カテゴリ:からだ( 103 )

生にら

街を歩いていると、ピンク・びんく色。
あー、こんな所にも桜があったのね。
この季節以外は、地味な樹ですから、気がつかなかったです。
季節が感じられるって幸せです。

季節といえば、春キャベツ・新ごぼう・新玉ねぎが美味しいですが、
この時期のにらも柔らかくて美味。
炒め物・おひたし・餃子は当たり前ですが、
以外にも生が美味しかったです。
なんかのTVで見たのですが、
生にらを3cm位にザクザク切って、塩昆布(ふじっことか)を小さめに切り、手で混ぜ合わせます。
10分程なじませてから食べます。
ピリカラ系で、お酒にもご飯にも相性よく、あっという間に完食です。
ちょっとかたいにらだと、辛味が強すぎますが。
[PR]
by kakipiy | 2009-04-05 10:06 | からだ

咳でギックリ腰に

c0142550_10562885.jpg

魔女の一撃とも言われる位に、ぎっくり腰は突然やってきます。
何か重い物を持ったとき・洗顔中・くしゃみをした時・・・
日頃の疲労・歪みが突然の痛みを引き起こしてしまいます。

座骨神経痛治療の経験20年の旦那が、起床時から腰痛です。
身体がまっすぐ伸びません。まさしく「く」の字です。
普段から自分の姿勢は大変気を使っていますし、
昨日に特別な事は何もしていません。

よーく考えてみると、
ここ1週間、風邪が喉にきてしまい、「ゲホゲホ」していました。
夜お布団に入って温まると、更に咳がでています。
夜中も何度か咳のために、起きてしまっていたみたいです。
咳のしすぎで、腹筋が痛いと言ってましたが、
それと同時に腰背部にも負担が掛かっていたのですね。
くしゃみ一つで、ぎっくり腰になるのですから、納得です。

早々に、殿部と腰背部を緩める操作をして、
バンテリン+キネシオ+腰痛ベルトで応急処置です。
そろそろと通勤して、
店で再度施術し、ある程度回復しました。

風邪は万病の元と言いますが、腰にくるとは。
[PR]
by kakipiy | 2009-03-26 10:57 | からだ

足つぼ


c0142550_1103894.jpg
今朝は久しぶりに気持ちの良いお天気になりました。
でも私は、ちょっとブルーです。
先週の急性の座骨神経痛は、難なく完治したのですが、
持病が悪化してしまい仕事はお休み2日目です。
もちヨガも。
薬の副作用に悩まされながら、くるみちゃんとゴロゴロしています。

毎日自分で足つぼをしてるのですが、
本当に足裏は、体調を反映しています。
今の足裏は、普段と色も違うし、硬い・固い。
でも根気よくほぐしていくと、幾分からだも楽になれます。
運動・ヨガ・ストレッチのできない方には、セルフ足つぼお薦めです。
人にやってもらうより、自分の心地いい場所・強さが調節できるのでよいと思われます。
[PR]
by kakipiy | 2009-03-15 09:45 | からだ

私が、坐骨神経痛

c0142550_1510243.jpg

起床して支度している時は、感じなかったのですが、
家から100m位歩いたら、右の座骨が痛くなってきました。
しばらくしたら右のかかとを着く度に、右の座骨に響いてきました。
急な坂道にさしかかったら、もう痛くって。
傘を杖代わりにして、足をひきずりながらになっちゃいました。
まさしく坐骨神経痛です。
長年坐骨神経痛専門の治療院をしてますが、自分がこんな痛みがでたのは初めてです。
通勤途中なので、旦那もなにもできません。
とりあえず店まで歩かなくちゃ。
足をつくたびに激痛です。冷や汗。
徒歩20分の通勤路が倍の40分かかりました。

患者さんがいらっしゃる前に私の治療。
腰椎4・5番が右斜め後ろにズレていました。
そういえば、夕飯時に右斜め後ろにあるテレビを振り返ってみてました。
普段は見ないのですか、昨日はワイン呑みながら、だらだらとテレビみちゃいました。
まさしく原因あっての痛みです。

矯正後痛みは消滅しました。
今日は念のためにヨガはお休みします。
[PR]
by kakipiy | 2009-03-08 15:08 | からだ

塩分

濃い味が苦手です。
蕎麦屋さんでは、お水をもらって汁を薄めます。
お刺身は醤油をつけません。
当然私の作る料理は味が無いにも等しいです。

先日四人で、河豚を食べにいきました(とってもリーズナブルなチェーン店です)
焼きふぐのつけダレが、しょっぱいなーと思いつつ。
てっちりのポンズも、しょっぱいので、出汁で薄めていたのですが、

くちびるにブツブツがでてきて、みるみるうちに口が腫れ上がってきました。
塩分にまけちゃったみたいです。

以前にもバター塩味のポッキーを食べたら、上顎の皮がめくれちゃったっけ。
味的に塩分が苦手だと思っていたら、
身体で拒否反応起こしたみたいです。
次の日には、唇の皮がベロベロにむけたのでした。
[PR]
by kakipiy | 2009-03-07 13:14 | からだ

漢方薬 冷え

c0142550_15393772.jpg

極度の冷え性なので、病院から漢方薬を処方してもらいました。
特に足首より下が冷えるのです。
靴下2枚履きはあたりまえ、仕事中は3枚履きです。

下半身の冷えに効果ありの漢方薬です。
信じ易い私は、即効性を感じました。
先生が仰るには、2週間程服用して、効果あるかなって思うぐらいらしいですが。
でも駄目なの。
副作用がお腹にきちゃって。
6日間飲んだのですが、ずっーと下痢。
食べると、ピー。
2キロ位減りました。

3日止めて、お腹が治ってから量を半分にして飲んでみました。
2時間後には、ピー。
ここで断念しました。

再度病院で、別の漢方を処方してもらいました。
滋養強壮効果があり、冷えに良いものらしいです。

まだ足の冷えの改善は感じませんが、
汗をかくようになりました。
ヨガの時、お風呂にはいって、辛いものを食べても。
サウナにはいっても汗がでない私には、嬉しい変化です。
あと、お腹が減ります。
朝とか食欲あるし・・・いいのか? 太らないのか。

困るのは、眠たくなるのです。
瞼が重たい感じ。
なので自己判断で、量を半分にして服用中です。
しばらく様子をみてみます。
[PR]
by kakipiy | 2009-02-08 15:39 | からだ

冷え 漢方薬

c0142550_16254865.jpg

寒いんです・・・1年中
夏は冷房で寒い・季節の変わり目は、身体がついていかなくて寒い
血圧低いし、体温も低いです。36.2℃でふらふらです。
15年来の冷え性です。

とにかく足先が、寒い・痺れる・麻痺です。
1年中靴下は履いています。冬場は2枚履きです。
ヨガのレッスンは、5本指ソックスにレッグウォーマー。
床暖房ですが、私には寒いです。
レッスン後も芯からは、温まる事ができません。
それでも5年前と比べると、電気毛布を使ってないので、
悪化はしていないはずです。
肉・油物が苦手なことも原因のひとつですよね。

どうにかしたくて薬に頼る事にしました。
毎年2月には、しもやけができるので、その前には改善したい。
いきつの婦人科に相談しました。
先生もびっくりの冷え性のようです。
更年期の影響ではないので、ホルモン剤はだめ、以前試したビタミン剤は効果なしだったし、
漢方薬を処方されました。
とりあえず2週間分。
先生「すぐには効果がでないと思いますが、しばらく様子をみましょう」と、

単純な私は、1日目から暖かくなったような気がします。
食前に白湯に溶かして服用します。
香りと味に癒されちゃう。
[PR]
by kakipiy | 2009-01-17 16:24 | からだ

お酒

酒好きなので、晩酌はかかせませんでした。
ご飯のおかずより、お酒のつまみ的なものが好きです。

10日間ほど体調を崩して、薬服用のため飲酒できませんでした。
すると、お酒飲まないと、翌日の朝に調子よいのです。
すっきり爽やかに起きられます。

「お酒よくないな、年齢と共に身体に残っちゃうのね」自覚しました。

薬をやめた後に、週に4日休酒日をつくりました。
呑みたい・でも我慢すると、夕飯後に台所の排水管の中とか、タイルの壁とか、夜中にもかかわらず掃除できちゃうのです。
体調もよいし、色んなことできるし、一石二鳥です。

年末から新年、深酒する機会が増えます。
少しだけ呑むつもりが、ドンドン呑んじゃう酒飲みの性。
さぁ、どうする。
[PR]
by kakipiy | 2008-12-21 14:15 | からだ

宇宙 身体

c0142550_15285852.jpg

先日のヨガのレッスンで、インストラクターさんが、
TVで、ご覧になったそうですが、

人間が生活していくうちで、脳の20%しか使われていないようです。
残りの80%は寝ているらしいです。
オリンピックにでるスポーツ選手は、メンタルトレーナーがついていて、
潜在能力(80%の部分)をひきだすそうです。

詳しい内容はわかりませんが、
ひとつは感謝すること、ひとつは自分を信じること、だそうです。
今、アジエンスのCMでスケートの真央ちゃんも言ってますね。

ヨガで、気を巡らせて心と身体のバランスをとろうとしていますが、
滞在能力をひきだすように心がけてみようっと・・・これが第3の目なのかしらん。

人間の身体は宇宙です。
[PR]
by kakipiy | 2008-12-14 10:23 | からだ

腰痛い

前屈したら仙骨の下部が痛いです。
そのうち右の股関節が痛くなり、右足がつけなくなってきました。
あれっー、何か変な姿勢したかな?

そういえば、昨日飲みに行った時に、
一人が、私の左に座っていて、もう一人は私の斜め左にいました。
当然私は左側を見て話していました。
その姿勢で4時間いたわけです・・・・これが痛みの原因です。
帰宅後、旦那にみてもらったら案の定、腰椎下部の左変位でした。
矯正してもらい、痛みは消滅しました。

みなさーん、日頃の癖・姿勢で身体は歪み、痛みに繋がります。
その痛みをかばって、また別の部位に痛みがでてきちゃいます。
気をつけてくださいね。
今度から2時間おきに席替えしようっと。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-30 10:27 | からだ