キャベツ鍋

c0142550_19224229.jpg

そろそろ、春キャベツが店先にでてきました。
葉が柔らかくて、生でも火を加えても美味しいですね。

ここで簡単・激旨料理をひとつ。
お鍋のまま食卓にだします。
家では、20㎝位のゆきひら鍋でしてます。

キャベツをザクザクと、一口大にちぎり、鍋に投入します。
固い芯のとこだけ、そぎ切りです。
キャベツ4分の1から、半分位は楽勝で食べちゃいます。
その上に、豚バラを適当に切って並べます。
お酒50㏄位を、底にいれて着火。
3分程で、キャベツがしんなりして、お肉の色も変わります。
もう、できあがり。
食卓に持っていき、各々でポン酢で食べます。
キャベツの甘みと、豚バラからでたエキスが、ポン酢とからまるのヨン。
脇役で、葱やきのこ類も美味しいです。
一度お試しください。
[PR]
by kakipiy | 2008-03-01 19:24 | 思う
<< からだ 宇宙   ちょっと春な日 >>