カテゴリ:ヨカ゜( 75 )

キュンドルナイトヨガ

昨日は、 キャンドルナイトヨガでした。
福岡店から、山野雅子先生が教えにいらしていただきました。
日本国中飛び回られているみたいです。
ブログで拝見していましたが、お会いするのははじめてです。
小柄な方ですが、オーラがすごい。
とても存在感があります。

スタジオの照明を消して、キャンドルの灯の中でのヨガ。
BGMのまんだらが、いやでもムードを盛り上げちゃってます。
ポーズは、ほんの数種類で、
立ちポーズは、山のアーサナーと、立ち木のアーサナーと合掌深呼吸のみでしたが、
汗びっしょり。深い呼吸が味わえました。
さすがの誘導です。

先生の立ち姿だけでも、美しいですが、
ポーズにうっとりしちゃいました。

おだやかな話し方・こだわらない気もち・・・
私はいつなれるかな?
[PR]
by kakipiy | 2009-06-21 10:44 | ヨカ゜

ヨガイベント

ヨガスタジオの渋谷店が3周年記念のため、色々なメニューを組んでくれています。

火曜日は「空へのエネルギーを感じるヨガ」
やりなれたポーズですが、バンナ・チャクラ・筋肉の使い方を細かく誘導してくれました。
エネルギーの通り道は72000本あるそうです。
その中心にあるのが、背骨にそってある「スシュムナー」。一番大切。
(私の仕事のカイロプラクティックと相通じています)
通り道を感じ、滞りなくするのがヨガですね。

レッスン後は、いつも以上に爽快で、背が伸びた感じです。

木曜日は「フレキシブルヨガ」
マッサージ、ストレッチをプラスして、柔軟性強化をたかめられるそうです。
ストレッチによりからだ全体を暖めた後、
各々の筋肉を緩めていきます。
確かに、いつも以上に柔軟性は増します。
いやー、内転筋のストレッチは痛い。
カイロでも、腰痛時に、ここを緩めると、腰がラクになれます。
汗びっしょりの75分でした。

今晩は、ホーリーネームもお持ちの、インド政府公認のヨーガ療法士の先生のキャンドルナイトヨガです。
楽しみです。
[PR]
by kakipiy | 2009-06-20 11:09 | ヨカ゜

復活ヨガ

c0142550_15474677.jpg

3週間前に骨折した右足小指のギブスが、やっとはずれました。
まだへなちょこ歩きですが、一安心です。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

この期間中、2回ヨガに行きましたが、
身体に負担が掛かってしまい、心地良いポーズがとれませんでした。
余計に足が痛くなっちゃうし。
なので、宅ヨガでしたが、今ひとつ集中できなくて・・・

その結果、もちろん身体は固くなってましたが、
したことのない便秘・おまけに頭痛まで、きわめつけに生理不順。
2年前にヨガを始める前の体調になってしまいました。
せっかく更年期の症状がでていなかったのにー。
精神的おちこみがないだけ、よかったのですが。

改めて、私にヨガが必要なことが確認できました。

そんなことで、レッスンに行ってきました。
あー爽快、気持ちよいです。
バリバリの身体ですが、また少しずつ楽しみながら、ほぐしていきましょう。
[PR]
by kakipiy | 2009-06-02 15:47 | ヨカ゜

ひさびさのヨガ

小指骨折2日後にヨガに行き、あっちもこっちも痛くなったので、自粛しておりました。
ギブスは、まだとれませんが、2週間たちソロソロ大丈夫かしらと思い行ってきました。
どうも宅ヨガだと、集中に欠けてしまい、ヨガというより、ストレッチになってしまいます。

片足ビーサン姿だと、渋谷の交差点は怖いです。
足を踏まれないように必死です。

インストラクターさんが「無理しないでくださいね」と。
あぐらをかくのも、下にブランケットを敷かないと痛いです。
正座がてきないです。
右足で踏ん張れません。
犬のポーズは片足です。
できない事がいっぱい。
無理はしません。
でも、すっきりしました。
ヨガ大好きです。
[PR]
by kakipiy | 2009-05-26 13:47 | ヨカ゜

月礼拝

ゴールデンウイーク真っ只中です。
当院は、平常通りの営業です。サービス業には、祝日はないのです。

でもお楽しみはありますよん。
ヨガスタジオが、3周年記念のため、色んなイベントを組んでくれています。

昨日のハタヨガのクラスでは、「月礼拝」でした。
「太陽礼拝」は経験がありましたが、月礼拝は聞くのもはじめてでした。
レッスン前にインストラクターが、デモンストレーションしてくれました。
胸を開くポーズ、反り系のポーズが多いです。
らくだ、こぶら・・・・
「頑張らなくていいです、ゆっくりやりましょう」
と始まりました。
本当は12回連続だそうですが、6回で終了。
私にとっては、かなりの運動量。
気もち良かったです。お月さまに感謝の気もちを込めて。

夜、腰にバンテリンつけて寝ました。
[PR]
by kakipiy | 2009-05-04 10:15 | ヨカ゜

筋肉

c0142550_1741889.jpg

最近ヨガでお気に入りのインストラクターさんのレッスンで、
とっても寒い日だったせいか、骨盤まわりを緩めるポーズが多かったです。
プラス筋肉を緩める前と後での違いを、わかりやすく教えていただきました。

先生の考え方は、体の歪みは全て筋肉のこりだそうです。
生まれつき以外は、身体のこりをとったら正常になります。
骨は簡単には動きません・・・という事でした。
カイロプラクティックを生業としたいる私は、うーんとうなっちゃいましたけれど。

座位で左右に上半身を捻るポーズ。
初めにいつもどうりに捻ってみる。
その後、自分でそけい部と大腿内側・殿筋を軽くマッサージして緩めます。
再度ポーズで捻ってみる。
ありゃま、1回目より確かに捻れていました。

開脚の前屈ポーズでも同様にしてみました。
すこーし胸が床に近づいた気がします。

おもしろいかも。
可動域が広がると気持ちがよいです。
[PR]
by kakipiy | 2009-03-02 15:34 | ヨカ゜

インストラクター

c0142550_1524575.jpg

ヨガに行くときに、もちろん都合のいい時間で決めますが、
インストラクターさんによりますよね。
誘導のしかた、教えてくれ方、ヨガ以外(部屋の温度・BGMの音、等)
ここ半年位は、お気に入りの4人の方のレッスンにでていました。

飽きた?わけではないのですが、
違うインストラクターさんに教えてもらいたくなって
色々探っています。

その方、その方によって内容がまるで違って楽しいです。
[PR]
by kakipiy | 2009-02-07 14:44 | ヨカ゜

痛みもいいことあるし

c0142550_16135996.jpg

一人でリビングの模様替えをしました。
重いソファーや、テーブルをよいしょ・よいしょ運んだり、
カーペットを敷きなおしました。

案の定、ギクッとの一歩前になっちゃいました。
いつも患者さんには、注意してくださいと、言っているのに、自分が・・・

腰ではなくて、右の股関節が変です。
骨頭部分が、足をつくと痛い。
自分で検査すると、後内方に入りこんでしまってました。

その日の夜ヨガのレッスンがあり、迷ったのですが、参加しました。
痛い姿勢が判っているので、それは避けてやるつもりでした。
そうすると、不思議にいつも以上に自分の内に入っていけました。
身体の声が聞けるっていうのか。
いつもは失敗する、ハーフムーンも自分なりにできました。
充実した楽しいレッスンでした。

帰宅後旦那に矯正してもらい、完治しました。
[PR]
by kakipiy | 2009-01-12 10:18 | ヨカ゜

キャンドルナイト

ちょっとおそくなっちゃいましたが、
クリスマスイヴイブ(23日)のヨガは、キャンドルナイトでした。
前日の22日は、冬至の「100万人のキャンドルナイト」で、電気を消して地球に優しくの日。

前面ミラーのスタジオでのキャンドルの明かりは、とっても幻想的でした。
立ち木のポーズでも、いつもと全く違う感じです。

クリスタルメデュケーションヨガだったので、
シャバアーサナーの時に水晶で浄化され
最後の瞑想時には、水晶を手に持ち、エネルギーをチャージしていただきました(BGMがアベマリア、これがぴったしなんです)

それから3日たったのですが、とにかく眠いのです。
寝ても・寝ても。
身体が睡眠を欲しているのかな?
[PR]
by kakipiy | 2008-12-27 10:23 | ヨカ゜

ヨガパンツ忘れた

c0142550_957867.jpg

ヨガ通いが生活の一部になって、
さぁ、今日はヨガ行くぞと気合もなくなってます。
淡々と、「朝一か」なんてね。

置きマットなので、準備は上下のウエアと五本指靴下と、お水です。
お水は、しょっちゅう忘れてしまい、スタジオでお買い求めします。
ある日、上のウエアは着ていきました。
スタジオに着いて、びっくり。

パンツを忘れてきました。

徒歩20分の家には帰れません。
はいてきたジーパンでは無理。
どうする?
スタジオで販売している素敵なパンツを購入しました。
お値段にもびっくり。この年末に痛い出費です。
へたくそヨギーニが、はいていいのかおしゃれパンツです。
でも、その日のレッスンは、いつも以上に楽しかったです。
形(見た目)も大事なのね。

ちゃんと持ち物チェックしていかなくちゃ。
[PR]
by kakipiy | 2008-12-07 11:18 | ヨカ゜