カテゴリ:からだ( 103 )

ダイエット

当院では、痛みをとる治療のほかに、お顔の歪みを改善する「美容矯正コース」と、痩せやすい体質にする「」骨盤ダイエットコース」があります。

エステにあるダイエットメニューとは違い、機械だけ・揉むだけではなく、
下半身の関節を柔らかくして、骨盤の動きをつけるストレッチ・褐色細胞の活性化、骨盤・背骨の矯正をします。
「1回で痩せますよ」なんてことはありません。
10回を目安にして来院していただいてます。

今日10回目の方は、マイナス4キロでした。
身体が軽くなり、体調がよいそうです。
今までしなかったストレッチも始めたようです。
よかったです。
日頃の生活を見直していただくのが、ダイエットの近道です。
栄養・睡眠・適度な運動で、バランスよい体をつくりましょう。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-16 14:14 | からだ

牛乳

更年期の影響だと思うのですが、1ヶ月くらい前から軽いホットフラッシュのようなのがてていました。
突然に上半身・顔がじんわり熱くなります。ほんの30秒くらい。
1日に何回もありました。
異常な寒がりな私なので、却って暖かくていいや、ぐらいに思ってました。

それがピタリとなくなりました。
ホルモンバランスのせいかもしれないですが、
最近牛乳を飲みはじめたから?
めったに飲まなかったのですが、
更年期はカルシウムが大事と思い、1日180ccほどチンして飲んでます。
このおかげかわかりませんが、ホットフラッシュは落ち着いています。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-13 11:59 | からだ

姿勢からくる腰痛 

c0142550_18264045.jpg

74才になる母は、世のご高齢の女性と同じにパワフルです。
つい1週間前も。お友達と四国の3泊4日のツアーに参加しました。
スケジュールを見るとハード、6時起床の7時集合とかで、そこまで周るかというくらいの内容です。
四国の金毘羅さんのすごい階段も登ったり、大丈夫ーという感じでした。
日頃プールにリズム体操と、鍛えてはいますが、なんたってお年ですもの。
まあ何事もなく、楽しそうに帰ってきました。

ところが、
次の日、腰が痛くなり寝返りも打てません。激痛です。
あわてて旦那と、治療にかけつけました。
検査で腰椎のズレがわかりました。
よく話を聞くと、帰りの新幹線で、
自分の左側にいるお友達とお話するのに、足を組んで左に身体をひねっていたそうです・・・3時間半も。
そりゃあ腰椎ズレるでしょう。起立筋もパンパンになってました。
治療後は無事完治。
疲れた体に、悪い姿勢。
行楽の秋です。皆さん乗り物には、気をつけてください。明日は我が身。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-28 14:33 | からだ

いい汗? 悪い汗?

c0142550_18232374.jpg

極度の寒がり・冷え性のため、汗をかくことはほとんどありませんでした。
更年期の軽いホットフラッシュで、突然顔に、じんわり汗ぱむのが2週間ほど前でした。
そうしたら、ここ最近身体が温かくなってきたのです。
ヨガをしたら汗かくし、20分の徒歩通勤でも汗ばみます。
辛い食べ物やホットミルクでも、じんわり汗ばみます。
今までになかったことなので、ビックリ。
ホットフラッシユつながりか、一年間のヨガで体質に変化がでたのか、
歩くことが多くなり代謝がよくなったのか、疑問です。
今年の冬は、そんなに寒く感じかいことを願います。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-21 15:23 | からだ

カイロプラクティック

新宿から恵比寿にを移転して4ヶ月。
新宿からのお客様も多数来店していただいてます。
新宿はJR・京王線・小田急線・西武線・メトロ
交通網は超便利です。
なので「恵比寿は遠いから行けない」と、いう方も多かったです。
ところが4ヶ月目になって、
「新宿が移転して、他のカイロに色々行ったけど、どうもよくならない。遠くなったけど恵比寿に通います」とおっしゃられる方達が来店されます。
施術後は喜んでお帰りになります。

どうぞ、皆さんいらしてください。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-20 16:46 | からだ

c0142550_14274613.jpg

去年の夏に不安感を覚え、更年期の始まりかしらと、
払拭するために、ヨガを始めたら、すっかりはまってしまい、
不安感どころか、ヨガの心地よさの虜になっていました。

2週間位前からです。
突然汗ばむようになりました。
20代から筋金入りの寒がりです。
夏場のヨガでも、5本指ソックスは離せないほどです。
なのに別に激しい運動したわけでもなく、緊張するわけでもないのに
上半身と顔が汗ばみます。
更年期の症状のホットフラッシュです。
滝のような汗とかありますが、
私の場合は、じんわり汗です。
ほんの1分ほどですが、1時間に1回ほどあります。日に何回も。
きたなーって感じです。
自律神経のバランスがみだれちゃっているのね。
精神的な不安感より、こちらの方が、気が軽いです。
寒がりなので、却って暑くなっていいかなー、なんて。
この先、更年期の症状が色々とでてきても負けないゾ
[PR]
by kakipiy | 2008-10-19 13:06 | からだ

O脚

c0142550_19303238.jpg

ヨガのレッスン中にふと気がつきました。
山のポーズの時です。
なんか私の足の間、開いてない?
以前から若干、下腿(膝から下)は、開いていたのですが、
大腿も開いているような感じがしました。
お家の鏡の前でチェック。
完璧なO脚です。ショックー
毎日一時間の徒歩で、脚のむだ肉が落ちてきたのは、実感していましたが、
歩き方に難ありだったのか、
外側の筋肉がついてきたようです。
いかんです。
店では、O脚矯正コースもあるのに、施術する私がO脚なんて。
歩き方に注意!
内側重心、股関節に動きをつける。
治してみせます私のO脚。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-16 21:46 | からだ

自分で作る体の歪み

c0142550_1748081.jpg

ヨガの秋ってます。
店の引越しから4ヶ月、家の引越しから2ヶ月たち、
毎日のペースが安定してきたので、
隙をさがしては、お気に入りのインストラクターの時間に行ってます。
今の好みは、パワーヨガはちょっとハードなので、動きの多いハタヨガです。
スタジオの冷房もなくなり、レッスン後半には、じんわり汗もかき、いい感じです。

ヨガをして思うのは、身体の左右の関節の可動域の違いです。
股関節・肩関節・・・その日によっても違います。
やりやすい方向ばかり使っているんですね。
ヨガの動きは左右対称なので、身体には大変いいです。
片方だけの動きは、身体に歪み・痛みを必ず作ってしまいます。
動きだけじゃなくて、片方だけの静止状態も同様です。
身体の正面にPCがないとか、いつも振り返っている姿勢でTVをみるとか・・色色あります
お店のカウンターで、長時間座って隣の人と話していて、首がいたくなるって、ありませんか?
身体の歪みは自分で作っています、身体の痛みは自分で防げます。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-14 15:21 | からだ

冷えと食

c0142550_202223.jpg

季節の変わりめで、寒さがひしひしと下半身に忍び寄ってきます。
さすがにヨガスタジオも冷房はつけなくなりました。ホッ。
お家の中でも、ソックスは必需品。
寒さがひどい日は、お布団の中でも靴下・・・今からこれでいいのか?
でも、
何日か前にスペイン料理のパルに行きました。
どれもオリーブオイルたっぷり。
ワイン好きの私は、つまみがすすむ。
上質なオリーブオイルのせいか、そんなにくどい感はありませんでした。
そしたら、その夜は寒くないんです。
足が冷えない。
油物が苦手な私は、普段はめったに油を摂りません。
そんな食生活が、冷えを増長させてるんだろうな。
「肉食え」「油飲め」と、しょっちゅう旦那に言われます。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-11 14:30 | からだ

20年ぶりの店

c0142550_2025677.jpg

ピカソ展を見てきました。
「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」が、国立新美術館で開催中です。
驚異的な創造力と制作力に圧倒され、その都度、横にいた女性の影響を多大に受ける人間味溢れる人だったんだろうなーって。
国立新美術館・・・いつの間にこんな立派な建物できたんでしょう・・2007年1月だそうです。
行きは六本木駅からでしたが、ほとんど乃木坂寄りだったので、ふと思い出しました。
20年位前に、しょっちゅう通っていた台湾(中華か?)料理屋さん「みんみん(珉珉)」は、この近く。
気くばりのきくママさんに、年の離れたご主人は、ニコニコしてお会計後にアイスや飴をくれたっけ。
カウンターの中の厨房は、台湾の若い男の子たちがフライパンをふっていて、
どの料理も安心できる美味しさだったなー。

住所もわからず、様変わりした乃木坂の街で、人に聞きながら30分探しました。
ありましたー。かわらぬ路地に。
相変わらずの大繁盛振り、活気溢れる店内。
6年前にご主人は亡くなり、二人のお孫さんが、フライパンをふっていました。
おいしい腸詰・ポリユームあるレバニラ・お酢と胡椒だけで食べる餃子、ごちそうさま。
近々再訪決定です。
[PR]
by kakipiy | 2008-10-09 15:15 | からだ