カテゴリ:ヨカ゜( 75 )

外ヨガ

c0142550_15272549.jpg

楽しみな事があると、早く目が覚めちゃう・・まるで子供の遠足ね。
朝ヨガ・外ヨガ in 代々木公園。
先週は台風で中止になり、今日はととっても良いお天気。
日焼け止めもばっちしOK。
インストラクターは、大好きな梶原千晴先生。
8時20分集合なのに、7時半には着いちゃった。
朝の代々木公園って、初めてだけど、人がいるのですよ。
たくさーんランナーがいるし、ワンちゃんのお散歩もいっぱい。
新緑が目に眩しく、薔薇苑も満開。
いやでも気持ちが、盛り上がる。

15人前後集まったかな。みんな楽しそう。
お日様好きな人・日陰好きな人と、自分でポジション決めて、ごあいさつから。
いつもの軽いストレッチ、太陽礼拝・・・・
どのポーズも気持ちいい。
上を見ると青い空。横を見ると緑の木。
ダウンドッグで、下から見る景色もよかったな。
前屈のポーズで、可愛いオオバコが目にはいった。
鳥の声・風の香り・地面の硬さ。
でこぼこの地面の感触が面白い。
山のポーズで、けっこうバランスが取りやすいのですよ。足のアーチに合うの。
呼吸がとっても深まる。
雑念一切なし。
自分が自然の一部になったみたい。
足からエネルギーが上がってくるのが感じられた。

幸せ。

あっというまの90分でした。
お外ヨガ、最高ー。

腰痛は渋谷・かたリラックス カイロプラクティック
[PR]
by kakipiy | 2011-06-04 15:27 | ヨカ゜

ヨガ効能

c0142550_16311381.jpg

骨粗鬆予備軍を、どうにかしようと
食生活を注意しつつ、週4のヨガの他に、週1で、ジムに筋トレに行ってます。
家では、30分のストレッチを実行。

そのおかげか、随分足が強くなってきました。
この年で、ムチムチ太ももどうかと思うけど・・
ヨガの立ちポーズも、随分と踏ん張りが効きます。
踏み込みの角度も増えたかな。

3年前からの仲良しのインストラクターさんが、
「ポーズが、すごい良くなったね」
「とびうおのポーズなんか、足がとても伸びてたよ」って、

キャー、嬉しい。
私、褒められて伸びるタイプです。

精神的なもの(更年期の不安)を変えたくて、はじめたヨガですが、
それは、すっかり無くなり、
今度は、骨を強くしようとヨガしてます。
楽しみながら、続けていこうっと。
[PR]
by kakipiy | 2010-07-22 16:31 | ヨカ゜

牛の顔

c0142550_19282886.jpg

わーい、やっと出来たー。
年頭に掲げた目標が一つ達成できました。

笑っちゃうような事なのですが・・

牛の顔のポーズで、右腕が上・左腕が下は、手がつなげましたが、
その反対は、とどかなかったです。
右肩関節と、右手首が硬いの。
レッスン中は、ストラップを使ったりしてました。

それが、昨日何気にしたら、できたー。
まだ指同士が軽く触れ合う程度ですけど、初めて繋がりました。
胸椎の動きも大事だったのね。
嬉しいッス。

ヨガを始めて、2年半かかりました。
ちょっとづつでも進歩できたら、嬉しいです。
[PR]
by kakipiy | 2010-06-28 11:11 | ヨカ゜

肉離れ

c0142550_17365374.jpg

初夏を思わせる日だったり、
今日みたいに、最高気温が10℃だったりで、体調崩しがちです。

1週間前の木曜日も寒い日でした。
朝一ヨガです。

いつもヨガ前に、15分ほど、軽くストレッチをします。
股関節の内転は、苦手ですが、
前傾は、結構柔らかいです。
なので、ダウンドッグは、気持ちよく全身が伸びてくれます。
両踵は、ぺったしと床につきます。

でも、この寒い日に、ダウンドッグをとった瞬間に、ピキッと。
右膝裏上(ハムスト)が、軽く悲鳴をあげました。
「痛っ」。
当然踵は、床につきません。

その後の座位のポーズでは、
右足が背屈できなくなってました。
右手が、まるで足先に触れません。
痛みがないので、頑張っても無理でした。
不完全燃焼。

その日の夜から、右ハムストの痛みが強まりました。
立っているのも辛い・椅子に座っているとだるくなる。

帰宅した主人に相談したら「肉離れ」の症状だそうです。
軽症なので、安静・固定・冷却で、1週間程で良くなるみたい。
バンテリンとテーピングで処置。

3日間は、歩行時も痛く、前傾姿勢が取れなかったです。
不便。物が拾えない。
5日目から痛みがなくなり、1週間目に復活です。
今朝の復活ヨガ前には、念入りにストレッチをしました。
[PR]
by kakipiy | 2010-04-22 17:38 | ヨカ゜

はずれのインストラクターさん


c0142550_1610239.jpg
いつも行っているヨガスタジオが、2店舗から3店舗になりました。
とっても便利にはなったのですが。

インストラクターも大幅に変更になりました。
いつもの曜日・時間は、新しいインストラクターになってたりします。
それが2日連続で、おおハズレさん。

1回は、なかなかスタジオにいれてくれないのてす。
前のレッスンは1時間以上前に終わっていました。
普通だったら早めに、スタジオにいれてくれて、私たちは準備運動したり、足つぼしたり、リラックスしているのです。
それが、ずっーと外で待たされてるの。

中では、インストラクターが入念にストレッチをしています。
おいおい自分だけかい。

やっと始まる5分前に「どうぞ、お入りください」って。
そりゃ、ないだろ。
この方は、ベテランさんみたいですけど・・・

2回目は、昨日の寒い夜のレッスン。
今年一番の寒さ・風も強い。
「床暖房をつけてるので、ドライにします」
なにー、暖房いれてよ。

案の定、天井からは、冷たい風がピュー・ピュー。
寒くて、ヨガに集中できません。
シャバアーサナーで、ブランケットを使っても寒い。

気の弱い私は、直接言えないの。
このお二人のレッスンには、2度と行きません。
[PR]
by kakipiy | 2010-02-07 10:07 | ヨカ゜

ヨガ効果

c0142550_16551568.jpg

ありゃりゃ、最後の更新から1ヵ月近くたってしまったのね。
元気でやっておりました。
仕事にヨガに、楽しく暮らしています。

寒くなってきたせいか、股関節が固くなり、
思うようにポーズがとれません。

3年前に更年期の不安感を払拭したくて、ヨガを始めたのですか、
今となったら、ヨガの心地良さにはまってしまい、
きれいなポーズをとりたくなってしまいました。
いかんせん身体の固い私です。
無理をして、腰・首を痛めたり、筋肉を引っ張りすぎたりしてます。
心と身体のバランスをとるヨガで、
身体をこわしたらしょうがないですね。

超がつく冷え性でしたが、
今年はじめの漢方薬治療のおかげか、
大好きなヨガのおかげかで、
そんなに寒くありません。
今年の冬は楽そうです。

もうすぐ12月ですが、
我が家は、いちだいイベントがあります。
頑張ってのりきろうっと。
[PR]
by kakipiy | 2009-11-27 16:55 | ヨカ゜

Fヨガ

c0142550_947241.jpg
ハタヨガ・パワーヨガと楽しんでいますが、
新しいメニューができたので、挑戦してまいりました。

「Fヨガ」
float・fun・free・female のFヨガです。
半円型のチェアーク(ピラティスとかに使われているようです)を使い、ポーズをより開放的に大胆に楽しむヨガです。
例えば、バッタのポーズは、これを使うと信じられない位に足が上がります。
魚のポーズは、思いっきり胸が開きます。
どのポーズも解除した後は、血液・体液の流れが面白いように感じ取れるのです。
なので、ちょっとした動きでも体中暑くなりました。
高さが50㎝程なので、最初はちょっと恐かったりして。
慣れてくると、気持ちいーい。
また、はまりそう。
[PR]
by kakipiy | 2009-11-01 09:48 | ヨカ゜

ドゥミ五反田店

c0142550_9552971.jpg

通っているヨガスタジオは、目黒店の会員ですが、
渋谷店も利用できるので、
好きな時間とインストラクターさんで、使い分けています。
どちらも駅そばで、とっても便利。
更に11月から五反田店もオープンいたします。

昨日から1週間プレオープンです。
新し物好きな私は、朝一のクラスに行ってまいりました。
これまた駅そば。
古い雑居ビルとは思えない、内装の素敵さでした。
なにもかもビカビカで気持ちいーい。
速攻マットを購入して、置きマット契約をしました。

渋谷・目黒店にない新メニューもあるようで、
これからとっても楽しみです。
[PR]
by kakipiy | 2009-10-26 09:56 | ヨカ゜

パワーヨガおはつ

c0142550_10223462.jpg

ハタヨガ3年目にして、初めてパワーヨガに挑戦しました。
いつものハタヨガの先生なので、気負い無く参加できました。

軽めにウォーミングストレッチ後、
塔のポーズ、ひばり、三角、?、変形ダウンドッグ、鷺、蝙蝠、前傾ポーズを流して説明。
最後にこれを5呼吸で、5回。
だんだんとテンポが速くなるため、初回の私はとまどってしまいました。
でも気持ちのいい汗がかけ、ハタヨガとは違う楽しさを実感。

後で聞いてみると、3ヵ月毎に変わるメニューだそうで、
今日がその3ヵ月の最後の日だったそうです。
仕上げの日だったのね。
そりゃあ周りの人たちは、慣れているはずだ。
また機会があったら参加しましょう。

今のヨガスタジオは、目黒店と渋谷店を利用できるのですが、
11月に五反田店もオープンされるため、
3店利用できるのようになります。
便利ー。
[PR]
by kakipiy | 2009-09-27 10:22 | ヨカ゜

ヨガとカイロプラクティック

c0142550_17154320.jpg

ヨガをはじめて、やっとこさ2年たちました。
更年期の不安な気持ちを抑えようとはじめたのですが、
ヨガの心地よさに、どっぷり漬かってしまいました。
思いがけない効果が色々とありました。
風邪ひかない・筋骨格系の変化・傷が治りやすい(免疫力UPか?)等・・
着実に年齢を重ねていますが、
世の中で言う、更年期症状はでていません。

どのインストラクターさんも、骨盤・背骨の使い方はアドバイスされますよね。
仕事がら骨盤の歪みは、とても気になります。
骨盤は、日常の癖や悪い習慣で前後・左右に歪んでしまいます。
それにより、見た目も悪いし、腰痛を併発します。

ヨガのおかげで、顎関節の歪み・肩関節の左右さが矯正されました。
が、骨盤のゆがみは無理ですね。
自分でもそうですし、
長年ヨガをしていらっしゃる先生の骨盤を見ても、
歪んでいるのが、わかります。
左右均等の動きは、日常生活で難しいのかもしれません。

骨盤は、大切な内臓の入れ物です。
それが歪んでいたら、内臓の働きも悪くなり、不調につながります。
カイロプラクティックで、骨盤の歪みを正常にしましょう。
痛みのない方も、月一の矯正で、身体のメンテナンスをしてください。
[PR]
by kakipiy | 2009-07-30 14:27 | ヨカ゜