気道確保

c0142550_1540185.jpg
イヤー、ここ1週間のヨガは、ハードでした。

初ヨガが4日で、日替わりでインストラクターが違うのですが、
どの先生も、新年初ということで、新しいアーサーナー盛りだくさん。
お正月で鈍った体に、ビシッと入れてくれました。

胸を開くのと、背屈が苦手な私は・・・
鳩のポーズ・弓のポーズ・らくだのポーズ・バッタのポーズ・・辛い。
背骨の動きが悪いのでしょうね。今年の課題です。

あと、ちょっと風邪気味なのですが、
ヨガの後は、必ず、とても痰がでるのです(汚くてごめんなさい)
今日のレッスン前に先生が、
「ヨガのポーズで、胸を広げるのが多いですか、医学的にも気道確保の状態なので、呼吸器系には、大変よく、体内から悪い物を出そうとします。咳や痰は、ドンドン出してね」
と、話されていました。
まさしく今の私の状態です。
このおかげで、風邪が悪化しないのかもしれませんね。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2008-01-11 15:42 | ヨカ゜
<< おばばパワー 睡眠 >>