カテゴリ:からだ( 103 )

がまんしないで

c0142550_17492115.jpg

おもちゃ一人じめ

2日前のヨガのレッスン後、どうもお尻が痛い。
左のお尻のほっぺ全体。
普段の生活で痛みはないけど、触ると痛い。
筋肉痛ではないみたい。

仕事柄、自分の筋骨格系の痛みには敏感です。
気がついたら、徹底的に追求します。
一つの痛みは、次の痛みを誘発して、身体の歪みを生じるから。

自分で検査してみると、左足を外転・下方に動かすと、痛みが増す。
痛みがででいる箇所は、まさしく梨状筋です。
梨状筋は仙骨から始まり、大腿骨大転子に付着し、股関節を外旋(足先を外に向ける)させる働きがあります。梨状筋が、緊張状態になると、その下を通る坐骨神経を圧迫して、足にまで痛みがでます。

2日前のヨガで、開かない左の股関節を、無理やりひらいてしまったかも、
諦めない・無理しないで、ポーズを深めるけど、無理し過ぎました。
心を健康にしたくて始めたヨガで、身体を不健康にしたらダメね。

今朝、旦那に早速治療してもらい、
健康なお尻に戻りました。
痛みのある人、がまんしないでぇ。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-20 15:06 | からだ

天使の羽

c0142550_17531562.jpg

まさしく猫のポーズ

ヨガで、色んなポーズをしていて、肩が、とても窮屈です。
私は、肩まわりの関節が硬い。

仕事柄、知識面はある。
上腕上関節・・・・・上腕骨と靭帯との関節
肩鎖関節・・・・・肩甲骨と鎖骨の関節
胸鎖関節・・・・・胸骨と鎖骨の関節
肩肋関節・・・・・肩甲骨と肋骨の関節
肋椎関節・・・・・肋骨と椎骨の関節
胸肋関節・・・・・胸骨と肋骨の関節

上記が全て、肩関節なのです。
知っていても、動かなくちゃ・・・ねぇ。

今日も、牛の顔のポーズで、右腕が上の場合は、手が繋げるが、
左が上になると、右肩が石に変身する。
呼吸するどころじゃないです。

帰宅後、自分の肩関節を観察した。
左手で、左の肩甲骨の下角を触る事ができるが、
右手では、触る事ができない。
右上腕骨の前方への動きが悪いためのようだ。
そんなこんなで、肩甲骨を動かし続けていた。

そ・う・し・た・ら
たいして動いていないのに、
寒がりで、普段めったに汗をかかない私が、
上半身を中心に暑くなってきました。
あれっ。あっ、そうだ。
肩甲骨の周りには(他に4ヶ所)、体内に蓄積された余分なカロリーを熱に替えて、消費してくれる「褐色細胞」があります。
今、肩甲骨を動かしていたら、それが刺激されて、代謝がUPしたのです。

身体を動かすのに、無駄な事はないですね。

http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-15 17:08 | からだ

どうもありがとう

c0142550_17563374.jpg

こんなの、のめにゃーい

仕事が休みで、天気もよいので、旦那と明治神宮にお散歩に行った。
朝から体調が、ちょっと悪い。
下を向くと吸い込まれる感じがするし、上を向くとクラクラする。
めまいかな。
歩くのが大好きだけど、今日は辛い。
そういえば、ヨガで、立ったまま身体を二つ折りにして、手の平を床につけて前屈をして呼吸する。その後、身体を持ち上げて、反対に手と顔を天にむける一連のポーズがあるが、
ここ3週間位は、頭がグラングランして、できなかった。
三半規管がおかしいのか、更年期の影響なのか。

歩いていても元気のない私に、旦那は「首がこっているんだよ。患者さんでも、首・肩のこりからくるめまいの人、いるじゃないか」と、私の首を触った。
スゴイ首がこってる。これじゃめまいもでるよ」
と、明治神宮のベンチで揉みはじめた。
肩こり・首こりの自覚は、まるでない。
でも揉まれていると、すごいこりを感じて、痛い。
10分も揉まれていると、痛いのが気持ちよくなり、随分柔らかな首になった。
上を見ても下を見ても、クラクラしない。
始めたてのヨガの魚のポーズや、鋤のポーズで、まちがった力のかけ方をして、首まわりの筋肉が縮まってしまったんだろう。
自覚のないこりは、怖い。
必ず、痛みには原因がある。
ありがとう
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-09 18:05 | からだ