「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:からだ( 103 )

Gina(ジーナ)2月号

c0142550_16241260.jpg

Gina(ジーナ)2月号に「かたリラックス カイロプラクテイック」の美容矯正が掲載されました。
坐骨神経痛・腰痛の得意なカイロプラクティツクですが、
顎関節症の施術から考えた「美容矯正」は、15年以上前から行っていて、
カイロプラクティックの美容矯正としては、草分けになります。
エステの美容矯正とは違い、骨盤・仙骨の歪みを正さないと顔の歪みも改善しないとの考えで、
根本から綺麗になっていただくものです。
小顔を中心に、眉毛の高さ・目の大きさ・口角の高さの左右差・鼻の曲がり・エラ・たるみ・二十顎等を改善します。

一回目の施術前後にデジカメ撮影をして、PCで効果のほどを実感してもらいます。
驚くほどに変化がありますよ。10回目に再度写真撮影をしますが、皆様に喜ばれています。
Gina(ジーナ)の掲載記事は、自分の顎関節の歪みを確認して、それのセルフストレッチ方法になります。
顎関節の歪みを整えるでけで、顔の印象はガラっと変化します。
春に向かって美容矯正で、更に綺麗になってください。
c0142550_16251022.jpg

[PR]
by kakipiy | 2012-01-13 16:25 | からだ

風邪っぴき

c0142550_10491436.jpg

何年かぶりに風邪をひいた。
原因はわかっている。
風邪っぴきが2人いる実家に寄ったせい。
朝から喉が痛かったのに、楽しみにしていた飲み会をキャンセルできなかったせい。
ばっちり、つけがまわってきました。

平熱35度台なのに、38度まであがった。
咳、とにかく喉が痛い。
内科で気管が狭くなってる、喘息気味なんて恐い事言われた。
2日経って熱は下がったが、喉の痛みが普通じゃないので、耳鼻科に行く。
とにかく腫れているらしい。

喉が痛くて、コップで飲めなくなり、ストロー使用中。
びっくりしたのが、水道水(浄水器使用してます)が飲めない。
喉に入ると、条件反射で吐いてしまう。うがいも水道水では無理。
ミネラルウォーターは飲めるのです。食べ物も普通に食べれます。
よっぽど水道水って塩素が強いのだろうな。
普段は全然気がつきませんでした。
アボカドサラダに入れた生玉ねぎのみじん切りで、喉の炎症を悪化させた馬鹿な私。
刺激物は禁止よね。

今日の午後のヨガに行けるか、迷ってます。

坐骨神経痛は渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
[PR]
by kakipiy | 2011-06-21 10:53 | からだ

地震酔い

c0142550_11422333.jpg

大地震の被災者の方を思うと、胸の潰れる思いです。
日々、自分の出来ることを考えて生きていきたいです。

地震酔いになってます。
揺れていないのに、いつも揺れている感じです。
掃除機や台所仕事で、下を向くと吸い込まれるような感じがします。
改善するんだけど、余震があると、また症状がでてきちゃう。
結構友人も、同じ症状の人がいるので、自分だけじゃないんだと、ちょっと安心。

車酔いとか船酔いみたいに、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因だそうです。
ストレスも一因といい、不安を和らげることが改善法らしいです。
と言っても、今の状態では、不安が一杯ですよね。

私の改善法は
やっぱりヨガです。
深い呼吸は、リラックスできます。
実際ヨガのレッスン中は、下を向いても揺れてませんもの。

それと汗をかくこと。
眩暈が酷い時に、危ないかなと思いながら、いつものジムで5キロ走りました。
なるべく下を向かないようにして、スピードもいつもよりゆっくり走りました。
10分位で、汗が吹き出てくるんだけど、
その頃には眩暈がなくなってました。

それとアロマ。
やっぱり嗅覚は影響大です。
私は、グラリセージを使ってます。

ツボを押すのも即効性があります。
手のこうを上にして、親指と人さし指の付け根の間にある『合谷』というツボが酔い止めに効果的。
もう片手の人差し指と親指で挟むようにして、少し痛さを感じるくらい押してね。


主人の仕事は、カイロプラクティックです。
私の姿勢を見てもらったら、
いつも首を右に傾けているそうです。
これじゃ、眩暈が増幅するのも無理ないって。
最近PC仕事が多いので、納得です。
なので首をまっすぐにすると、身体の揺れも小さくなりました。

余震と、普段の姿勢で、眩暈がでてたのでした。

腰痛は渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
[PR]
by kakipiy | 2011-03-20 11:44 | からだ

アナフィラキシーショック

c0142550_16585724.jpg

主人が、風邪気味なので市販の薬を一日服用してました。
咳がでてきたので、以前病院からもらった薬に切り替えました。
8時半位に服用して、出勤です。

最寄の駅で「手のひらが痒い」と。
電車の中で「頭が痒い 背中が痒い」と。
寒いし、乾燥しているからね。

駅から歩いてたら「なんか喉が苦しい」と。
風邪ですからね。

店に到着して、看板を出しに行ったら
「痒い・かゆい、全身がかゆいよー」って。
顔から、背中から真っ赤です。
目も充血して、黒目まで色が変わってきました。
「息が苦しいー」。
「寒い・寒い」。

私、あせりまくりです。
とりあえず朝一の患者さんには、申し訳ありませんが、お断りの電話を入れました。
土曜日だから、病院やってるの?
救急車よぶ?

落ち着いて考えて、
以前私が行ったことのある内科が、近くにあったのを思い出し、
電話をいれたら、すぐに来てくださいとの事です。
このころには、主人の顔の形まで変わってきました。
薬をのんで30分しかたってません。
息もたえだえに、病院に到着。
すぐに、呑んだ薬のチェックと、。問診。

アナフィラキシーショックでした。
よく、蜂に二度刺されると危険と言うのは知っていましたが・・
今まで大丈夫だった薬でも、なるのですね。
抗生物質のオゼックスが原因みたいです。

喉のはれや痛み等を伴う気道閉塞で、呼吸が苦しいのです。
早々に、点滴をうちました。
これで効果がでなかったら、大きな病院に転送されます。
最悪の場合は、気道確保のために首を切開するそうです。

30分位で、状態が落ち着いてきて、発疹・かゆみは収まりつつあります。
目の充血・顔の歪みも取れてきました。
先生に「もう大丈夫だと思います」「腎臓に影響がでるかもしれないので、尿に注意してください」
「今度この薬を飲んだら死にますよ」と、注意をうけました。

無事に家に連れて帰ってきました。あーよかった。
今日一日は、ゆっくり寝かせます。

今日かたリラに予約していただいた患者さま、本当に申し訳ありませんでした。
明日は、元気な顔をおみせできると思います。
[PR]
by kakipiy | 2011-01-29 17:00 | からだ

京都・奈良

明けまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
c0142550_15433783.jpg

あっという間のお休みでした。もう明日からお仕事だわ。
この3ヵ日間は、お寺・神社・仏像三昧の幸せな日々でした。
寒ーい京都・奈良に行って参りました。

新幹線は、品川からなので便利です。
大きなどんべえがお見送りしてくれます。
c0142550_15445992.jpg

仏像大好きですが、ここ10年間位は忙しくて、京都・奈良は行けてませんでした。
一番のお気に入りは、奈良の中宮寺の「如意輪観世音菩薩」様です。
美しいです。引き込まれます。
この建物の中に、いらっしゃいます。
c0142550_1549088.jpg

お姿は、写真撮影禁止なので、入り口のポスターで。
c0142550_15491675.jpg

もちろんお隣の法隆寺にも行きます。
五重塔、金堂のお姿にほれぼれ。
百済観音様のすらりとしたお姿に感動。
夢違観音さまには、昨年日本橋でお会いしましたね。
入場料1000円でいいんですか?
世界遺産、国宝、重要文化財ですよ。

雪降ってます。
寒いけど、絵になります。
c0142550_1551692.jpg
c0142550_1551186.jpg

c0142550_15552416.jpg

奈良市内に戻って、興福寺へ。
おととしに、上野で阿修羅さまにお会いしましたが、今回も。
もうこのあたりで、テンション上がりまくりです。
c0142550_15591239.jpg

夜は、近鉄奈良駅そばの、大和地鶏の「やたがらす」で。
レバー・砂肝の刺身が絶品。安くて美味。お薦めです。

翌朝早くに、東大寺。
元旦8時までは、入場料無料で、お参りできます。
お寺に初詣というのも不思議な気がしますが、こちらでは普通なのですね。
おみくじもありました。
c0142550_1624731.jpg

東大寺二月堂のお水取りは有名です。
二月堂からの景色も綺麗でした。
c0142550_163849.jpg
c0142550_1632088.jpg


京都に戻り、広隆寺へ。
こちらの弥勒菩薩半跏像様も大好きです。
国宝第一号だそうです。
癒されます。この場を離れたくなくなります。

以前から行きたかった六波羅蜜寺で、口から6体の阿弥陀仏が出ている・空也上人立像を拝観できました。
地元の人に人気のあるお寺で、初詣の人がすごかったです。

次の日は、下鴨神社と上賀茂神社にお参りしました。
パワースポットと言われるはずです。
空気が違います。
興奮しすぎで、写真撮るのも忘れていました。
身体にエネルギーが満ち溢れてくるのが感じられるし、
その逆ですが、気持ちが穏やかになるのも感じられました。
幸せ・幸せ。
その後、新幹線に時間があったので、中学生の修学旅行以来の三十三間堂に行きました。
1000体の観音様ですよ。自分に似ているお顔がいらっしゃるそうです。
それにしてもすごい。

一日20000歩×3日間
私は、疲れ知らずで、はしゃぎまくりでしたが、
仏像・神社にあまり興味のない旦那は、ちとかわいそうでした。
[PR]
by kakipiy | 2011-01-03 16:35 | からだ

年末

c0142550_852162.jpg

クリスマスと言えど、別段何もなく過ごしてしまいました。
あっ、旦那が私の大好物の柿ピーとビール(発泡酒だったけど)を勝ってきてくれました。

何日か前に、地元のキラキラを見に行っただけ。
五反田駅から大崎駅の目黒川沿いです。
4月には、桜がとっても綺麗なのですが、
それを「冬のさくら」と題して、ピンクのキラキラになっています。
場所柄、人もまばらで、結構お薦めかも。

それにしても何年か前は、大崎駅っていうと、町工場が沢山だったのに、
今や高層ビルだらけで、びっくりです。
街は変わるのねぇ。

は12月30日(木)までの営業です。
新年は1月4日(火)からになります。
今年の痛み・お疲れは、今年のうちに改善してください。
[PR]
by kakipiy | 2010-12-26 08:52 | からだ

尾骨の痛み

c0142550_1691145.jpg

以前も書きましたが、尾骨の痛い患者さんが、とっても多いです。

急性の方も多いし、長年悩んでおられる方や、産後に尾骨痛が出た方もいらっしゃいます。
女性が、9割り方です。
とても痛い人は、ドーナツ座布団持参だったりします。
とても痛くて、移動中の車・電車に座っていられないのです。

原因は、階段から落ちたり、尻餅をついたりの外傷性のものや、
長年の仙骨座り(プーサン座り)で、仙骨にズレが起き、動きがスムーズに出来なくなり、お尻に突然鋭い痛みが走ったり、お尻の奥に鋭い痛みを感じたりします。

前傾姿勢で痛みが増強し、座位が辛く、歩行の方が楽な場合が多くみられ、更に股関節や足に痛みやシビレが出る時もあります
当治療院では、尾骨痛の施術は下部腰椎・骨盤・股関節を正常な位置に矯正して、仙骨の傾きをとります。

尾骨痛の原因は、尾骨が折れ曲がって中に入り込んでいる事が多いために、トムソンテーブル(カイロ用のベッド)で、ニュートンの運動法則に従った力学的な施術で、尾骨を出す矯正をします。

もちろん服の上からです。
これらの矯正により、痛みは、ほとんどけ軽減いたします。
[PR]
by kakipiy | 2010-12-14 16:09 | からだ

骨密度

c0142550_15433694.jpg

去年の足小指骨折で、試しに骨密度を測ったら、骨粗しょう症予備軍だと判明して、
カルシウム剤とビタミンDを処方してもらい、半年毎に婦人科で測定してます。

とてもショックだったので、食生活を見直し生活してました。
半年後に、先生がびっくりするほどに、数値があがってました。

また、その半年後
ガクっと、下がりました。最初に測定した数値に近くなっちゃいました。
食生活は、気をつけてましたが、引越したため、歩く距離が10分の1位に減ったためか?
ホルモン療法を勧められましたが、薬は避けたい。
先生に「あと半年、自分で努力してみるので、ホルモンはまだいいです」と、宣言しました。

そして半年後(今日)
ビヨーンと、上昇。先生が、またもやびっくり。

気をつけていた事は、下記です。
●1日1万歩以上歩く事
●お休みの日は、3万歩ぐらい歩っているかも
●週1のジム(ランニング5キロ・チャリ30分・べンチプレス)
●お家で筋トレ(腹筋・ダンベル・スクワット・ストレッチ)
●必ず毎日食べる(牛乳2杯・納豆・ひじき・煮干+酢・鶏胸肉・小松菜・チーズ)
●お茶は1日1杯のみ
●週4ヨガ

カイロプラクティックという仕事柄、ご高齢の方の圧迫骨折の辛さもわかります。
痩せたいとか、太りたいじゃなくて、骨が大事なのよー。

ご自分の骨密度をご存知ですが?
手遅れにならないうちに、気をつけましょう。
[PR]
by kakipiy | 2010-12-06 15:44 | からだ

禁煙効果

c0142550_1654333.jpg

煙草の値上がりで、禁煙チャレンジをしている人が多いようですが、

弟が5月に止めて、主人が6月に止めて、母が7月に禁煙しました。
4人で食事の時なんか、私ひとりが、煙草を吸わないので、そりゃあケムかったです。
でも今は、快適。

3人共、体重増えました。
だいたいプラス3キロです。
皆、痩せ体型ですが、
見てわかるほど、肥えました。
夏バテ・夏痩せする母まで、太りました。
主人は、ズボンが入らなくなって、お直しに出しました。痛い出費。

このまま、ドンドン巨大化されても困るので、
ダイエット実行中。
今年中には、マイナス3キロさせなくちゃ。
[PR]
by kakipiy | 2010-11-12 16:54 | からだ

色と香りのチャクラヨガ

c0142550_171487.jpg
通っているヨガスタジオは、
目黒店と渋谷店があったのですが、
去年に五反田店、
9月に新橋店がオープンしました。
この不景気の時期にすごいわ。

ヨガでも色々なメニューがあり、
最近のお気に入りは
「色と香りのチャクラヨガ」

初めに、手のひらにつけてもらうゴマンダーで邪気をはらい、嗅覚からも、そのエネルギーをもらいます。
目の前には、オーラソーマの7つの瓶があり、目からもチャクラを感じます。

先生の誘導で、7つのチャクラの色を伝えられ、それを感じ、
各々のチャクラの音(CD)を聞きながらポーズをとります。

普段のレッスンとまるで違います。
アーサナー自体は、あまり深めないけど、身体の芯(魂?)で何かを感じられます。

その日によって、チャクラが感じられる時もあるし、色も想像どきない時もあります。
でも、いい・悪いと判断せずに、感じることが大切だそうです。

レッスン終了後は、とにかく気持ちよいのです。
穏やかな気持ちになれるし、色んなことに感謝できる自分がいました。
[PR]
by kakipiy | 2010-11-08 17:14 | からだ