カテゴリ:からだ( 103 )

超・超・冷え性の私が、漢方薬を今年の初めから服用しています。
それが効いたか?
2年続いたヨガのおかげか?
骨量減少と言われ、食生活を見直したためか?

調子が良くなりました。
冷房もそんなに苦じゃないし(でも家では、冷房なしだけど)
ちゃんと汗もかけるようになりました。
ヨガレッスン後は、汗びっしょりです。
去年・一昨年は、スタジオのエアコンにやられっぱなしでした。

あー嬉しい。
夏って、暑いのね。
[PR]
by kakipiy | 2009-07-27 10:31 | からだ

カルシウム

骨量減少と言われ、食生活に注意しています。

朝・昼と牛乳
チーズ
ひじき・切干大根の煮物を大量に作って、冷凍
おやつに、塩分のない小魚
小松菜・ほうれん草・青梗菜のどれか1種類は必ず
ささみ・手羽もと(豚・牛はどうも苦手)
もちろん納豆
最近のお気に入りは、魚のあら煮(鯛・ぶり・はまち美味)

カルシウムの1日必要量は600㎎ですが、
1000㎎を目標に摂取しています。
ピタミンDをプラスすると、カルシウムの吸収が良いそうです。
それに運動と日光。
更年期に負けない体をつくりましょう。
[PR]
by kakipiy | 2009-06-29 10:40 | からだ

骨粗しょう症予防

c0142550_1710370.jpg

1ヵ月程前の足小指骨折も9割り方よくなりました。

今年の初めから、20年来の冷え性のために、婦人科で漢方薬を処方してもらっています。
まだまだヨガ中も、5本指靴下を履いていますが、改善されてきているようです。

その婦人科の先生(お薦めの女医さんです)に、小指の骨折の話をしました。
「更年期のせいでしょうか? 以前は机にぶつけても、骨折れなかったしー」
先生「まだ、そんな年齢じゃありませんよ。でも念のために骨密度測ってみましょう」
と、骨粗しょう症の検査をしました。
踵にジェルを塗っての超音波検査です。

結果は、骨量減少でした。同年代の78%です。
ショック。
人一倍、食生活に気をつけてたのに。
まだ、閉経してないのに、閉経したらもっと減るぞ
やっぱり肉を食べないのが、まずかったのかな・・・

カルシウム剤とビタミンD(カルシウムの吸収をよくする)を3ヵ月分処方されました。
その日は、ネット三昧です。
骨粗しょう症の予防法・改善法・効果的な食事法・運動等
知識は十分満たしました。
食べられない肉も、頑張ってささみを食べはじめました。
おやつは、煮干、牛乳は昼も飲みます。
ひじき必ず。
改善は短期間では、難しいですが、
これ以上減らさないように予防していきます。

若い頃に骨密度を測っておくんだったと後悔してます。
更年期ではない方も、カルシウムはたっぷり摂ってくださいね。
[PR]
by kakipiy | 2009-06-16 17:10 | からだ

お休みの日

平日は、ずっと治療院の中なので、お休みは緑の中にいたくなります。

最近のお勧めは、「小石川植物園」。
東京の真ん中にありながら、うっそうとした森から、日本庭園まであり、4000種類以上の植物があるそうです。
東京大学の研究施設らしいです。大岡越前時代の小石川療養所の跡地でもあるみたい。
歩いているだけで、樹木のパワーに癒されます。

今週は、「江戸たてもの園」に行きました。
小金井公園の一部です。
名古屋の明治村の東京版かな。
江戸時代から昭和初期までの、文化的価値の高い歴史的建造物を移築してあります。
庄屋・三井財閥のお屋敷・・・・ 中も見学できて、とっても楽しいです。
来援者で、外人さんが多かったです。

来週は紫陽花見学にしましょうっと。
[PR]
by kakipiy | 2009-06-12 10:24 | からだ

皮膚科

1ヶ月くらい前に、左頬に黒子の赤ちゃんみたいのができました。
なんか痒くて、気になってました。
そのうちちょっとずつ大きくなったような・・・
掻き崩しちゃうのも怖いので、近くの皮膚科に行きました。

先生が
「悪いものではありません、黒子のできはじめは、周りの皮膚が痒いです」
「痒み止めの薬をだします。ステロイドです」
私「ステロイドはいやです」と、帰ってきました。

それでも気になり、別の皮膚科に

先生
「ほくろではなく、面ぽうです。掻いて炎症起きたら大変なので、取りましょう」と、
毛穴に油脂がたまった、俗に言う黒にきびでした。
取らなかったら、どんどん大きくなったようです。
後日、ほんの数分で施術してもらい、きれいにとれました。


色々な病院があります。納得いく治療をしてほしいものです。
[PR]
by kakipiy | 2009-06-04 13:09 | からだ

筋肉の使いかた

4日前に右足小指を骨折して、不便な日を過ごしています。
身体の変化にビックリです。
右足は痛くて、まともに着地できないので、
左足だけで歩っています。
そうしたらたった4日なのに、
ふくらはぎの左右の太さが変わってきました。
頑張っている左足は太く、かわいそうな右足はタルタルです。
見た目でわかります。

日頃治療院のお客様に、
バランスよく筋肉を使うことの大切さをお話していますが、
身をもって体験しちゃいました。
[PR]
by kakipiy | 2009-05-15 14:24 | からだ

小指骨折ちゅう

c0142550_10543122.jpg

右足小指を骨折して、不便な生活を過ごしています。
靴が履けないので、片足ビーサンです。

小指側を着地できないため、母指側で歩いてました。
すると左腸骨の上がたまらなく痛くなってきました。
それではと、足首をあげて踵で歩いてみました。
すると右坐骨と右足首が痛くなってきました。
歩くなってことですよね。

痛くなった身体をほぐそうと、反対されながらヨガに参加してきました。
ぜったい無理をしないと自分にい言い聞かせて。

やっぱり無理みたいです。
たった小指1本ですが、庇ってしまって、
気持ちよく筋肉が伸ばせません。
身体は全て繋がっていると自覚しました。

めったにない体験なので、
色々楽しみながら生活していこうっと。
[PR]
by kakipiy | 2009-05-14 10:54 | からだ

小指の骨折

10日程前のヨガのレッスンで、
ダウンザドッグは大丈夫なのですが、片足を上げるポーズは、
手首の固い私には辛くて、右手首を痛めてしまいました。
使わないようにとしても、いかんせん利き手なので、
なかなか痛みがひいてくれませんでした。

そんなこんなで、
根っからあわてもので、おっちょこいの性格なのですが、
家の中でも、ばたばた走り回っています。
ダイニングテーブルの足に、自分の右脚の小指の外側を思いっきりぶつけました。
目から火花とは、このことですね。
急いで保冷剤で冷却しました。
その夜は、痛みで熟睡はできなかったです。
単なる打撲か骨折か?
どちらにしても、安静が一番の治療です。

整形でX腺の結果、剥離骨折で全治3週間でした。
取り外せるギブスで固定されました。
歩行時に足底の小指側がつけないので、親指側だけで歩きます。
そうすると、足首に負担が掛かり、ちよっと歩くだけで疲労困憊。
一体どうする?

足が痛いので、右手首の痛みが感じません。
これだけでも、ラッキーとしとこう。
くるみも心配
c0142550_12301729.jpg

[PR]
by kakipiy | 2009-05-12 12:31 | からだ

朝食 ダイエット

c0142550_1813752.jpg

突然ですが、旦那の見た目は痩せています。
末端が細いです。
指は長くて・細くて、私より女性らしいかな。
体重も決して太りすぎではないです。
でも、ご多分にもれず、
腹がでていました。(過去形)
最盛期は、90センチ越えでした。メタボ君です。

それが、ここ1ヶ月でお腹ぺったんこになりました。
ダイエットしたわけもなく。
なんでか・・・・
朝食をとりはじめたのです。
何十年も朝食抜きでした。(私は一人で食べていました)
自分は、朝食べると気持ち悪くなると思い込んでいたみたいです。
風邪をひいて、薬を飲むために無理やり朝ごはんを食べ始めました。
そしたら楽勝で食べられました。
しっかりご飯一膳とお味噌汁です。
2週間後位から、ズボンがユルユルになってきました。
体重はマイナス3キロ程で、ウエストはマイナス8センチもです。
すごいでしょ。
朝食べないと、身体が防御反応で脂肪を蓄えていたのですね。
お相撲さんと一緒でした。
食べる量が増えて、痩せるなんて羨ましい。
規則正しい食生活が健康の基本でした。
[PR]
by kakipiy | 2009-04-24 11:34 | からだ

今度は

2年ぶりの友人が訪ねて来てくれました。
傍らのBちゃんは、もう4才になってました。
さすが平成生まれ。足が長い・腰が高い。将来有望です。
つるっつるっのお肌は、とことん白くって、可愛いー。

人見知りをしないでくれて、ふつーに私とも手をつないでくれたり、
公園で「一緒に滑り台すべろうヨ」と誘ってくれ、
「怖いからいいよ」と辞退したら
「大丈夫だよ、一緒にいてあげるから」なんて、言われちゃいました。
思わず、胸きゅんです。

生まない選択か、自分の子供とは縁のなかった私ですが、
15年位前までは、心が揺れていました。

今となっては、来世では母になりたいと願っています。
[PR]
by kakipiy | 2009-04-07 15:08 | からだ