骨盤のゆがみ

ヨガの始めたての3ヶ月位で、自分の筋骨格系の歪みが、随分と改善していくのを実感していました。
例えば、左右の肩の高さ・鎖骨の高さ・顎関節の歪みなどです。
モリモリではないけど、筋肉もしまってきました。
大腿の内側・二の腕(プルプルしてるとこ)かな。

でも、骨盤の前後・内外の歪みは、変わらないですね。
特に実感するのが、
鏡を背にしてする「下向き犬のポーズ」。
手で床を押して、お尻を高い位置にしますよね。
その時に、鏡に写る左右の座骨の高さがまるで、違います。
左がトンガッテいます。
ちらっと他の人を見ると、皆さんも歪んでいました。

「赤ちゃんのポーズ」でも、思いました。
仰向けで、足を屈曲して、額を膝に近づけるときに、
左足が胸に近づきにくいです。

両方とも、骨盤・股関節の左右差です。

大きな関節の歪みを自分で改善していくのは、難しいです。
痛みのある方は、カイロプラクティックで骨を正常な位置にしてください。
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by kakipiy | 2008-07-29 14:09 | ヨカ゜
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