カテゴリ:ヨカ゜( 75 )

一石二鳥 

更年期の不安な気持ちを払拭するために、75分のハタヨガに、毎日通いはじめて15日目位の出来事です。
筋骨格系の仕事柄、自分の身体の歪みは、よーく知っている。(例えば骨盤の前後左右の歪みとか、体幹の傾きとか)
取り立てて痛みはないので、放置状態です。
ヨガは、あくまで精神的なものを追及しているので、ヨガで身体をきれいにしたい、とは考えていませんでした。

朝、鏡で顔を見ると、左側のエラの部分の形がいつもと違う。
歯痛はない、リンパが腫れているわけでもない、突然ここだけに肉が付いた訳でもない。
気になってしょうがない。
気になる。
そのうち、ふと閃いた。
知識も必要と思い、愛読していた「いのちのヨーガ」望月 勇著のことを。
ヨガにより、アゴや歯のかみ合わせが、改善されると、確か書いてあった。

鏡の中の私を、よーく見る。
前歯の上の大きな2本の歯の中心と、下の2本の歯の中心が一直腺に揃っているのが、正しい咬み合わせです。
私の場合は、右側にずれていました。
当然左右の顎関節も、ずれていました。
と、ところが、ずれてないのです。
きれいに一直線にそろっているの。
右ズレしていた顎関節が正常になったので、左側のエラの形が変わったのです。
更に自分を観察する。
左側の口角が、右側に比べて大分下がっていたのも、治っているの。
もっとビックリは、左肩が右肩に比べて3センチほど下がっていたのも、治っているの。

ねじりのポーズにより、脊柱の柔軟性がでてきたり、体側を伸ばすポーズにより、肋骨間の筋肉が柔軟になってきて、これらが改善されたと思います。
身体は全部、繋がっています。顎関節にも口角にも、いい影響がでたのでしょうね。

イヤー、心を求めて始めたヨガで、こんなにいい事があるなんて。
この先、何が起こるか楽しみ。

ところが、起こったのです。
つづく
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ

ママが好き
c0142550_1492094.jpg

[PR]
by kakipiy | 2007-11-06 14:10 | ヨカ゜

エレファントマン膝

ヨガの立ちポーズで、太ももがプルプルするので、
くるみズキャンプに入隊して、2ヶ月のスクワットの甲斐あって、ブルブルが、プルになった。

街を歩いていると、短いスカートや半ズボン(ファッションに疎い私は、名前がわからない)に、ブーツの女性が多い。
目がいくのは、膝の上。
細い脚・細くない脚にかかわらず、若ーい女性の膝の上はすっきり。
25才位から(?)膝の上が、弛んでいる人がいる。私もよん。
象サンの皮膚みたいの。
もちろん、お年を召した方でも、きれいな膝も多い。
森光子さんはきれいな膝だろうナ。

大腿四頭筋の一つの大腿直筋が、弱っている証拠です。
そうすると、私みたいにプルプルしちゃうし、見た目も悪い。
加齢により、膝の疾患にも繋がるよ。
今からでも遅くないです、私と一緒にくるみズキャンプへ。

http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
c0142550_1759108.jpg

おりれないよー
[PR]
by kakipiy | 2007-11-05 21:50 | ヨカ゜

今日のヨガレッスンは、朝1の10時20分スタート。
立地が高台の上、7階の為に、窓の外の景色は気持ち良い。
強めの秋の日差しが、身体にとってもありがたい。

ヨガは、呼吸がとっても大事。
固い身体に無理してポーズを深めたつもりが、呼吸ができなかったら逆効果。
無理しない、でも諦めないのがコツらしい。

息という字は、自らの心と、書く。
イライラしている時は、ハアハア言っちゃうし、
穏やかな時は、ゆったり呼吸している。その通り。
自分の気持ちは、自分の呼吸でコントロールできる。・・・・そうだ。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
c0142550_1802260.jpg

[PR]
by kakipiy | 2007-11-04 14:48 | ヨカ゜

だって楽しいんだもん

毎日通っています。ヨガへ。
9月は19回、10月は23回、おまけに日曜日は区のスポーツジムで200円。(これが侮れないの)
身近な人からは、何をねらっているんだと、言われています。
自由に時間が使える仕事なので、ヨガのスケジュールを中心に動いています。

毎日違うインストラクターも楽しめるし、日々ちょっとした事が出来るようになると嬉しいし。
楽に呼吸が通る時は気持ちが良い、何度も同じポーズをした後、先生の言った事が身体で、やっと理解できたり、レッスン中は日々の煩わしい事を考えないのは楽。
熱しやすく、冷め易い性格のためか、はまってしまいました。

軽症のパニック障害の為、人の集まる密室は苦手。レッスンが始まるまで心臓バクバク。
それを旦那に話たら、「それを治しにいくんだから、バクバクしていいんじゃないの」って。
その言葉以来、とっても気持ちが楽になりました。
そう、私はパニック障害も含め不安を取り除きに、行ってるんだものね。
今ある状態を受け入れる事から、始めればいいんだ
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
c0142550_182720.jpg

[PR]
by kakipiy | 2007-11-01 17:01 | ヨカ゜

2ヶ月たちました

c0142550_17324159.jpg
ちょうど9月の1日から私のヨガスタジオ通いが始まりました。
今まで運動らしい事は、学生時代からなし。えーと30年近くたってるのかな。
なんで今さらって?
なんでヨガかって?
運動不足とか、ダイエットとか、からだを柔らかくしたいとか・・・

違う、ちがう。
年齢が微妙な、お年頃なもので。
更年期
まさか自分がーって感じ。
肉体的には症状はないのだけど、
不安感がつきまとうの。
ただ漠然と。気のもちようと思っても、何故か不安。

ボディワーク系の仕事をしているので、ある程度の知識はある。
婦人科に定期健診も行っているので、自分のホルモンバランスも把握している。
それに関する本も読んでみた。
アロマも試した。グラリセージにローズウッド。
養命酒に、市販の更年期対策の漢方薬も飲んでみた。

で、でも不安感は消えない。
ホルモン剤は、まだ使いたくないし・・・。一長一短だもの。
なにか、私を助けてー(ここまでオーバーじゃないけどね)
と、めぐり合ったのがヨガでした。

何軒かヨガ教室の体験にでてみて、心地よい疲労感と呼吸法に、もしかして、私の不安は消えるかと思い、自宅に近いヨガスタジオに通い始めました。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-10-31 14:35 | ヨカ゜