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無駄なことなし

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計測まち そして4.2キロ

必然性のない偶然は、ないと思っている。
物事や、出来事は何かに結びついている。

悩みがある時、自分の内にこもらず、ちょっとしたことに耳を傾けると、
ヒントがいっぱいある。
電車の中刷り・ふと目にした雑誌・TVのコメント・友人とのおしゃべり・・・
ヒントに気がつくと、更に大きいヒントに気がつく。
その上、以前の全く関係のない体験が、今の自分にアドバイスになっている。
小説より緻密に、人生が進んでいる気がする。

辛い渦中にいると、前も後ろも見えなくなるけど、
これも私のプラスの材料と、思うと楽になれる。
今、仕事が大変なことになっているが、
いい方向への切り替え時に違いない。
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by kakipiy | 2007-12-16 15:43

自分の身体なのに

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なんか、くれっー

先週の土曜の、初プライベートレッスンで、
骨盤の根のはり方、肩甲骨の引き下げ方、呼吸法など
今まで理解できなかった事を教えていただき、
その日のヨガのレッスンて、スムーズに動くことができた。
お家でも、瞑想入門(綿本彰著)を参考に、身体をうまく使う練習をしていた。

でも、いかんせん運動音痴の私。
毎日のヨガで、細かい箇所ばかり気にしていると、
バランスがとれなくなったり、呼吸が通らなくなったり、
楽しい感じがなくなってきた。

頭で考えて動くのじゃなく、身体に覚えてほしい。
自分の身体なのに、なかなか言う事きいてくれません。
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by kakipiy | 2007-12-15 13:35

首のしわ

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太陽と更新中

毎日ヨガに通っていると、周りを見渡す余裕もでてきた。
インストラクターの素敵なウェアとか。
均整のとれた身体とか。

20代前半から40代後半位の、インストラクターがいる。
首や鎖骨まで見えるタンクトッブが多い。
仕事柄、女性の首には、スグ目がいく。
若くて可愛い女性でも、首のシワが目立ったり。
インストラクターのように、ある程度の年齢でも、一本のシワもなかったり。

そうなんですよ。
いくらでも、自分でケアできるし、予防もできるのです。
更年期とかいってる私の首でも、綺麗です。

簡単なケアをご紹介します。
のどに舌骨という、小さい骨があります。その横に筋肉が付着しています。
肩や胸からの筋肉がアゴに付着している為、舌の運動が効果的です。
一番の近道は、舌骨筋を鍛えることです。
寝ていても、座っていてもよいので、
鎖骨の上部に両手を添えて、できるだけアゴを上げ、舌をおもいっきり前に突き出し、
左右に回す・出したり引っ込めたりする・舌を丸めて飲み込む、運動をする。

はじめは、なかなか舌が動かしにくいけど、頑張ってみて。
根元から、クルクル回せるようになります。
湯船につかりながらなんて、効果的です。

ライオンのポーズも、うまくできますね。
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by kakipiy | 2007-12-02 14:09

ちょっとずつ


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今日のヨガのレッスンの先生は、2回目です。
独特な雰囲気をお持ちの方で、誘導してくれる口調も不思議な感じ。

日曜の朝一のためか、立ちポーズやハードなポーズは、なさらない。
一つずつのポーズをじっくりと、丁寧に誘導してくれる。

例えば、ねじりのポーズで
最初は、長座で両腕を前に伸ばして、捻る
二回目は、片足だけ反対の大腿にのせて、捻る
三回目は、蓮華座を組み、手で反対側の足先を握って、捻る

使う筋肉、使う関節を増やしていくことで、更に体幹を深く捻る事ができた。
身体にとって、大変わかりやすかった。
関節の可動域が増すと、身体の中の気がめぐりやすくなる。
不安感を解消したくて、始めたヨガだが、
ポーズを深めることが、心と身体を融合させるって、感じた日でした。
ますますヨガに、はまりそう。
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by kakipiy | 2007-11-18 18:53

筋肉つー

毎日のハタヨガのレッスン。
インストラクターも時間・曜日によって変わります。
皆さん違うタイプの方で、毎日がとても新鮮です。

月が変わると、各々のインストラクターも、アーサナを入れ替えてくれる。
やったことも、見た事のないポーズもあります。
無理しない・諦めないの気持ちで、ポーズを深めていくけど、
今まで使っていない筋肉・可動域の狭い関節を広げていくのだから、
当然のように、次の日には筋肉痛。
ヨガを始める前は、筋肉痛も2・3日後だったけど、
今は、スグでるのは、喜ぶべきなのか?

筋肉痛の身体で、今日はヨガできるのかなぁと、
心配しながら、レッスンに臨む。
でも、呼吸を深めると、痛い関節も楽に動かせます。
よかった。
しかし、月代わりなので、今日も新しいポーズがあるのです。
トホ
そして、翌朝も新たな筋肉痛に。
第2週目までは、毎日この繰り返しです。

私達の体は、約400の筋肉(骨格筋)で構成されています。
これを、バランスよく緩めていきたいです。
ねむい
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by kakipiy | 2007-11-13 18:31

くるみズキャンプ

気持ちの安らぎを求めて巡り会ったヨガ。
レッスン中に、他の人と比べなくていい、自分の内部をみつめるようにと、言われる。
他人を見る余裕なんてないですよー。先生のポーズと声のみ。
それと、鏡に写る先生とは、まるでかけ離れたポーズの私。トホ
今ある自分の状態でイイって言うけど、筋肉無さすぎでしょっ。

筋骨格系の仕事のため、知識の面ではわかる。わかるから、できなくて余計に悲しい。
丹田に力が入らない→種類の違う腹筋15回×4種類を2セット
立ちポーズで太ももプルプル→大腿全面強化でスクワット15回を2セット
胸が開きにくい→大胸筋強化で腕立て伏せ15回×2セット
家で課しています。

2ヶ月続けていると、大腿前面と腹筋は、効果のほどが表れます。
年齢が上でも、筋肉は鍛えられると身をもって証明しています。

ヨガをやり易くするために、筋トレする私は変かしら。
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こんなに、足があがるにゃん
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by kakipiy | 2007-11-05 13:49