カテゴリ:猫( 27 )

くるみ拗ねる

c0142550_1852483.jpg

くるみちゃんは、一人で(一匹で)毎日お留守番です。

なんだかバタバタ忙しくて、
帰宅がおそくなっちやいました。

遊んでもらえなかったのと、ごはんが遅くなったので、
くるみ怒る・すねる
にゃご・にゃご抗議しつつ、
普段やらないようないたずらをします。
ソファーのカバーの中に入ったり、やっちゃいけない場所で爪とぎしてました。
小さい頃に遊んだおもちゃのクマさんひきずりだしたりして。
あげくのはてには、押入れに入って出てきません。
パパが゛帰ってきたら飛んでお出迎えして甘えてます。

1時間ぐらいしたら機嫌がなおったみたいです。
そんなくるみを見ていて、自分をみているようでした。
ハハハ
[PR]
by kakipiy | 2008-12-22 10:32 |

ニャンコと洋服

朝・晩どころか、昼間も寒くなりました。
散歩しているワンちゃんたちも、お洋服着せられています。
単に飼い主さんの趣味か、本当にワンちゃんが喜んでいるのか疑問ですが。

洋服を着ている猫って、見ませんよね。
もちろんリードつきで散歩している猫ちゃんがいないのだけど。
まして野良猫が洋服着ている場合はないですから。

くるみは、家の中にずっといるので寒さしらずだと思いますが、
暖かい場所を探してヌクヌクしています。
セーター着せたいなぁ・・なんて思った寒い朝でした。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-21 14:07 |

猫 りらっくす

c0142550_20385011.jpg

二日連続で、夜中に目を覚ましました。
何か変な音が聞こえてくるのです。
足元から、グルグルグルって。
「なにぃー?」
くるみが、お気に入りの毛布(元私のカーディガン)で、ワシワシしているのでした。
猫好きな方なら、ご存知だと思いますが、
子猫がママニャンのお乳を飲むときにする、前足でフミフミする事です。

くるみは、他のものではしないのですが、その元カーディガンだけ、
小さい時から、咽を鳴らしながらフミフミします。
恍惚の表情で、くわえながら寝てしまいます。
可愛いい。
でも、夜中のグルグル音は、びっくりしますよ。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-30 14:11 |

くるみ その後

c0142550_1753560.jpg

9階から2階に引越しして、1カ月たちました。

引越し当時のくるみは、部屋の前の桜の木の葉が、風で揺れるだけでもびっくりして、
マンションの前を通る車の音で逃げていきました。
以前の9階の窓から見える景色は、全てゲームの駒のように小さくて、
お外に出たことのないくるみには、どういうふうに見えていたのでしょうか。

すっかり馴れたくるみは、車の音がすると、気になって背伸びして見にきたり
通りすがりの人の姿を目で追っています。
落ち着いてくれてよかったです。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-23 14:26 |

お引越し

c0142550_17145279.jpg
引越し前の不安気なくるみです

今回のお引越しは、くるみちゃんのためです。
今まで、9階のお部屋でした。
エアコン嫌いの私は、天然の風にあたりたい。
窓を開けたい。もちろん網戸をして。
でも、くるみが興奮して走り回るときは、網戸に体当たりします。
網戸が開くどころか、網戸ごと下に墜落しそうです。
網戸に鍵もつけたりしましたが、やっばり窓は開けられませんでした。
そこで、今年の初めから低層階のお部屋を探していました。
なかなか条件にあうのが無かったです。
やっとこそ探して、二階のお部屋にお引越ししました。

環境が変わるので、神経質なくるみが心配でした。
初日は、押入れからでてこないで、ご飯も食べてくれませんでした。
でも二日目からは、お部屋探検隊。
もう四日目には、走り回っています。
結構適応力あるみたいです。
一安心です。
c0142550_17153839.jpg
新居で、すっかりくつろいでます
[PR]
by kakipiy | 2008-08-24 10:22 |

おりこうさん

c0142550_20454084.jpg

以前に、キッチンで麦茶を作るのに、ガスをつけっぱなしにしたまま、
別の部屋で、お湯が沸くまでちょっとだけPC見ましょうと。
見入っちゃいました
すっかりガスのこと忘れて。

突然くるみちゃんが、机の上に飛び乗って、
キーボードの上にのっかってきました。
今までそんな事したことがないので、私はびっくり
「なーに、遊びたいの?」なんて、のん気に話してました。

気がつきました。
むぎ茶・・・ あわてて。キッチンへ。なんとかセーフ。
くるみが教えてくれたのです。
ありがとうね、くるみちゃん。
[PR]
by kakipiy | 2008-08-09 11:12 |

ドシン

寝苦しい夜に、急に目覚めました。
「うっ!」と、いう感じで。

くるみが、私のお腹の上を歩いていました。
重いぞ、くるみ。
[PR]
by kakipiy | 2008-07-31 11:22 |

注射

c0142550_166270.jpg
くるみちゃんの(一才メスにゃん)の、ワクチン接種に行ってきました。

彼女は、すごいんです。
避妊手術の時も、助手の人に噛みつきました。
先生には、威嚇します。
院内で、ゲージからだそうものなら、
部屋中駆けずり回るでしょう。

「洗濯用にネットに入れてきてください」
と、言われました。
ネットに入れて、ゲージに入れて、
家から一歩もでない猫ですから、
車の中は、おたけびをあげてました。
そりゃ、くるみにしたら、すごいストレスですよね。

ネットごしに、注射。
無事終わりました。
ホッ。
[PR]
by kakipiy | 2008-04-16 16:06 |

食事の儀式

c0142550_1601996.jpg

くるみの主食は、猫缶とカリカリです。
かわりばんこに、お皿に入れてあげます。

カリカリの最初の一口を食べる時に、
右手で一粒すくって、口にもっていきます。
毎回。必ず。
二口目からは、お皿に顔を近づけて食べてます。
彼女の食事の儀式のようです。

それから、
カリカリはミックスをあげているのだけど、
きらいな粒は、残します。
器用です。
[PR]
by kakipiy | 2008-03-14 16:01 |

食べちゃったー

c0142550_17172248.jpg

くるみは、雑巾掛けの時に使うゴム手袋が大好き。
カミカミして、羽交い絞めにして猫キックをします。
あっという間に、穴あきのボロボロにしちゃいます。
なので使用後は、お風呂場に隠します。

ある日、お風呂場に隠し忘れて、キッチンに置いたまま出かけちゃいました。
帰宅後リビングに転がっていました。
「しまったー」と、拾い上げてみると、
穴どころか、3本の指先が1センチ位ないの。
残骸を探して部屋中さがしたけど、ななななない。

食べちゃったみたい。ゴム手の先を。
まっ青。冷や汗。
サイトで調べると、下からでるのを待ち、でなければ手術らしい。

次の日とその次の日にでました。
○んこの中に、ピンクの指先。
もう絶対に、隠し忘れはしません。
ごめんね、くるみ。
[PR]
by kakipiy | 2008-03-06 17:18 |