ホルモンバランス

c0142550_16274643.jpg

いい動きっ

更年期の不安な気持ちを払拭させるために、ヨガをはじめたが、
更年期の自覚は、やっぱり生理不順だった。

何十年も、ぴったし決まった周期で、きていたものが、
少し早くきたり、その後は遅れてきたりした。
婦人科の血液検査で、ホルモン量を測ると、
案の定、すぐではないが、閉経近しとでた。
日本人の閉経は、平均して51才だそうだ。
ちょっと早めだけど、自然のなりゆきらしい。

毎月あると、うっとうしいものだけど、
終わりが見えると、ひじょーに寂しくなった。
別に、女じゃなくなるわけでもないし、今さら子供が欲しいわけでもないけど。

そんなこんなで、えも言われない不安感がでてきた。
脳から卵巣に向かって、「排卵しろよー」と、指令をだされても、
お疲れ気味の卵巣は、それに答えられない。
これにより、自律神経のバランスが乱れ、色んな症状がでるらしい。

とにかく不安を消したくて、ヨガを楽しんだ。
思いがけず、身体の変化(筋骨格系)を感じつつ、
不安な気持ちも消えていった。
すると、不順だった生理が正常になった。
この2ヶ月。
へぇー、びっくり。
生理痛も軽くなっている。
ホルモンバランスを整えるアーサナー、毎日してるからかな。

この状態がいつまで続くか不明だけど、
ヨガを楽しみながら、
上手に更年期と付き合っていきたいです。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-12-11 16:30 | からだ
<< 女性専用にして ビックリ掃除 >>