鹿児島、ばんざい

c0142550_1437355.jpg

シュワッチ

旦那は、鹿児島県出身です。

めったに帰らないのですか、わたしは鹿児島が大好きです。
何が好きかって?
食べ物よん。芋焼酎よん。
とんこつラーメンの苦手な私だけど、鹿児島のとんこつラーメンは、う・ま・い。
100%豚じゃなくて、鳥骨も入っててるので、さっぱりしている。
天文館の「こむらさき」。思い出すと、生唾ものです。

「むじゃき」のしろくま。
鹿児島の喫茶店は、どこにでもある。
カキ氷なんだけど、シロップが美味しいの。
「むじゃき」で、強面のにいさん二人連れが、
「俺、しろくまのあずき」「俺は、シンプルにしろくま」と、注文していたのは、笑えた。

本場の芋焼酎は、安いです。
東京だと、一杯500円以上だけど、
鹿児島で特別なもの意外は、だいたい180円。
空港だって300円位。
いくら呑んでも安心・安心。
お気に入りは、天文館の「焼酎天国」。
つまみも、安くて、激うま。きびなごの刺身・関さばの刺身・・素敵です。

でも、本場のさつま揚げが甘いんです。
「つきあげ」と、言うそうですが、私はだめ。
まるで、お菓子のよう。
地元で人気のおでん屋さんに行ったのですが、
だしも甘いし、当然全ての練り物も甘い。
おでんじゃないですね。

これ以外は、大好きな鹿児島です。
温泉よし・景色よし、篤姫ブームだし、皆さん遊びに行ってくださいね。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-01-18 14:39 | 思う
<< ふぐ様 ついたー >>