワシワになる。

ヨガグッズのサイトを見て、知った。
そうなんだー。マットの厚さには、種類があるのね。
3ミリとか、6ミリとか。
ちなみに800円のマットは、2ミリです。
そりゃ、シワシワになるし、痛いはずよね。

あわててWEBで購入。
ブレイニームースのエコヨガマット5ミリ。5670円
ペラペラのマットとは、全然ちがう。
痛くもないし、気分は、すっかりヨギーニ。
厚い分、巻きは太いけど、軽さにびっくり。

へたっぴこそ、いい物を使えって、本当でした。


物思うネコ
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
c0142550_17482378.jpg

[PR]
by kakipiy | 2007-11-21 16:44 | 思う

疑問

c0142550_17495769.jpg

爪きらなくちゃ

毎日のヨガ通いが、日常になった。
もちろん、肩関節も股関節もかたーい。
でも最初より一ミリ位、柔らかくなったと、思うんダ。
身体の変化を求めては、いないし・・・
不安な心が収まり、安らかな気持ちになりたい。
その一心。

気持ちよい呼吸ができると、自然と顔にも笑み。
日常の生活でも、そうなりたいの。

ヨガについての本やサイトも見るのが楽しい。
色んな人の体験談で、自分に合うヨガをみつける、とか、ヨガにも数々の種類がある、とか。
初めて聞く事がたくさんある。
ずっと同じヨガスタジオにいるより、色々見た方がよいのでしょうか。

http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-19 18:37 | 思う

繋がっている

c0142550_17512191.jpg

ゴミ箱使わして

75分のハタヨガのレッスンで、最後5分位シャバーアーサナの時間がある。
何も考えず、深いリラックスをする。
行ってきたポーズも、このリラックスの時間のためにある、と言っても過言じゃないらしい。

確かに、全身の緊張がほぐれて、血流が良くなり大変心地良いのですが、
何も考えないって、難しい。
仕事の事・気になっている事・夕飯のメニュー・・・考えちゃうのね。
先生が、「考えてしまう人は、お気に入りの景色を思って下さい」と、教えてくださったので、
大好きな白馬山頂の夕焼けを想像しました。
でも、考えちゃう。山頂で呑んだビールの事、辛かった登山最中のこと・・・

10年ほど前に、エサレンマッサージを受けた。
今は、ヤフーで検索したら35000件もでてくるが、
当時は、鎌田さんという女性が、カリフォルニアで学ばれて、日本に紹介し始めだった。
カイロの仕事をしているので、いろんな手技を勉強したくて、何の予備知識もなく、体験してみた。

オイルを使うマッサージだが、アロマは使わず、
筋肉をほぐす目的でもないし、
施術されていても、気持ちがよい訳でもない。
何だかなーと、思っていたら、突然感じて、見えた。
自分が、宇宙と繋がっているのが。
自分が、宇宙の一部なのが。
宇宙のエネルギーが、鎌田さんを通して私に入ってくるのが。
涙。悲しくもないのに、涙が止まらない。

究極のリラックス。
素になれた自分。だと思った。

シャバ・アーサナは、こういうものなのかしら。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-17 14:14 | 思う

いくらでも

c0142550_17414926.jpg

頂き物のビールがある。
旦那は、ビールを呑まないので、
私が、毎日1本ずつ冷やして、夕食時に呑みます。

今朝「全部冷蔵庫に冷やしておけばいいんじゃないの」と、言われた。

そんな事、できっこない。

あれば、あるだけ呑んじゃうもの。
食べるのも好きだけど、呑む方が、もっーと好き。
外食で店をチョイスする時は、今日は何を呑みたいかで、決めるもん。

ヨガで心身が健康になって、おいしく呑む。イイナー。
今夜は、ロング缶にしよう。
c0142550_1755114.jpg

つれてってー
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-12 17:47 | 思う

呼吸してごらんよ

私は気が短い。
それに、早口だ。

そんな自分に何度イヤになったことか・・・
穏やかな性格の人に憧れ、
柔らかい文章をまねしたい。と、思っていた。

不安感を払拭したくて、始めたヨガだが、
気持ちと身体の一体感。
そして自分の気持ちを、コントロールできるようになれるのを目指す。

気になる程の不安感は、今のところ消えている。
でも、あいかわらず短気だし、イライラする。
先日も銀行のATMで、100円×50枚を硬貨入れに投入していた。
うっかり包んでいた紙も、少しだけ中に入ってしまった。
案の定、機械はストップした。
悪いのは、当然私です。はい。
受付の銀行員に説明したら、ATM横の電話で説明しろと、言われ、
電話をしたら、別の人が出てきて、また同じ説明をする。
3回も同じ説明。イライラ度70%。
いらつく自分に、更にむかつく。
よっぽど銀行の人の方がイライラしてるよね。

同じ日に、サンマルクカフェでコーヒーを買うのに並んでいた。
ここの店は、スタッフの手際が大変悪い。
カウンター中に3人いるが、実際客に応対して、ドリンクを作っているのは1人だけ。
私の前に2人だけなのに、10分以上掛かっている。
みーんなイラツキ顔。
やっと私の番。スタッフどうしで、無駄話をはじめた。
プチッ。きれた。
「コーヒーまだなの。」指でトントン。
「ま・だ・な・の」

全然、気持ちをコントロールできません。
きっとハアハアと、早くて荒い呼吸をしているんだろう。
疲れるよね。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
自分の記事をチェック中
c0142550_1755428.jpg

[PR]
by kakipiy | 2007-11-11 19:17 | 思う