カテゴリ:ヨカ゜( 75 )

腕の筋肉

徒歩通勤で、大腿の筋肉が随分しっかりしてきました。
ヨガの立ちポーズがわりと楽になったのですが、
腕の筋肉が弱いのです。
上腕二頭筋・三頭筋
腕立て伏せは25回が限界です。

かえるのポーズは、腕が弱くて足があげられません。
半月のポーズは、腕がプルプルしてバランスが崩れちゃいます。
頭立ちのポーズの1歩前の練習のポーズでも、腕ガクガクです。
とても逆転はできそうもありません。

ダンベルしようかな?
そういえば以前、自己流でダンベル(片側5キロ)して腰を悪くしたっけ。
それとも、流行の加圧ストレッチ?

今後の課題は、腕の筋肉です。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-24 10:28 | ヨカ゜

寒くて動けましぇん

c0142550_18571551.jpg
富田選手の引退にびっくりのくるみ
今日は寒いですね。
もっと冬支度してくればよかったと後悔してます。

朝一ヨガだったのですが、身体が動いてくれません。
ギシギシ
ユニクロあったかタートル+5本指ソックスなのに、足元から冷えてきます。
前脛骨筋が寒くて、ジンジンいってました。
立ちポーズは、靴下を脱ぐのですが、寒くて集中できませんでした。
床暖房を入っていましたが、75分のレッスン後半くらいに、やっと温まった感じでした。
お願いします、レッスン前に、スタジオを暖めてください。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-11 14:42 | ヨカ゜

後ろ手

c0142550_18584910.jpg

ヨガのおかげで、ちょっとずつ色んな関節が柔軟になってきたみたい。
でも、股関節の内転は苦手で、数々のポーズでは苦労します。
私の場合だけかもしれませんが、
柔らかくなりつつある関節は、ポキポキ音がします。
腱か靭帯が伸びている音かしら。
油さしたい・・・

久しぶりに牛の顔のアーサナーをしました。
右手が上で、左手が下の時は、背中でしっかりと手が組めるのですが、
その反対は、去年の夏には無理でした。

そして今だに届きません。
右肩関節の動きが悪いせいです。
高校時代に3回右肩を脱臼しました。(千代の富士みたいでしょ)
それで、庇ってしまいあまり動かさないようにしてきたのが原因かなぁ。

気持ちを穏やかにしたくて始めたヨガですが、
色んな発見が楽しいです。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-10 10:13 | ヨカ゜

ビンヤサパート

c0142550_15194043.jpg
まんまるサン

通っているスタジオで、ハタヨガとパワーヨガに分かれています。
インストラクターも多いです。
時間・好みによって出席するクラスを決めます。

おだやかな心を目指しているので、私はハタヨガのみでした。
同じハタヨガでも、インストラクターによってまるで違います。
まったり・じっくり系、筋肉系、ビンヤサパート
最近の好みは、ビンヤサパートです。
パワーヨガは、ちと苦しいのですが、まったり系は、ものたりなさを感じてきました。
たまにやる太陽礼拝は、とっても心地良いし。
そのおかげか、はたまた徒歩時間が長くなったおかげか、
随分脚力がつきました。おまけに柔軟性もましたみたいです。
ピラミッドのポーズで、マットに頭頂がつきました。ヤッホー
少しづつの進歩でも嬉しいものです。
もっと深めていきたいです。
[PR]
by kakipiy | 2008-11-03 10:23 | ヨカ゜

エネルギー=脳脊髄液?

クリスタルメデュケーションヨガを受けた翌日のハタヨガでした。
その先生は、「背骨はエネルギーの通り道」をよく説明してくれる方なのですが、
いつもは頭では理解できるのですが、身体では今一わかりませんでした。
その日ポーズをとる前に、あぐらで座って、骨盤を立て背骨を引き上げ肩を下げていたら、
突然、背骨の中のエネルギー(気)の流れを感じる事ができました。
わざと背骨を曲げてみたり、左右に傾けてみると、感じることができなくなりました。
真っ直ぐ座ったり、立ち木のポーズではエネルギーを感じられますが、
色んなアーサナーでは、わからなくなってしまいました。

大地からのエネルギーが身体を巡って、天まで伸びる感じは爽快です。
自分の固い箇所・滞っている部位にもエネルギーを流して感じとりたいです。

この感じをカイロプラクティックの店をしてる旦那に話したら、
「エネルギーは、脳脊髄液のことなんじゃないか」って。
脳脊髄液は、神経の栄養素と言われるほどに重要な体液です。血管内に血液が通っているように神経内には脳脊髄液が通っています。脳から仙骨まで硬膜下を循環しながら、全身の末端神経まで流れていきます。正常体で、1分間に6~12回、脳から仙骨の間の硬膜下で循環していると同時に神経の栄養素である脳脊髄液は、末端の神経に流れていきます。

正解はわからないけど、身体は奥が深いし、おもしろいですね。
ヨガを深めていきたいです。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-18 12:13 | ヨカ゜

クリスタルメディテーションヨガ

昨日のヨガは、祝日メニューで、クリスタルメディテーションヨガに参加しました。
受講するのは二度目です。
シャバアーサナーの時に、頭上に水晶がおかれて、インストラクターの言葉の誘導で瞑想にはいっていきます。一度目の時は、頭からピンクの心地よい光に包まれて、至福の時を過ごせました。
今回は、どんな体験がてきるか楽しみにしてました。

前半のポーズ自体は、難しいものはあまりなく、物足りないくらいです。
いよいよシャバアーサナー。
各々の頭上に水晶をおいてくれます。
言葉に導かれていくのですが、今回は光も感じられませんでした。
だた咳が止まらなくなっちゃって、困りました。(風邪もひいてないのに)
他の人に迷惑をかけてしまうような咳・・・ どうしてー。

最後のインストラクターの説明で、
ヒーリングされている時に、自然と涙や咳がでることがあります。って
本来の自分に戻るそうです。
そうなんだー。咳には、そういう意味があったのですね。

次の日目覚めると、心からスッキリ。
外は雨模様なのに、気分よしです。
思わず朝一ヨガに行ったのですか、そこで普段と違う体験をしました。
後日に続く
[PR]
by kakipiy | 2008-09-16 14:19 | ヨカ゜

辞めるのやめました

お引越しして、ヨガスタジオまで徒歩20分になっちゃいました。
往復40分、がさばるマットを抱えての移動は億劫です。
今のスタジオは、ヨガの楽しさを教えてくれたし、スタッフもインストラクターも本当に感じの良い人達なので、辞めたくはありませんが、
レッスンを終わった後の徒歩20分は、辛い。
なので9月末で、今のスタジオは退会し、自宅か(恵比寿)の近くにヨガスタジオを探しました。
でも、なかなか思うようなのが無い。
今の月謝の1ヵ月分が、ワンレッスンの料金だったりとか、岩盤浴ヨガしかなかったりとか、
ハタヨガがなかったりとか、早い時間のレッスンがなかったりとか・・・
この分じゃ、ヨガ自体辞めることになっちゃう。

受付に辞めると言ったのに、
恥かしながら「辞めるの辞める」と、お願いしました。
いやな顔一つせずに、「続けていただいて、ありがとうございます」なんて、言ってくれました。
持ち帰っていたマットをスタジオに、置きマットにしてもらい、荷物を軽くしてみました。
往復40分頑張って歩って通います。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-15 10:56 | ヨカ゜

歩く

c0142550_1720132.jpg

お引越し後は、徒歩通勤になりました。
山手線のどちらの駅からも徒歩20分かかります。
それだったらいっその事、まで歩いてしまえと。
なんて健康的なんでしょう。

そのせいあってか、
一週間で、脚の筋肉が変わってきました。
昨日のヨガで、三角のポーズの時に
今まででしたら、支えの手は指先でしたのが、
ガバット手のひらがつきました。
足がプルプルしなくなりました。
英雄のポーズも、両方の大腿がへいちゃらです。
思わず、更に深く踏み込めました。
旦那も、すごい食欲で、山盛りご飯を食べますが、
身体が締まってきた感じです。

遠い道のりも、こういう利点があるし、
季節を感じられるのも楽しみです。
[PR]
by kakipiy | 2008-08-28 11:34 | ヨカ゜

久しぶり

ちょうど一年前に体調が悪くなり、ヨガを始めました。
今のヨガスタジオに体験入学して決めました。
その時のインストラクターさんは、結構ハードで、
どちらかというとハタヨガより、パワーヨガです。
当時の私は、ついていけず、彼女のレッスンから足が遠のいていました。

この暑い季節になり、まったり・ゆったり系のレッスンより、
ガンガン動きたくなり、久々に彼女のレッスンに参加しました。
一年ぶりなのに覚えていてくれました。 うれしっ。

やっばきつい!
最初にがんばり過ぎないように、マイペースでねと、注意されても、
動いていて気持ちいいし、連続のアーサナーは新鮮でした。
さすがの私でも額に汗。

明日の二頭筋・三頭筋の筋肉痛は必至です。
来週も参加しようっと。
[PR]
by kakipiy | 2008-08-05 15:33 | ヨカ゜

インストラクターさん次第

昨日のヨガは、楽しかったです。

生徒さんが多くて、満員状態。
日曜の夜のインストラクターさんは、人気の方です。
誘導のタイミングとか抜群で、本当に気持ちイイです。
とても気をつかっていただける先生で、冷房も弱め。
他の先生のレッスンは、冷房が強くて、身体が冷えすぎて、動けなくなっちゃいます。
でも昨日は、よく動けました。
三角ひねりのポーズは。こんなにひねれたーと思うぐらいだし、
半月のポーズも、ぴったしきまりました。

どんな状態でも・環境でも、気持ちよくヨガできるようになりたいでしゅ。
[PR]
by kakipiy | 2008-08-04 11:21 | ヨカ゜