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骨盤のゆがみ

ヨガの始めたての3ヶ月位で、自分の筋骨格系の歪みが、随分と改善していくのを実感していました。
例えば、左右の肩の高さ・鎖骨の高さ・顎関節の歪みなどです。
モリモリではないけど、筋肉もしまってきました。
大腿の内側・二の腕(プルプルしてるとこ)かな。

でも、骨盤の前後・内外の歪みは、変わらないですね。
特に実感するのが、
鏡を背にしてする「下向き犬のポーズ」。
手で床を押して、お尻を高い位置にしますよね。
その時に、鏡に写る左右の座骨の高さがまるで、違います。
左がトンガッテいます。
ちらっと他の人を見ると、皆さんも歪んでいました。

「赤ちゃんのポーズ」でも、思いました。
仰向けで、足を屈曲して、額を膝に近づけるときに、
左足が胸に近づきにくいです。

両方とも、骨盤・股関節の左右差です。

大きな関節の歪みを自分で改善していくのは、難しいです。
痛みのある方は、カイロプラクティックで骨を正常な位置にしてください。
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by kakipiy | 2008-07-29 14:09 | ヨカ゜

楽しいわ

生活パターンが変わったので、毎日ヨガには行けなくなり
時間をどうにかやりくりして通っています。

不思議なもので、行けなくなると、更に行きたくなり、
行けるとなると、もう嬉しくて。
呼吸も、アーサナーのひとつずつも、噛み締めて楽しんでいます。
三角ひねりのポーズとかも、股関節や首が苦しかったのに、
逆に気持ちよくなっています。
鋤のアーサナーのノドの締め付けも心地よく、
膝がしっかり伸びて、踵もペッタリつくし・・・不思議

シャバアーサナーの開放感も言うことなしです。
皆さん、ヨガ楽しみましょうね。
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by kakipiy | 2008-07-12 16:10 | ヨカ゜

新しいアーサナー

昨日のヨガで、初めて半月のポーズをしました。
インストラクターの完成形の美しいこと。

私にもできるのかしらと、挑戦。

どの位足があがっているのか、わかりません。
床から目線を外すと、ぐらついてきます。
尻筋群が、プルプルしてきます。
床につく手の位置を、ちょっとづつ変えてバランスをみます。
両手・足・骨盤と、色んな箇所を使っているのが実感できました。

やっと最近下向きのポーズから、
頭の位置を元に戻しても、クラクラしなくなりました。
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by kakipiy | 2008-07-10 11:03 | ヨカ゜

クリスタルメディテーションヨガ

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通っているヨガの別店で、「100万人のキャンドルナイト」で、
夏至の日より、一日遅れの
キャンドルヨガに参加しました。

あのうるさい渋谷の駅前のスタジオが、
エレベータを降りてすぐに、受付もキャンドルだけの明かりです。
全然いつもと雰囲気が違いました。
もうヨガ、やる気マンマンです。

インストラクターは、初めての方でしたが、
クリスタルメディテーションヨガといい、
前半は、動きの少ないヨガで、
後半は、水晶を使って瞑想に導いてくださるらしいです。
先生は、しなやかな身体に、優雅な動き。
手の上げ下げだけでも、うっとりするぐらいの動きの先生です。
私的には、もうちょっとハードな動きがしたかったかな。
でも、キャンドルの中では、あのくらいまったりがいいかもね。

シャバアーサナー時で、各々の頭のところに水晶をおいてくれて、
先生の言葉の誘導で、浄化されつつ、瞑想にはいっていく。

すると、
頭から、ピンクに近い紫色の光が入ってきて、
それが段々と、身体の下の方に降りていきます。
そのうち、身体全てが、光に包まれているのがわかりました。
落ち着いて・平和で・幸せな気持ちに溢れている自分。
その後、寝てしまったのか、意識はなくなってしまいました。

ヨガ後は、一日の疲れがとれてスッキリ爽快でした。
エコ・環境問題を考えつつ、不思議な体験でした。
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by kakipiy | 2008-06-23 11:38 | ヨカ゜

やっばヨガでしょ

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恵比寿店のオープン準備で、毎日通っていたヨガも、ずつとお休みしていました。
あまりにも疲れすぎて、宅ヨガどころか、前屈もなにもしてませんでした。
唯一、鼻呼吸・深い呼吸を気にかけていたくらいかな。

二週間以上ぶりに、朝一のヨガに行ってきました。
イヤー、びっくり。マットは忘れる、お水も忘れる。
もって行ったのは、ウェアだけ。

関節も動きません。
股関節の内旋・外旋動き悪し、
足関節の背屈・底屈も動き悪し
日々の生活での動きは、大体使う関節・筋肉はきまっています。
それ以外は、ストレッチなどでうごかしてあげなくちゃね。
レッスン中から、身体の中の血の巡りが感じられました。
細胞が活性化されていく感じです。

時間を作って、ヨガに通います。
お気に入りのロータスです(写真)
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by kakipiy | 2008-06-17 15:10 | ヨカ゜

いい加減にしなくちゃ

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尻尾が怒ってます

10日前にヨガのヘッドローリングで痛めた首。
寝返りうつのも痛いくせに。
だましだまし、ヨガしてました。
でも、
ひねりのポーズでは、腰椎・胸椎は捻って、頚椎は捻れない。
ひばりのアーサナーは、腰椎・胸椎は天に伸びるが、首は伸ばせない。
本当に中途半端だし、気持ちよくない。不完全燃焼。
休みばいいのに、時間を作って行ってしまう。

昨日は、新店舗のトイレのCFシート貼り。
ずっと前傾姿勢です。
さすがに首が限界です。
夜、旦那に調整してもらって、なんとか回復気味。

心して、しばらくヨガ休みます。宣言。
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by kakipiy | 2008-05-20 12:18 | ヨカ゜

やしの木

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首の調子も落ち着いてきたので、三日ぶりのヨガです。
色んな先生が、やしの木のポーズをしている。
手を開いて上にあげ、肩は下げて、胸を開き、斜め上を見て、つま先立ち。
バランスがとりづらいが、そんなに難しいポーズじゃありませんよね。

今日の先生が、
「皆さん、つま先立ちになってません。中途半端なあげ方です。かえって、足に負担をかけます。グイッとあげて下さい」
と、注意された。
へぇー、そうなんだ。少しあげればいいのかと思ってました。
2回目には、グイッとあげた。
わっー、気持ちいいな。太陽に近づいた感じがしました。
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by kakipiy | 2008-05-13 19:03 | ヨカ゜

首の筋肉痛

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最近忙しくて、毎日大好きなヨガに行けません。
(でも2・3日おきに行ってるけど)
宅ヨガしても、くるみが邪魔したりで、集中できないし。

昨日は、大好きなインストラクターさん。
いつも以上に頑張っちゃいました。

夜、お風呂の中で、「あー気持ちいい」と、上を向こうとしたら、
首が上に向けません。慌てて、左右に回してみても、動きが制限されています。
風呂上りに、身体が温まって、血液循環がよくなったら、
首と後頭骨の間が激痛です。
首は前屈以外できなくなっていました。

昼間のヨガで、
うさぎのポーズの変形の、ヘッドローリングで、
後頭下筋群に、筋肉痛がでてしまったんですね。
調子にのって、グイグイやったのが失敗です。

バンテリンをつけ、旦那に筋肉を緩めてもらいました。
頚椎のズレからくる痛みとは違い、
筋肉痛は、筋繊維が傷つき、炎症が起きているから、
痛みは収まりません。

今朝は、歩いても首に響きます。
今日は、おとなしくしています。
皆さん、何事もやりすぎには注意ね。
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by kakipiy | 2008-05-11 14:13 | ヨカ゜

逃げ腰

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TV見てます

猫のポーズの変形をする時に、
四つんばいで、左手前に挙げ、右脚伸ばして後ろに引く、
初めの形で、
腰が右に逃げちゃうんです。
右手前で、左足後ろでも、
腰が左に逃げちゃいます。
いくら踏ん張っても、逃げていく私の腰。

殿筋群が弱いのかしら。

先生に尋ねてみたら、
身体は楽な方向に逃げていくもの、
胸郭をしめて、腹筋をもっと使うといいって。
そのとうりにしてみたら、
できました。
かなり、腹筋プルプルでした。

いやっー、奥くが深いっす。
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by kakipiy | 2008-04-29 19:21 | ヨカ゜

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毎日のヨガで、インストラクターも変わります。
好きな時間帯よりも、好きなインストラクターで決めています。
もちろん、教え方や人柄重視ですが、

声って、大事ですね。

誘導の仕方、呼吸のタイミングを導いてくれますが、
大好きな先生方の「声」の響き、間は、絶妙です。
普段話している時は、あまり感じませんが、
深い呼吸で、内観している状態の時は、声の、好き・嫌いがはっきりでます。
一度、教えられてまもないインストラクターのレッスンを受けましたが、
キャンキャンと、子犬のようで、
終わった後は、ぐったり疲れちゃいました。

客商売の私も、早口だから、気をつけなくちゃ。
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by kakipiy | 2008-04-20 12:45 | ヨカ゜