カテゴリ:猫( 27 )

猫のストレス

c0142550_12304274.jpg

こう見えても、デリケート

くるみちゃん(1才メス猫)が、火曜の早朝から、お腹が緩いのです。
まんがのように、ピーヒョロロと音まで。
初めての経験です。
9時間おきに、ピーヒョロロ、
でも、元気。走り回るし・遊んでくれとせがむ。
下痢の時は、人間同様にごはんをセーブするのだが、
もっとくれと、せがむ。

今朝も早朝に、ピーヒョロロ。
ちょっと形がでてきたものの、今日は病院だ。

問診・診断の結果。
風邪でもなく・とりあえずは異変は認められない。
色々聞かれたのだが、

日曜日に、我が家の上の階に、わんちゃんが引越してきました。
ここ2週間ばかり、近くのビルが解体工事をしていて騒音がします。

もしかして、こういうのが、くるみのストレスになって、体にでてるのかもって。
最近の犬・猫には、ストレス性の便秘・下痢・脱毛が増えているそうです。
彼女の聴覚・嗅覚は、人間の何千倍ですものね。

恐くないよ。大丈夫よ。
ママが守るから、安心してね。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-01-30 12:38 |

キャットペース

c0142550_1753361.jpg
我が家のくるみちゃんは、1月1日で1才になりました。
彼女は、なんだか変わっている。
猫飼い歴30年以上だが、ベストワン変猫です。

私と旦那以外には、歯茎むき出しにして、フーフー言う。
生後3ヶ月の時、獣医さんの手を血だらけにした。
旅行中は、実家の母に様子を見に来てもらうのだが、やっぱりフーフー言うらしい。
遊びに来てくれる友達に、「猫にはじめて威嚇された」と、言わしめた。

でも、玄関チャイムが鳴ると、一番にお迎えに走っていく。
親の欲目だが、美人さんの猫だと思うが、愛嬌がなくちゃね。

たとえ寝ていても、私が部屋を移動すると、一緒について来て、そこで寝る。
料理中やPC中で、遊んで欲しいと、永遠と鳴いている。
PCの前に自分で、おもちゃを持ってくる。

お日様は好きだけど、電器カーペットやエアコンは嫌い。

とってもマイペースな、猫さんです。
[PR]
by kakipiy | 2008-01-15 17:06 |

はじめて

c0142550_1462957.jpg

もろカメラ目線

今日のヨガは、11時始まり。
午前中のクラスの時は、立ちポーズは、少なくじっくりタイプです。
昨日のイブの影響か、生徒さんはいつもより少なめだった。
その分、先生の目が届くからラッキーですよね。
あいかわらず、ひばりのアーサーナーで、肩の挙がっているのを指摘された。
自分では、胸を開いて下げているつもりでも、まだまだなのです。

きもちよく70分が過ぎ、最後の5分でシャバアーサーナー。
日頃、力を抜こう・リラックスしようとしても、色々な雑念が浮かんでいた。
ところが今日、フッと、上の歯の裏についている舌が、ストンと喉の奥に落ちた。
無意識のうちに。
そしたら、両腕がふわっーと力が抜けた。
身体中の力が自然と抜けていく。
意識は、しっかりしている。寝ている訳じゃないし。
ふかふかの藁のベッドの上に寝ている感じでした。
ずっとこのままでいたいぐらい。
ティーシャの音で、現実に戻った。
帰り道も、夢見ごこちで、幸福感に包まれていました。
ますます、ヨガにはまりそう。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-12-25 14:09 |

インストラクター

c0142550_18175653.jpg
ベロでてますよ

毎日ヨガ通いをしているが、仕事の時間が自由なため、
好きな時間のレッスン行ける。

何を基準に選ぶって、もちろんインストラクターですよね。
私みたいな初心者は、うまく誘導していただかないと、動けない。

お気に入りの先生の時は、充実感・幸せな気持ちになれます。
あまり合わない先生の時は、身体のバラバラ感と物足り無さで、一杯になる。
でも、インストラクターの方のブログを読ませていただくと、
教えることの大変さがヒシヒシと、伝わってくるので
我侭いっちゃいけませんね。

先生方の今日の調子もわかってきちゃう。
ヨガのポーズはいつも素敵だけど、
漂ってくるもので、感じてしまう。
スタジオ中の調子も、先生の悪い調子に連動されるみたい。
接客業をしている私も、気をつけないと。
c0142550_1335399.jpg

http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-12-17 13:36 |

大切な命

c0142550_16551379.jpg

足が、あっちで、胸が、こっちで、首が、あっち・・・すごい

くるみちゃんが、我が家に来たのは、今年の2月です。
里親募集のネットで、探しました。

猫好きなら、誰もが、子猫ちゃんが欲しいのです。
乳離れしたくらいで、ヨチヨチ歩く頃ですね。
ワクチンをうってからとか、3ヶ月過ぎてからの方が良いとかいう意見も、ありますが。

子猫の里親募集の記事がでると、すぐに希望者さんのメールが殺到するみたいです。
大人猫は、かわいそうですが、なかなかもらい手が無いようです。
動物実験に使う猫を探している人たちも、いるそうです。
なので、チェックが厳しかったりします。

くるみちゃんの実家も2匹の猫が、計10匹生んだのですが、
あっという間に、無事に里親が決まりました。
皆、暖かい家に貰われていったのでしょう。

たまに、目の開かないような子猫が捨てられていたり、
目がくしゃくしゃな子猫が、ゴミ箱を漁ったりしている。
全部、連れて帰りたくなる。

全ての人がPCを使用しているとは、思わないが、
周りには、ぜったいいるはずです。
飼えない子猫ちゃんが、生まれたら、
里親募集のサイトを使って下さい。
そのひと手間で、猫ちゃんの命が助かるのです。
お願いします。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
c0142550_16594653.jpg

[PR]
by kakipiy | 2007-12-04 17:03 |

探し物はなんですかぁ

c0142550_1758835.jpg

いつ見られたんだろう。
隠しておいたのに。
雑巾とかを洗う時、この時期、手あれ予防のために、ゴム手袋を使う。
今年の2月に、生後1ヶ月半のくるみちゃんが我が家に来た。
ちょっと大きくなったら、このゴム手袋が大好きになった。
くわえて持っていき、羽交い絞めの上にネコキック・噛み付きまくり。
ズタボロにしてくれる。
何枚もやられた。

寒くなりかけの今日、久しぶりにゴム手を使った。
チラッと、見た瞬間走ってくる。
何事だー。
私は忘れていたが、くるみは、しっかりゴム手の事を覚えていた。
急いで取り返し、見られないように、蓋付きのゴミ箱に隠した。

でも奴は、私がいないのを確認した上、ゴミ箱をひっくり返して探していた。
こしゃくな。
でも可愛い。

今年の冬は、何枚やられるのだろう
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
c0142550_20304759.jpg

[PR]
by kakipiy | 2007-11-07 20:33 |

縄抜けの術

c0142550_1649314.jpg
どんなヨガのポーズでも上半身の力を抜くのは、難しい。
鏡を見ると、肩が挙がって、胸を閉じている自分がいる。
これでは、深い呼吸ができないし、気がめぐりませんよね。

写真のくるみちゃんは、生後10ヶ月の女の子。
とても身体が柔らかい。
猫飼い歴30年の中でも、ダントツに身体が柔らかい。
それこそ、どんなヨガのポーズでも可能だろう。
猫のポーズはとても滑らかに背骨が動く。
美しい。
弓のポーズだったら丸になっちゃうだろう。

猫はちょっとした隙間やオーブンの横に入りたがる。
危ないから抱っこして、おろそうとするのだが。
グニャグニャになって私の腕から、すり抜ける。
こんにゃくみたいに。
すっごく脱力している。
私に抵抗する時は、力を入れて硬くなるのじゃなくて、
思いっきり力を抜いて、グニャグニャになるようだ。

これが武道とかの基本なのかなぁ。

私も、くるみ先生に習って身体の力を抜きましょう。
ヨガだけじゃなくて、人生もかな?

http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-03 16:30 |