カテゴリ:思う( 217 )

すっかりご無沙汰しています。
お盆が終わって、8月も中旬。

昨年から家を建てるのに奔走していて
やっと完成しました。
設計の先生・工務店さん・下請けの業者さんと色々お世話になりました。
数々の問題があり、一つ一つ解決していきました。
建築に関してシロウトの私達は、ネットは強い見方。
建築用語から調べまくりました。
未だに判らないことだらけですが、
至上最悪の結露マンションから抜け出す事ができました。

四回目の引越しになる5才のくるみは、
階段・段差のある生活は初めて。
初日は階段に近寄らず、
二日目には、へっぴり腰ながら登り降り。
5日目の今日は、少しスマートになったようです。
この調子でいくと、筋肉質なニャンコに変身する予定です。
まだ外周り・ベランダと工事が続くので、
くるみのストレスが心配。

とにかく引越しが済んで、なによりです。
[PR]
by kakipiy | 2012-08-18 11:54 | 思う

結露マンション

4月も下旬だというのに、家のマンションは結露がでています。
来年には駅前の再開発のために取り壊し予定が決まっている古いマンションです。
訳あってあと数ヶ月住まなくてはなりません。
角部屋なのですが、寒い冬場は、朝起きると家の中に水溜りができてました。
びっくりしました。
毎日3ケ所の水溜りをフキフキするのが日課でした。
壁に触ると、壁紙の下から水がジトーっとでてくるのです。
家中がしっとりしてます。
書類・本は膨らんできます。
籐のかごやゴミ箱は、もれなくカビました。
植木に水をあげなくても、しっとりと元気です。
おかげで今年の冬は風邪知らず。

こんなマンションが都会のど真ん中にあるんですよ。
c0142550_16561842.jpg

[PR]
by kakipiy | 2012-04-23 16:57 | 思う

春近し

寒いなぁと思っていても、梅の花が咲いていたり、夕方5時でも明るくて嬉しくなります。
昼間は上着を手に持っても大丈夫な温かい日もあります。
朝のマンションの結露拭きは、まだ続いていますけど。

今住んでいるところに引越してきて7ヵ月たった。早いなー。
JR駅前だけど、数年後に再開発の計画があるらしく様変わりする。
隣が近くに建設中だったマンションのショールームがあったのだけど、
販売が終わったので取り壊すみたい。
今は内装の荷物を搬出したりしてるけど、煩くなるんだろうな。
昼間お留守番している、くるみのストレスにならなければいいんだけど。

バレンタインのお返しに貰ったアイスクリーム。
自分で買うアイスは100円ものばかりなので、これは嬉しい。
ハーゲンダッツなんて買ったことありませんでした。
メロン・バニラ・クリームチーズが2個ずつの6個入り。
サイズが小さく、150kcalぐらい。罪悪感なし。
c0142550_15172994.jpg

[PR]
by kakipiy | 2012-03-25 15:18 | 思う

パンのペリカン

合羽橋にお世話になってます。
かたリラックスの看板は全てここで購入。
そのついでに食器や台所グッズを買い求めている。
種類豊富で、値段も安い。デパートじゃ買えなくなってしまう。
先日は、チゲ用鍋を買いに行った。
ネットで検索した韓国厨房。
直火で熱々になるので、持って運ぶのと下に敷く皿も一緒に。
蓋が無いんだけど、お店の人に聞いたら「韓国では蓋しないよ」って。
本場の人が言うのだから、間違いないだろう。

業務用の食材やさんに立ち寄ったが、ここまた安い。
どれも欲しくなるが、中華香辛料とカップスープを買う。

合羽橋は田原町だが、田原町といえば「パンのペリカン」らしい。
色んな人のブログで見ていて、一度食べたかった。
食パンとロールパン・ドックパンのみの販売だが、超人気だ。
工場のような店内には、予約の食パンたちが棚に陳列。
ロールパンは予約のみなので、山型パン一斤(450円)を買う。
帰宅後、トーストにして食べる。
?普通かな?
翌日は、生で食べる。
確かにもちもちしているが、この美味しさは私にはわかりませんでした。
c0142550_1113428.jpg

[PR]
by kakipiy | 2012-01-20 11:15 | 思う

第47回 元祖有名駅弁 京王百貨店

新年といえば新宿京王の「駅弁まつり」
c0142550_9481234.jpg

元を正せば母の影響です。
期間中に2度行って、沢山の弁当や全国のうまいものを買ってきてくれた。
テレビの中継にも映っちゃっていた。
そんなに楽しいのかと、連れられて行ったら、確かに楽しい。
何年か前に夫も一緒に行った時も、試食しまくりで嬉しそうだった。
そりゃあ混雑ですよ。去年の売上げは7億円というのだから、凄ごい。

行く前から京王のサイトでチラシをダウンロードして予習済みです。
今年は「がんばろう日本!」で、東北駅弁特集だ。
どれにしよう。迷う。
開催2日目の10時に参戦。
人気の弁当には長蛇の列。マダムシンコのマダムプリュレも並んでいる。
美味しいのかな?

母とは別行動。
さんざん迷った挙句に、以前美味しかった岡山の桃太郎の祭り寿司と、
夫の故郷鹿児島の桜島とりめし、和歌山の熊野名産めはり寿司をゲット。
母は、秋田の鳥めし弁当と、釜飯(重たいのに)、岐阜のみたらし団子、青森の葉くるみ漬け、鹿児島の知覧茶、福岡の梅ヶ枝餅を買ってました。
まだ買いそうな勢いだったので、次回にしなよと諦めさせての帰宅です。
それにしても旅行先で駅弁を買った事のない私が、何故東京で駅弁を買うのでしょうか?
c0142550_9483910.jpg

[PR]
by kakipiy | 2012-01-14 09:50 | 思う

お正月

c0142550_553292.jpg

明けましておめでとうございます。
皆様にとって幸せな年になりますようにお祈りいたします。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
個人的にはイベント満載の年になりそうですが、健康に気をつけて楽しい一年にします。

31日まで仕事でしたが、しっかり大晦日は表参道のイルミネーションを見てきました。
クリスマス近辺は大混雑のようでしたが大晦日の夜はすいているのですよ。
元旦は明治神宮参拝で原宿は大変な事になりそうですが。

元旦は浅草に初詣。スカイツリーが青空にくっきり。
2日は南船橋のイケア。
一度行きたかったのです。大きなフロアーに配置よく家具が陳列されてる。
価格も安くて、いいですよ。
レストランスペースは、180円のドリンクフリーが大活躍。
噂の99円モーニングや、昼にミートボール、
帰りには50円ソフトクリームをいただきました。
購入した物は、鍋用小鉢とコップと結露取り。
夏以降にドーンと家具を購入予定です。

帰りの東京駅の駅中で福袋を購入。
初めて買った福袋です。
それもハムとウインナーの詰め合わせ。
身体に悪そうですが、朝食とお弁当には欠かせない。
こんなに沢山で2000円でした。旦那大喜び。

マイペースなくるみちゃんは、元旦に5才になりました。
c0142550_5533327.jpg
c0142550_554439.jpg

[PR]
by kakipiy | 2012-01-03 05:56 | 思う

年の瀬

c0142550_1045641.jpg

クリスマスが終わり、街は年末モードです。
年末は、1年の疲れが出ている人が多いようで店は大忙しです。
かたリラックス カイロプラクティックは31日(土)5時までの営業です(前日予約のみ)
お正月は1日~4日をお休みさせていただきます。

2011年は、全ての人の記憶に残る年になってしまいました。
こうやって年の瀬を迎えられる有難さと幸せを実感します。
個人的にも変化の多い年で、この流れで来年も目まぐるしくなりそうです。

ちょっと早いですが、今年も色々とありがとうございました。
来年は、皆様にとって良い年になりますようにお祈りいたします。
良いお年をお迎えください。
c0142550_1061978.jpg

[PR]
by kakipiy | 2011-12-27 10:08 | 思う

お通し

私は酒好きです。
イタリアンやフレンチよりも居酒屋がいい。
小料理屋もいいし、チェーン店でもいい。
最近腹が立ったこと。
たまく行く、天〇
目黒には2軒あって、酒鮮酒場と炭火串焼き酒場があ。酒鮮酒場はとても広い。入れないことはない。
ワインも安くて、デカンタありフルボトルも1300円くらい。
少しくらい美味しくなくても許せます。

お店によって、お通し(つきだし)って様々ですね。
良心的な店は、お通しさえない。料理自慢の店は3種盛りで800円だったり。
切干大根やひじき、ポテサラなんかが多い。
以前の天〇もそうでした。
全然美味しくないけど、料理がでてくるまでのつなぎ。
ここ最近は手のかけない「生のキャベツ」になった。
一枚の葉を四等分くらいにしたのを二人前にしてる。これで600円。
芯もとらない、多分手でちぎったきゃべつ。
馬鹿にしてるのも程がある。
さすがにクレームはつけないけど、書かずにはいられない。
せめて千切りにしてコールスローにするとか、塩もみにすればいいのに。
天〇の関係者さんに読んで欲しい。
むかついた。
[PR]
by kakipiy | 2011-12-08 11:05 | 思う

歩く

すっかりご無沙汰してました。元気で生きております。
毎日飛び回ってます。ちゃんとヨガやジムにも通ってるよ。
慣れない未知の事を始めたので、気持ちがフワフワしてる感じですが。

それでもしっかりエネルギーをチャージしてます。
15年位前は、よく山歩きをしてましたが、最近は遠のいてました。
夏に礼文島に行ったのをきっかけに、山の靴を買い替えたため(前のは25年ものくらいのキャラバン)
何か歩きたくなって、近場に行って来ました。

高尾山 10月26日。紅葉には程遠い平日にもかかわらず、結構込んでました。
山ガールって本当に増えてます。
稲荷山コースから登り、びわ滝コースで降りて来ました。
スカイツリーまで見えましたよ。
早起きして作った甲斐があったー、おにぎり最高!
c0142550_1753385.jpg
夫は次の日に筋肉痛。

一度行きたかった鎌倉アルプス。11月2日
北鎌倉から鎌倉の裏山を歩くコース。
けっこうアップダウンで侮れない。住宅街の裏なのに山雰囲気味わえる。
頂上横に、ゴルフコースがあるのは興ざめ。
ちょっと物足りないので、帰りは江ノ電に乗って江ノ島へ。
c0142550_178451.jpg
弟が次の日筋肉痛。

母が江ノ島に行きたいとのことで、四人で江ノ島11月16日。
膝の悪い母は、エスカーにも乗らずに江ノ島神社を目指し、
大丈夫よと言いながら、海岸線の稚児ヶ淵付近まで歩く。
夫は待望のおにぎりを、とんびにさらわれました。
ケガしなくてよかった。
江ノ島に来たら、生シラスとお刺身ですよ。うまうま。
c0142550_17144865.jpg
母、次の日元気。

ここ2・3日寒くなって来たけど、なるべくお外を歩きたいです。
明日の休みは、近場の神宮外苑の銀杏並木かな。

おまけのくるみ 元気にかわいい
c0142550_17205136.jpg

[PR]
by kakipiy | 2011-11-22 17:21 | 思う

さんま祭り

c0142550_9333194.jpg

目黒さんま祭りが無事終了しました。
宮城県からの、無料さんまで開催しているので、一時はどうなるかと思いましだか。
毎年人出が多くなっています。
とっても凄いことになってます。
目黒通りを一時通行止めにすればいいのにな。

今のマンションは、目と鼻の先です。
一刻も早く非難しなくちゃ。
臭いと煙にやられちゃう。
でも、この日のヨガは目黒店。
まさしく、さんま会場に隣接してます。
正面玄関は、自動ドアのために閉鎖し、
横の狭い入り口から入ります。
ここにだって、さんまを食べている人が入り口ブロックしているし。
ヨガスタジオは、窓も開けられません。

毎年、さんまの日には雨が降ります。
どんなに晴れていても、100%雨。
ましてや台風の影響大な今日、
朝に一雨、夕方にも一雨あり。
目黒中、生臭くなります。
祭りの後ろに苦労あり。


坐骨神経痛は渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
[PR]
by kakipiy | 2011-09-05 09:36 | 思う