カテゴリ:ヨカ゜( 75 )

開いた胸

c0142550_16535675.jpg

ヨガには、胸を開くポーズって、とっても多いですよね。
英雄のポーズ、鳩のポーズ、アンテナのポーズ・・・
前肩の私は、苦手です。
ましてや、両手を上に挙げて、肩を下げて、胸を開くって。

肩甲骨をたすき掛けにさげなくちゃ、首を長くしなくちゃ、肘をのばさなくちゃ、
って考えてると、上半身が、ガチガチになっちゃいます。
案の定、先生に直されます。

今までわからなかったんだけど、
今日直してくれた先生のおかげて、やっとわかりました。
私は、胸だけで開こうとしていたけれど、
胸椎を前腕させて、肩関節を後ろに引く感じなんですね。
そうすると、胸がとても開きます。
呼吸も楽にできるみたいです。
[PR]
by kakipiy | 2008-04-18 16:54 | ヨカ゜

素敵な先生

c0142550_15272044.jpg

日曜10:20始まりのヨガは、いつも満員です。

生徒の年齢層は、幅広いです。
先生が、とっても素敵な方なのです。
ハードなヨガではなく、スタンディングも殆ど無く、
まったり・じっくりのヨガです。
でも一つのポーズを、三段階にレベルUPして、教えてくれるの。
それに呼吸の誘導のタイミングも抜群です。
身体の内面が、よーく見つめられます。
レッスン後は、不思議な開放感と満足です。
楽しみな日曜の朝でした。

その先生が、今日で終わりなのです。
残念。
最後に一人一人に先生が、「お世話になりました」ってご挨拶してくれました。
とんでもない、私達こそ「ありがとうございます」
c0142550_15313374.jpg

[PR]
by kakipiy | 2008-03-30 15:29 | ヨカ゜

インド

c0142550_14543341.jpg
やっぱり四角い

ヨガで、週2回お会いする先生が10日間程のインド旅行から帰られました。
体験されたお話も、とっても興味深かったけど、それにも増してビックリしたのは、
彼女の容姿です。
前から、筋肉質でない細いヨガ体型でしたが、
更に細くなってました。
内臓あるの?ぐらいのお腹まわり。
顔がふたまわり位、小さくなっちゃった。
安室ちゃんとか、ショコタン並み。
本人は自覚はないけど、私達生徒は「痩せたねー」と、口々に。

細くなったけど、
背筋と、二等筋と三頭筋(腕の筋肉)が、ついちゃったみたい。
軽く、逆三角形の身体。
インドのヨガでは、とにかく反るポーズが多かったらしい。
あんな柔らかい身体の先生が、筋肉痛に悩まされたって。

色々聞くほどに、インド行きたい熱がでてきちゃいました。
c0142550_20162036.jpg

[PR]
by kakipiy | 2008-03-28 14:55 | ヨカ゜

抜けない

c0142550_1635191.jpg

一番好きな桜です

Vのポーズで、腰がうまく立たないので、
ヨガのレッスンが始まる前に、先生に質問をした。
座骨の後ろで立つ事と、胸を開いて、肩の力を抜くアドバイスをもらった。
その時は、一瞬腰が立つ事ができました。

その後、レッスンが始まりました。
今日は、いつも以上に、先生にポーズを直された。
肩を下げること・胸を開くこと。
気をつけているつもりだけど、注意されちゃう。

レッスン後に、先生に
「もっと力を抜いてやってごらん。力みすぎてるよ」って。
そのとうりです。
力を抜かなくちゃーって、力を入れるタイプです。
「血液型Aでしょ」って。
違うんです。楽天主義のO型なんだけど。

明日のヨガは、フッと力を抜いてみます。
[PR]
by kakipiy | 2008-03-27 16:39 | ヨカ゜

休んだほうがいいよ

昨日のヨガで、
私の隣に20代のスタイルのいい女性がいました。

前の鏡越しに見えます。
ポーズをとっても、すぐシャバ・アーサナーか、チャイルド・ポーズになっている。
疲れてるのかな? 調子悪いのかな?
心配になっちゃう。
先生が「大丈夫?」と尋ねても、「はい」と答えて、チャイルド・ポーズになる。

レッスン後に、先生に
「すみませんでした。熱があるので」って。
調子悪くても、ヨガをやりたい気持ちはわかります。
でも、休む勇気も必要です。
c0142550_15243710.jpg

[PR]
by kakipiy | 2008-03-26 15:25 | ヨカ゜

前肩、改善

c0142550_15515417.jpg
ヨガの時、ユニクロの暖か素材のタートルの長袖を着ていました。
さすがに、温かくなったので、襟がVかUの、長袖のウエアに変えました。
そのせいかと思っていたんですが、
「私の首、長く見えるな」って。

違ったみたいです。
よーく自分を観察すると。
肩が、後方にいったのです。胸が開いた。
日常生活で、肩が前にきがちですよね(家事でも、PCでも)
それが、毎日のヨガのお陰で、改善されてきたみたいです。
左右の鎖骨の高さも揃っています。嬉しい。
[PR]
by kakipiy | 2008-03-23 15:52 | ヨカ゜

集中力 音

c0142550_1674113.jpg

仕事場は、新宿アルタの真裏です。
駅徒歩2分ですが、年中新宿は、人が多くてザワザワしています。

ヨガ教室は、地元なので、騒音もなく、
窓の外には、空が広がり、とても気持ちよいのです。

土曜のヨガは、人気の先生のクラスは、予約がとりづらくて、
今日は、渋谷(チェーン店なのです)店に行きました。
109の前の5階なのですが、
外では、イベントをやっているらしく、大音響で歌熱唱してます。
NHKシロウト歌合戦じゃないけど、
色んな種類の歌が、永遠と。
笑えました。

ポーズに集中できないかと、思いきや、
普段以上に集中できたの。
立ち木のポーズや、壮美のポーズは、きまりました。

集中力を遮るのは、外の刺激より、内なんですね。
[PR]
by kakipiy | 2008-03-22 16:09 | ヨカ゜

エアコン・音・照明

c0142550_1743219.jpg

ちょっとだけ、気づかっていただけたらいいんです。

毎日のハタヨガのレッスンで、先生も毎日違います。
突然、代行の先生になる事もあります。
どんな場所でも、過酷な環境でもヨガは、できるといいますが、
できれば、気持ちのいい状態でしたいです。
だから、

空調の強弱、
BGMの音(うるさすぎて、先生の声が聞こえない)、
照明(仰向けでは、絞って欲しいです)。

この3つが、きちんとしてないと、ポーズに集中できない初心者です。
[PR]
by kakipiy | 2008-03-21 17:45 | ヨカ゜

らくだ

c0142550_19565778.jpg

今日のヨガのレッスンで、
2ヶ月ぶり位に、らくだのポーズをしました。
後屈が苦手な私は、片手さえ踵に付く事は、できませんでした。

ところが、できたのーです。(片手ですよ)
先生のアドバイスで、
「腰をあまり反らせない様に、大腿の前面をつきだす気持ちで」
と、いうのを守ってみました。
脊柱の動きがついたのか、大腿前面に柔軟性がでたのか、不明ですが。
嬉しいです。胸も張れたし。
ちょっとずつでも、ポーズが深まっていくのは、楽しいですね。
[PR]
by kakipiy | 2008-03-15 19:58 | ヨカ゜

大切にしよう

c0142550_16534985.jpg

ヨガの時間は、自分の内を見つめる大事な時間。
身体の声を聞いたり、心の中をみつめたり。
特に、瞑想タイムは、そうですよね。

それなのに最近の私は、日常が手放せなくなっちゃいました。
あれやって、これやって・・・とか。
一人ミーティングをしているみたい。
いけない。
せっかくの貴重な時間。
大事に心と身体を、つないでいこう。
[PR]
by kakipiy | 2008-03-13 16:54 | ヨカ゜