スポーツと痛み

には、いろんな痛みを持った方がいらっしゃいます。

普段の生活習慣で、筋肉のバランスを崩し骨盤・背骨にゆがみができて痛みがでた人とか。
気になるのが、
趣味のスポーツをして痛みがでる方がとても多いです。
ゴルフで腰痛多いですねー。
私のはまっているヨガでも、腰痛・膝痛も多いです。
皆さん、スポーツが原因と気がつかない場合もありますが、
気がついていても、痛みのある状態で、運動を中止しないで、続けています。
それじゃ悪化の一途です。
痛みが治まるまでそのスポーツはしない。
再開するときは、どうして痛くなったか・片側だけの動きじゃないか・無理はしてないかを注意していただきたいです。

そうだ、急性の腰痛の人が腰痛体操をしていますが、
痛いときには動かさないでくださいね。
[PR]
by kakipiy | 2008-09-27 10:19 | からだ
<< 人の手 天ぷら >>