がまんしないで

c0142550_17492115.jpg

おもちゃ一人じめ

2日前のヨガのレッスン後、どうもお尻が痛い。
左のお尻のほっぺ全体。
普段の生活で痛みはないけど、触ると痛い。
筋肉痛ではないみたい。

仕事柄、自分の筋骨格系の痛みには敏感です。
気がついたら、徹底的に追求します。
一つの痛みは、次の痛みを誘発して、身体の歪みを生じるから。

自分で検査してみると、左足を外転・下方に動かすと、痛みが増す。
痛みがででいる箇所は、まさしく梨状筋です。
梨状筋は仙骨から始まり、大腿骨大転子に付着し、股関節を外旋(足先を外に向ける)させる働きがあります。梨状筋が、緊張状態になると、その下を通る坐骨神経を圧迫して、足にまで痛みがでます。

2日前のヨガで、開かない左の股関節を、無理やりひらいてしまったかも、
諦めない・無理しないで、ポーズを深めるけど、無理し過ぎました。
心を健康にしたくて始めたヨガで、身体を不健康にしたらダメね。

今朝、旦那に早速治療してもらい、
健康なお尻に戻りました。
痛みのある人、がまんしないでぇ。
http://blog.with2.net/link.php?552672
人気ブログランキングへ
[PR]
by kakipiy | 2007-11-20 15:06 | からだ
<< やっばピンクでしょう 疑問 >>